里山日記

NPO法人「里山を守る会」における活動の内容。
その日にあった様々な出会いと、感じたことをつづりたい。

台風一過

2016-08-24 05:55:35 | Weblog

8月23日(火)台風9号の暴風で、トンボ池近くのケヤキの木1本が倒れた。一報を受け、現場に急行した。 

  根が腐っていた。

五郎助庵に通じる道路がふさがれてしまった。早速、地元の会員に伐採の応援をお願いした。最初に到着したのは中山さん。とりあえずチェーンソ―を準備し、枝を切り始めた。間もなく山崎さんも到着し、ほどなくケヤキが道路から消滅した。

 樹齢20年以上のケヤキ 

日向野(兵)、菊池、小島の3名も到着したので、斜めに傾いた、もう一本のケヤキもこの際伐倒し、安全を確保した。

道路、冒険広場遊歩道にもおびただしい小枝、枯木が散乱しているので、明日も有志で整備することにして、帰宅した。

8月24日(水)

整備二日目。

 今日も理事を中心に5名で、五郎助山に通じる道路、冒険広場を中心に清掃が行われた。それぞれ仕事もあるので、午前中に終了した。

 道路に落ちた小枝も集めて撤去 

広大な五郎助山を本格的に清掃するには臨時の作業日を設ける必要があるとの判断で、8月27日に設定した。この日は来る「第14回里山フェスティバル」の打ち合わせも予定されている。

約6ヘクタールの里山の維持管理は中々、大変である。新しい仲間を増やそうと各方面に呼びかけている。


川島保育園、園児来る

2016-08-24 04:58:14 | Weblog

8月8日(月)今日は川島保育園の園児(70名)と保育士の皆さん5名が初来場された。同保育園に通園する関城地区の保護者の方に当会や五郎助山についてお話があったらしく、事前に下見をされ、今回の初来訪となった。

 駐車場から歩いて到着 

マイクロバスで2回に分けて園児たちは来場した。当会からは4名がサポーターとして園児に対面した。 私から五郎助山のこと、虫取り、エビガニ取りについてのお話をした。

 園長先生のお話

早速、カブトムシ、クワガタの捕獲を目指すグループと、エビガニ、小魚の水辺グループに分かれ、森に、池に繰り出した。カブトムシ、クワガタの捕獲はこの時間帯は難しい。それでも粘り強く探し、数匹のカブト虫をゲットした。

 カブト虫は難しかった 

森のグループは水辺へ、水辺のグループは森の中へ場所を変え、約2時間の里山遊びを満喫した。

 エビガニはたくさんいた  

瞬く間に時間が過ぎ、帰園の時間となった。「また、来たい人!」と保育士のお姉さんが聞いたらほとんどの園児が「ハーイ。」と元気に手を挙げた。

 お迎えのバスに乗って御帰り   

また来てねー。