LO(O)SE40!

緩く自由に色んな物をどんどん海に投げていく旅の始まり

明日から酷暑

2017年08月09日 00時03分30秒 | Weblog
うへーい。

既に本日昼寝してたらエアコンが暖房になってて汗グッタリで目が覚めて酷暑準備は万端です。さすがの猫達もナアナア、ウーウー怒ってました。やっと涼しくなってきて2匹とも爆睡。静かになりました。

一昨年壊れてから騙し騙し使っていますが、エアコンが国支給品(厚木基地騒音対策)なんで修理出したり、買い替えたりが面倒臭く放置のまま。

でも大半の戦闘機が岩国に引っ越した現在、次の支給は無いんだろうな。静かになるのは良いけどその分岩国がうるさくなると思うと本当、素直に喜べない。

その分基地対策費も増額して山口県に落ちるそうですが、山口県→岩国市などの該当地域→対策工事業者などに流れる間にポロポロ中抜きしたり、還流させたりする事なく、地域の人の望んでた離島間の船便やバスの増便、子育て支援などにも行くよう、地元の市議会の皆さんには目を光らせていただきたいものです。

政治と言えば、就任から一貫して素直な言動が注目された江崎鉄磨沖縄北方担当大臣ですが、今日は初の沖縄入りでまた素直な発言が連発。
先日の豪で起きた沖縄基地所属のオスプレイ墜落事故後、小野寺防衛相から米軍に非行自粛要請をするも1日しか守られないという舐められた状況のなか、

「日米地位協定も見直さないと」と!。

いや、そうなんすけど、えーと、それって安倍内閣の人が言っちゃって良いの?、とこちらが心配になるほど素直。いやそれは正しいんですよ。ど直球なんですよ。
でもそれが出来ないから、辺野古に移設だ、最低でも県外だ、反対だ、賛成だ、工事だ、中止だ、とこじれて来たんじゃないの?。
面白いじゃない、江崎鉄磨大臣。さっそくHPに励ましメール送っちゃったよ(笑)。

真に自立した国家になるには、米軍には今までありがとう!、これからは自分達でどうにかします!と言えるなら、今の卑屈すぎる安倍内閣の対米追従をやめられるなら、諸外国との付き合いも、本当はこうだけど米国に怒られるから建前上こう、というダブルスタンダードも減り、真に対等に意見を交わせて良いことずくめだ。

これで過去の不祥事をリークされていきなり降板させられる様なことがあったら益々内閣への不信任感は高まるね。

あと靖国神社についても戦犯分祀した方が良いとの事で、これもイエッフーッッ!ですよ。
そうなの、明治天皇が建立した戦死者慰霊の神社なの。天皇陛下も毎年慰霊に来てたの。なのに途中で宮司が勝手に戦犯合祀しちゃったから話がこじれたの。昭和天皇からお参りに来れなくなっちゃったの。行くと好戦的だ右翼だ言われるようになっちゃったの。

出来るならしてほしい!。

こじれたものの元を正せば良いだけなのに、あっち立てばこっち立たずなのか何なのか、変な理由や解釈つけて避難したり、正当化したりで誰も抜本的な解決はして来なかったのよ。

どうなるでしょうかね。

今日は枝のんの記者会見もあって、こんなに沢山喋る枝のん見たのは、民主党政権時官房長官だった頃以来ですが、当時も今も安定の話ぶり。
毎日官房長官会見をキャーキャー言いながら見てた頃を思い出しました。
野田、枝野コンビが大好きだったなあ。
前原さんも頭良いし、仕事も出来ると思うけど(自民党の大臣ではJAL再生は出来なかったと思う)、でかい船を預けるには枝のんの方が役者が上だな、と。でも政権が取れたとしたら要職にはついて欲しいなあ。

どうなるでしょうかね。

長くなっちゃったのでこの辺で。
写真は普段歩かない道を散歩してたら見つけた巨大アロエです。高さ150cm位あります。ビビりました。
ではおやすみなさい。

 
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 色んな所に行きました。7/17... | トップ | 流れる星は生きている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事