一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

オープンハウスあと1日 入れ子の理由は省エネ・快適

2014年04月29日 | 月岡のゼロエネハウス

「月岡のゼロエネハウス」の4日連続のオープンハウスはあと1日
疲れがないわけではないけど、頑張るぞ~

ほとんどの来場者さまが玄関に入ってまず驚いているのが
この入れ子状の間取り。


P4240141


約40帖、天井高4.6mの大ホールに、キッチン・浴室・収納・寝室などの小箱をポンポンと配置。
このような入れ子状の設計は、アトリエ系設計事務所さんで見られるプラン。

しかし、弊社のプランはデザイン優先に考えたものではありません 
省エネ、ゼロエネ、快適性を優先させた結果、この意匠となったのです。

Q値計算をした人はよくわかると思うのですが、断熱性能の要は「窓」。
窓からの熱の流失が圧倒的に大きいので、その性能を高めることが重要。

高性能サッシを使うことはもちろんなのですが、窓面積を減らす事が大変有効となります。
しかしながら単純に窓をなくしたり減らしたりすると、暗く閉鎖的な住まいになります。


そこで、本物件のプランで考えた手法は・・・

まず、浴室、脱衣、キッチン、WCの窓を全てなくしました。
次に各室の天井に開口部などを空け、大ホールに入る明かりを共有することとしました。

寝室はサンルームと続き間として、小さい窓でも有効開口面積をクリアしました。

それらの結果が、この入れ子間取りとなったわけです。
省エネで快適、さらに楽しい住まいという、わがままな設計ですね。

弊社はデザイン事務所ではなく、快適で心地よい住まいを提供する工務店であり設計事務所なのです。
まじめに快適な住まいとなるプランを考える。そういったアプローチでプランニングを行います。

当たり前といえば、当たり前なのですが、昨今のデザイン住宅ブームでは
そうではないデザイン先行型の設計も多いように感じます。

弊社の設計は、奇抜なデザイン、かっこいい形は、二の次なのです。
でも、「かっこいい」「デザイン性が高い」と言われると、「やったね。」 ってうれしく思いますけど。


オープンハウスも今日が最終日。
是非、皆様にごらん頂きたいと思います。

詳細は、こちら



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ












この記事をはてなブックマークに追加

オープンハウス開催中! 新規客の獲得ではなくお披露目会です。

2014年04月27日 | 月岡のゼロエネハウス

「月岡のゼロエネハウス」オープンハウス開催中です。
4日連続のうち、初日が終了。


お天気が良かったせいもあり大変多くの方々にご来場頂いております。
弊社オープンハウスの来場者の特徴として、建築関係者をはじめ業界の方々の来場者がとにかく多い。


これはとってもうれしい事 私たちが一生懸命に設計し作ったものを、プロの方に興味を持って来て頂く、じっくり見て頂く、そして評価してもらう。[E:eye
ちょっと緊張しますが、それがとってもうれしい 


このたびも県内の建築会社の方々、雑誌社の方、遠くは岩手県の建築屋さん などたくさんの方々に見て頂いております。


ンッ? それは・・・・ 営業的にどうなのかな・・・? 新規のお客様中心に来場頂いた方が良いのでは・・・?
いいえ  弊社はこれで良いのです


弊社のオープンハウスは、普通の建築会社の様に新規客の獲得が目的なのではなく
本当の意味での「オープンハウス」! つまり私たちが一所懸命に作った住宅のお披露目会なのです。


当然ながら、ご近所さんや以前に弊社で建築させて頂いた施主様方にもたくさんご来場頂きました。 
大変ありがとうございます。

オープンハウスはあと3日間開催しております。 是非、多くの方々にごらん頂きたいと思います。


新規のお客様より、同業者に必死に説明している・・・   
そんな私の姿は、やっぱりちょっと変かな・・


Kaijoutirasi





ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ








この記事をはてなブックマークに追加

オープンハウス準備OK!超省エネ! 素敵なお庭! たのしい空間!

2014年04月25日 | 月岡のゼロエネハウス

月岡のゼロエネハウス オープンハウス の準備が整いました。

そこで、オフィスワイエス の山岡さんに竣工写真の撮影をお願いしました。

P4240149

最高のお天気  素敵なお庭も無事完了

P4240133


室内も細かい工事まで、ほぼ完了。


P4240147

本物件の省エネ性は「超」が付くほど高レベルな性能を持っています。

しかしながら、ガチガチのシェルターの様な家ではなく

のびのびと明るく楽しい空間となっている所が、またスゴイのです。




そして、普通の倍の値段もする高級トイレも設置完了。

(施主様は以前、設備屋さんに勤めていたため、この辺はシッカシこだわります。)



P4240144

撮影は、ほぼ一日をかけて住まいの様々な表情を撮って頂きました。 

写真の仕上がりがとっても楽しみです。










そして、いよいよ明日からオープンハウスです。

4/26(土)・27(日)・28(月)・29(火)の4日間

AM9:00~PM5:00

会場は 三条市月岡のこちら です。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。



P4240139




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ




この記事をはてなブックマークに追加

「月岡のゼロエネハウス」オープンハウス開催!

2014年04月21日 | 月岡のゼロエネハウス
このたび、新潟県三条市にて平成25年度「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」に採択された物件のオープンハウスを開催する事となりました。

0426


高断熱化を始めとした省エネ性能、大容量の太陽光発電による創エネ、地域材や自然素材を用いる事による環境性能など、各種性能にとても優れた住宅です。

「住宅のゼロ・エネルギー化推進事業」をはじめ「木材利用ポイント」「越後ふるさとの家づくり事業」などの補助金をもれなく利用しています!! もちろん「長期優良住宅」の認定も取得。

また、こらら性能面のみならず 楽しく個性的な間取りとデザインはとても魅力的です。

LDKの大ホールには入れ子状に機能をブースに分けした個室が点在。 ちょっとした公園並みの広さのあるお庭も、起伏や桟橋、小テラスなどにより、楽しく実に心地の良いランドスケープにデザインされています。(by EN GARDEN WORK)

オープンハウスは、今週末!GW前半の4日間で開催です! ご興味のある方には是非ともごらん頂きたい物件です!!
皆様のご来場心よりお待ちいたしております。

会場は、三条市月岡です。
迷子の場合は090-2162-7079(佐藤)まで


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



この記事をはてなブックマークに追加

西大崎のコートハウス 再始動

2014年04月21日 | 西大崎のコートハウス
大工不足でストップしていた西大崎のコートハウスの現場が再始動しました。

ようやく大工さんが1人作業開始です。


まずは、断熱材の充填から


Cimg1216



天井には高性能グラスウールアクリアNEXTを210ミリ充填、壁には105ミリの充填断熱。


そして床下は基礎断熱(内側スカート断熱)



Cimg1213


この仕様で簡単かつ安価に、温熱環境の等級4をラクラククリア。

長期優良住宅の認定基準に難なく達します。




未だに、「長期優良住宅は高くなる。プランが制限される。」などと言って、施主様に長期優良住宅の認定はおすすめしない建築会社があるという話ですが、それは本当に施主様のためを思っていっているのか疑問ですね

単に面倒でイヤなのか・・・性能に自信がないのか・・・ ほかに理由があるようには思えませんが・・・





こちらの現場ではようやく工事を再始動したのですが、本来ならこのくらいの住宅規模だと大工が3名ほどで施工したい所なんですが・・・ 

現在工事中現場は、どの現場もほぼ一人体制。 (普段からだいたいそうなんですけどね・・・)


ウチでは、まだしばらくは職人不足が続きそうです・・・ 




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ






この記事をはてなブックマークに追加