一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

竣工写真と オリジナルのチャイルドゲート

2016年07月08日 | 五十嵐のヒシノイエ

ヒシノイエの竣工写真が出来上がりました。
実はすでにホームページのWorksにはアップされています。 
是非、ご覧ください!

早々にアップされた画像見てニッチな問合わせが
目敏くチャイルドゲートがあるのを見付けて、それについて質問頂きました。
そこで、少々ご紹介させて頂きます。

ヒシノイエでは、お子様が階段へ行かない様にチャイルドゲートを最初から造り付けしてあります。
また、ワンちゃんなどが行かない様に。も兼ねています。

チャイルドゲートは、2階リビングの家では必須アイテムですね。

ホームセンターや赤ちゃん用品専門店に行けば、いろんなタイプの商品がズラ~と。
しかし、いざ検討してみると・・・ 

うまく付けられない。使い勝手が良くない。見た目もね~ と、なる。
一時的なら我慢できるが、ある程度長期間にわたり使用するとなれば・・・

では、一から作っちゃいましょう。
どうせ作るなら既製品ではあまり出ていないが、使い勝手の良いスライドタイプがおすすめ。

ヒシノイエでは、スチール製の縦格子タイプに。
階段吹抜け側の柵と同じデザインとし、ハンドルロックも付けました。




今までにも、木製建具で何パターンが作製。
後付けでも、他の建具と仕様を合わせて作ってあるので、違和感なし。







しかも、これらは便利なオートロック付。
閉めると自動でロックがかかっちゃいます。
また、将来取外しても跡が残りません。
そもそも、引戸は邪魔にならないので外さなくても良いかもしれませんけど。

ご希望の方は、是非お声掛けください。
その家に合ったオリジナルのチャイルドゲートをご提案させて頂きます。


最新の画像もっと見る