一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

日経ホームビルダーにて補助金の活用法

2015年07月19日 | その他

[日経ホームビルダー]にて



弊社での補助金の活用法についてご紹介頂きました。



記事にはなっていないが、本年度の長期優良住宅の補助金[グリーン化事業]は、
ふたを開けてみると… 各グループへの配分枠が例年よりウンと少ない 

どーなる? 早い者勝ち? 抽選? 
いままで補助金を活用してこなかった建築会社に何とかして活用してほしくて試行錯誤してるんだろうけど…

耐震性や超寿命が全く問われない認定低炭素でもOKって めちゃハードルが低くないか?
ハードルが低いのに100万円と高額。でも配分される戸数が全然少ない。 意味わからん…

「これからは、○○レベルな住宅を建ててください! そうしたらシッカリ補助金も出します! 」って国がしっかりブレないで舵を取ってほしい。
「去年までは○○だったけど、今年は△△ね。来年の事はまたそのとき」的な補助金だと、困ります。

県の補助金は、その点ブレていない。金額は少ないがやりたいことが明確だ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

素敵な住まいづくりのお手伝い

2013年01月02日 | その他


新年明けましておめでとうございます。

2013

いよいよ新しい年がスタートしました。

今年はどんな年になるのかな・・・ とても楽しみです。

新しい人、新しい想い、新しい住まいとの出会い。 ワクワクします。


当社は、数多くの工事を受注したり規模を大きくする事を目標にはしません。

一棟一棟に想いをこめて設計・施工し より質の高い住まい提供する事が目標です。


欲張らず・おごらず・堅実に、素敵な住まいづくりのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

今年もサトウ工務店をどうぞよろしくお願いいたします。


では、1/7(月)の業務開始まで、もう少々お休みさせて頂きます。 


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。 来年は・・・

2012年12月29日 | その他


今年一年大変ありがとうございました。

P9142214k

P4091876

当社は12/30(日)~1/6(日)までお休みです。 

久々にゆっくり 休ませて頂きます。 とくに予定もないので だらだらした休みになると思いますが、気分をリセットしてフレッシュな気持ちで新年の仕事を始められたらいいな~と、思っています。

また来年も このブログで当社の住まいづくりを、皆さんに見てもらいたいので、なるべく休まず 分かりやすく おもしろい 記事を書く事を心がけます。

来年は、どんな素敵な建主さんと出会えて、どんな素敵な住まいが提案できて、どんな感動が待っているのかな・・・ とっても楽しみです。

それでは、皆様良いお年をお迎えください。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

「R2000+」のセミナー

2012年04月17日 | その他

先週、上野住宅建材さんのモデルハウス「R2000+」の

オープニングイベントに参加してきました。

Cimg3701_2

今回のR2000の復活プロジェクトの総監督を務めた南雄三さんと

設計を担当した(有)オーブルデザインの浅間さんのセミナーがありました。

南雄三さんは、住宅技術評論家としては有名すぎるほど有名なお方。

そして浅間さんは、県内では間違いなくトップの断熱技術者。


先月にも、オーブルデザインさんの完成住宅も見学させて頂きましたが

とにかく浅間さんの徹底したこだわりがビンビン感じられる住宅でした。

そして今回の「R2000+」プロジェクトも、徹底したこだわり。


一般の方の住宅でここまでやるには、コスト的には難しいとは思いますが

大きな費用をかけずに、すぐにでも取入れられる工夫も

いくつかありましたので、大変参考になりました。


ちょっと忙しくて、「欠席しちゃおうかな・・・」と少し考えてしまいましたが

参加してみてとても良かったです。


こういったセミナーや見学会で、「良い」と思った事は

遠慮などせずに真似をして、実践させて頂きます。

当社でもこだわりがないわけではありませんが・・・

まだまだ発展途上の会社ですので、新しい事にも

ドンドン挑戦 していきたいと考えております。


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

タツミさんの工場見学

2012年03月03日 | その他


先日のロフトベッドの材料を、タツミさんに引取りに来た際

工場見学をさせて頂きました。

広い敷地に大きなプレカット工場と金物工場。

Cimg3349

とてもきれいで整然としていました。

安全でとても効率の良さそうな工場です。


プレカット工場では、ちょうど開口部フレームの製作中でした。

Cimg3350

仕口に丈夫なアラミド繊維を巻き、エポキシ樹脂で接着。

これで、開口部でも耐震性を持たせる事ができます。


そして・・・ 超巨大な梁  

Cimg3351

梁が何本か重ねて置いてあるのかと思ったら

長さ8m超 梁成80㎝超 の1本の梁。

スゴイです。何人だったら運べるのかな


ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加