一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

跳ね出しの屋根

2010年12月16日 | 見附の住宅

見附の住宅は、今週末にお引渡し

工事は、99%完成しました。



正面に立つと、まず目に入るのが

ポーチを兼ねた ビルトインカーポートの大きな屋根

Cimg1463

1.8m?3.6m分の屋根が跳ね出しになっています。

入口に 柱や壁をなくす事で、車の出し入れがラクになります。



このくらい大きな屋根の跳ね出しには

本来、露出させなくてはいけないほどの大きな梁が必要ですが

構造を少し工夫する事で、スッキリ軽快に見せる事ができます。



軒裏にはウエスタンレッドシダーを張り、

真っ白い外壁を引き立てるアクセントになっています。



素敵な室内空間もご紹介したいのですが

Cimg1455

もう少し写真を撮ってからにしますね。



ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

見学できます。

2010年12月06日 | 見附の住宅

見附の住宅は、もう少しで完成です。

Cimg1367

現場は、外構工事や仕上げ工事で

忙しそうに動いております。

今週には、器具や建具が付いてほぼ完成です。




そこで、

12/11(土)・12(日)

ご希望の方のみ、会場内をご覧いただけます。

ご希望の方は、メールにて satoh-koumuten65@sirius.ocn.ne.jp

12/9(木)夜までに

ご希望の日時ご連絡先をお教えください。

(お申込み状況によっては、ご希望の日時に見学できない場合もございます。)

後ほどこちらから、詳しい会場場所をお送りいたします。



ご興味のある方は、是非お申込みください。

ランキングの応援お願いします。クリックしてね。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

真っ白なお家

2010年11月17日 | 見附の住宅

見附の住宅の足場が外れました。

すっきりとした佇まいの 真っ白なお家です。

Cimg1248

これから一部の窓周りに小庇が付いたりしますので

オメメ がもう少しパッチリ する予定です。

写真は薄曇りですが、お天気の良い日には

まぶしいくらいきれいに見えます。




内部では、大工工事が追い込みですが

中も白ベースのさわやかな内装になる予定です。




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

見附の住宅 上棟しました。

2010年09月12日 | 見附の住宅

ブログの更新をしていない間にも

見附の住宅が上棟しました。

Cimg0462

ちょうど台風もやってきて、心配でしたが

無事に上棟できました。



こちら物件では、地元見附に工場がある

タツミ さんに、内容的にも金額的にも

多大なご協力を頂くことができましたので

木軸の仕口や継ぎ手ニ、接合金物をつかう工法の

採用となりました。

Cimg0438

この見附の住宅も長期優良住宅です。

屋根には水平剛性を得るために

床などに使う厚い合板を、

整然と並んだ登り梁に打ちつけています。

Cimg0443

また耐久性や強度を確保するために、

樹種も、一本一本指定してあります。

建て方では、大工さんに頑張ってもらったおかげで

あっという間に

耐力面材でほとんどふさがってきました。

Cimg0466_2




先程、タツミ さんのHPを見たら ビックリ

木造4階建てが可能なんですね。 スゴイ





ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2010年08月15日 | 見附の住宅

見附の住宅の地鎮祭を行いました。

Cimg0756

この日は、朝早くから どしゃ降り雨 

あわてて、テントや足元の養生板などを用意。

ずっと暑い日が続いていたので、

暑さ対策をどうするか?ばかり考えていて、

雨が降るなんて、事は全く頭になかった・・・ 



しかしながら幸いにも、地鎮祭が始まる時間になると

雨はピタッと止み、祭事中は雨に当たらずに済みました。 

ほんと、ラッキーでした。

一喜一憂の半日でした。




毎日毎日、色んな事がおきます。

想定内の事、想定外の事、ほんと様々です。

うれしい事もたくさんありますが、大変な事も・・

まさに、人間万事が塞翁が馬ですね。

でも、きっとそんな色々な波を面白いと感じる事ができれば、

毎日がもっと楽しくなるのでしょうね。




ランキングの応援お願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


この記事をはてなブックマークに追加