お帰り!グッピー生活

久しぶりで飼育するグッピーは、現在のスタンダード品種が解らず?開き直って、知っている品種を飼育する事に。

サンセットピングー

2017-09-18 21:44:18 | 日記
複数のF1のリボンメスで9回子供を採りましたが、ピングー表現でまともに育ったのはオス数匹です。
リボンのメスは未だ生まれていません…
また、プラチナが入ってピングーの上半身がビッカビッカに光り輝きピングー表現がわからず台無しになってしまっています。
おまけに…白っぽい下半身で白っぽい尾ビレ、アメリカンホワイトのようなカラーになっています。
サンセット系ピングーリボンF1の子供達F2生後2か月過ぎです。

サンセットピングー ホワイトテール






胸ビレに色が付き始めて来て、サンセットと判明しました。親の胸ビレも色のつくのが遅かったので遺伝でしょうか。
サンセットピングー ドュンケルブラゥ






同系のピングーメス




同系のピングー ドュンケル ブラゥホワイトテール

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンセット系ピングーF1

2017-09-14 23:40:31 | 日記
せっかく頂いたサンセットですが…ヒーターが壊れてしまいほとんどが☆になってしまいました。幸い別の水槽にいた数匹が生き残り、次世代にツナゲルことができました。
その生き残りの中に、リボンの♂だけしか生まれずもう次世代につながる可能性のない生後1年した♀を同居させたところ直ぐに妊娠・出産に至りました。サンセット様様です!

その子供がサンセット表現になっているのには驚きましたが、顔が不細工で武骨さ丸出しです…次世代に希望をもってつなげるつもりですが、どうなりますか?

ピングーリボン×サンセットの子供たち










LED照明器具を換えたら画像が青っぽく見えてしまいました…下2枚はおなじLED照明で同じ個体ですが、感じが随分違います。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンク体色のレッドテール

2017-08-09 22:33:24 | 日記
こんばんは、毎日猛暑でへたばっています…サボりにサボりまくって久しぶりの更新ですが、ゆるゆると飼育しています。

エアコンが苦手なので扇風機と換気扇で今までしのいでいましたが、連日の猛暑で魚と猫の為にとうとうエアコンを使うことにしました。


色々とやりたいことは山ほどあるのに、素材(種親)がそろわなくて苦戦しています。

アクリル水槽を11個新しく作成して今までの水槽と入れ替え、スペースは変えずに水槽の本数を増やしたので、水不足が懸念されているにもかかわらず、毎日水を交換する事態に陥っています。また、久しぶりに大磯砂を使ってスポンジフィルターと比べていますが、どちらも一長一短ありしばらくの間様子見というところです。

ピングーの兄弟からでたピンク体色のレッドテールですが、実物に近い色はボケて画像が見苦しいのですがご容赦ください。
このピンク体色はしばらくはブラゥかヴァイスのような白い体色でしたが、月齢が進むにつれピンク色になってきました。リアルレッドアイアルビノに見えますが、ルビーアイ(赤目)のピンクレッドテールです。

余談ですが先程がヤフーのニュース記事に珍しい「ピンク色の虹」が出ていました。



これが一番実物に近い体色ですね…


ブラゥ体色かヴァイス体色のメスと一緒


この画像にはうまく体色が出ていません


メスは検定していないので、ブラゥ・ヴァイスどちらとも言えませんが多分ブラゥではないかと思われます。尾ビレの白い点はブラインシュリンプの卵です
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ピングーとルビーアイ(赤目)の交配

2016-11-25 19:47:03 | 日記
先日久しぶりに、グッピー仲間のPlumeriaさんから電話がかかってきました。
コンテストがあるという情報を得て、重い腰をあげて行ってきました!
会場では、懐かしい人々と色々話をしましたが…グッピーのコンテストであろうことか、金魚の話で盛り上がりました。

土佐錦はもう飼育していないのですが、なぜか私の土佐錦の写真を見た人からもう一度飼育しないかとのお誘いがありましたが、残念ながら体力的にもう無理なのでお断りしました。
金魚は早朝4時ころから世話をしないと、きれいに育ちませんし、水換えの量も半端じゃありません。それを毎日、細かく管理しないと美しくなりませんからね。金魚は体力勝負の体育会系ですwww

『かわいい金魚』の著者である杉野裕志氏ともお会いして、又ひとしきり金魚の話で盛り上がり、本までいただいてきました。色々な金魚が載っていて楽しめる本なのでお薦めです。
相変わらずお忙しいのに長い間話し込んでしまいました

コンテストに誘ってもらったPlumeriaさんからは、お土産に一般の人では手に入らないグッピーを手配していただいて、Sさんから沢山の種親を頂きました。Sさんありがとうございました!
またコンテストに上位入賞したプラチナダブルソードをペアで頂きました。Nさんありがとうございます!

コンテストに出品せず、スタッフでもない私が…記念写真にまで納まってしまいました。。。おまけに、JAPAN GUPPY TOURNAMENT TRAILの本を複数頂いたり、ビンゴゲームで盛り上がり、皆様楽しいひと時をありがとうございました。

サボりにサボりまくって…元親の画像がどこにあるのか判りません。


F2のルビーアイ(※多分)のピングーオスです。※リアルレッドかルビーかは検証が必要です。


前出の兄弟のブラゥ体色のピングーオスです。




2枚とも同じメスですが、きれいな画像がなくて申し訳ありません。ゴールデンピングーのメスです。


F3のルビーアイ(※)ピングーオスです。まだ小さいので尾に色がのるのはこれからです。


F2とF3です。

以下は同胎になります。






このオスは、面白いことにブラゥ体色でオレンジ色の尾ビレという変わった色をしています。
ただ、これがピングーになった場合は色の濃い黄色にしか見えないでしょうねw





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーム三昧・・・我ながら困ったものです

2016-08-27 09:30:15 | 日記
鬼畜ゲームです
フレンドがいなかったら、さっさとやめていますねw







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加