お帰り!グッピー生活

自分の独断と偏見に満ちた魚ライフで正確な情報ではなく、思い付きが多いので流し読みして下さい。ありていに言えばただの日記。

赤目の子孫達

2015-08-19 10:53:15 | 日記
暑いですね。。。連日の暑さで赤目のきれいな個体達は☆になりました。
同じタイプで唯一生き残ったのが、このオス1匹です。


尾ビレ上部が暑さで溶けています。エアコンなしの室温35℃で生き残りましたがいつ☆になるかもわかりませんので画像に残しました。


画像上が生き残りのオス、下は同系統オスです。上は眼の色が濃くルビーアイになっています。


ルビーアイと同胎のメスです。メスはリアルレッドアイと区別のつかない明るい眼の色です。




2枚の画像とも、下のオスと同胎のメスです。

眼の明るいタイプのオスが、少しずつ変化しています。ヒレに薄くラベンダー色がのり、眼の色も濃くなり始めています。ルビーアイのように成長してくれると嬉しいのですが、まだ何とも予測できません。
他の大事な魚も☆になってしまいましたし、これ以上暑さが続かないことを願ってやみません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンモっち)
2015-09-06 00:17:18
この画像は今までになく真っ赤ですね!w(゜o゜)w オオー!

なんかここまでくると、熱帯魚っていうより金魚に見えてしまいます。というかこれ最初に見せられたら、金魚と思ってしまう可能性の方が高いです;
こういう種類のもいるんですね。((゜m゜;)アレマッ

今年の夏はかなり暑い日は暑くて、突然寒くなることもあり、熱帯魚たちにとっても災難でしたね。。

私としては、こんなに真っ赤になるのではなく、3枚目のルビーアイの熱帯魚が物凄く気に入りました!胴体も薄いオレンジ色で綺麗ですよね♪
(*゜ー゜*)ポッ

リアルレッドアイとはどんなものなのかわからなかったので早速調べて画像見てみました。ほんと眼の色区別つきませんね。というか、リアルレッドアイとルビーアイは眼は判別が難しいですから、皮膚の色で見分けないといけないんですか?調べた画像を見た限りでは、リアルレッドアイの方が皮膚の色がかなり濃いのが多いんですかね??(゜_。)?(。_゜)?
Unknown (猫ざかな)
2015-09-06 15:37:06
以前にも載せました・・・・・・・・

3枚目ってメスが好きですねー

リアルレッドアイは、眼の色で体色【皮膚の色】ではありません。体色によって目の色の感じが変化するので、画像ではリアルレッドアイとルビーアイの判別は無理だと思ってください。

もう遺伝子レベルになりますので、リアルレッドアイとルビーアイを交配して黒目の子が生まれたら、双方の品種の違いが判ります。
リアルレッドアイ同士の交配・ルビーアイ同士の交配では、目が赤くなります。

しかし、混在しているのが多いでしょうからもうどちらがどちらかも難しくなると思います。
Unknown (アンモっち)
2016-01-21 08:34:35
夏から一向に更新されていないのでどうしてしまったのか心配です。

新種もできたようなのでいつこのブログに公開されるのか時間のある時は監視・・・じゃなかった、閲覧させていただいています。

私のほうですが、ルビーアイが子供を産んでくれ目の赤い子供が産まれましたが、そろそろ大きくなり産卵箱から通常のところに移動させたところ全部食べられてしまった?ようで今は通常の黒目とブドウ目?が大量にいます(笑)

熱帯魚の繁殖力には驚かされることばかりです。

水槽買い増ししないといけませんね。
監視いつもありがと! (猫ざかな)
2016-01-23 11:50:09
いやー元気ですが・・・
ゲームでとても忙しくて画像を撮る時間がありません。

ある程度子供が産まれたら、ほかは放置して生存競争の真っただ中に置いてください。
親や兄弟・姉妹がおいしく頂きますから・・・
これこそが、自然の摂理の醍醐味です
Unknown (アンモっち)
2016-01-24 13:12:32
ええ~~~(笑)
新種改良で忙しいんじゃなくて、ゲームで忙しいんですか;
でも、元気そうでなによりです。

本日大量に出産しましたが、師匠に言われたように自然の摂理に任せています(笑)

でも、いただいた草のおかげで隠れ家になっているようで隠れながらなんとか生き延びているようです。

それにしても、赤目の子供が全滅してしまったのが痛いです。赤目の親また妊娠してくれないかなぁ・・・。

本当に熱帯魚って癒されますね。新しい癒しと趣味を教えていただいた師匠に感謝です!!

ありがとうございます♪

コメントを投稿