心のよりどころ。毎日が日曜日。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

西国三十三カ所観音巡礼を終えて。

2017-09-15 09:39:34 | 日記・エッセイ・コラム

9月3日に西国三十三カ所観音巡礼の旅に出かけました。一番札所の那智勝浦青岸渡寺に向かいひたすら走りました。
自宅を早朝5時に出発し那智勝浦に着いたのは午後5時でした。12時間かかってしまいました。今回は軽自動車で宿泊準備をしての旅です。
翌日の4日から一番札所から巡りはじめ最後の岐阜県谷汲山 華厳寺で満願です。9日間の巡礼でした。途中に立ち寄りたいところは沢山ありましたが観光ではないので無視してひたすら次の社寺を目指しての旅でした。10番札所から11番札所の京都醍醐寺に向かう途中でナビの通り走行しましたら迷ってしまいました。が、迷ったおかげで途中素晴らしい出会いがありました。若き仏師との出会いです。大きな仏像を彫っていました。まだ粗彫りの状況でしたが素晴らしいものです。完成までに3年程度かかるそうです。又、菩提寺の本山(臨済宗大徳寺派)の大徳寺に参拝し御朱印を頂きました。素晴らしいお寺で感激しました。琵琶湖の中の竹生島にある30番札所宝厳寺は船で行きます。24番の中山寺の駐車場のご夫婦とも楽しい出会いがありました。中山の歴史などの話を伺いました。大きな凄いお寺でした。無事に事故にも合わず帰宅出来ました。
これからは人の為に益々研鑽してアドバイザーとしての人生に励んでゆきたいと思っています。
今回の巡礼でいろいろ気付いた事がありブログトップっを変更しました。度重なる変更に申し訳なく感じております。今後とも宜しくお願いいたします。

                            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿