心の灯り。 心の悩みを解決して前を向いて歩こう。 陽さす明日があることを信じよう。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

今日も電話相談あり。

2016-09-19 16:27:41 | 人生相談

今日も雨、いやになりますね。昨日は現在介護学校に通っているO君から連絡がありました。
介護実習で1週間宿泊での実習だったそうです。金曜日に終了して、土曜日は疲れたので
ゆっくり寝ていたそうです。介護の難しさや大変さを味わってきたそうです。一時は引き籠りで
どうなる事かと心配しましたが、現在は元気で頑張って居るので安心しました。
お母さんは、息子に内緒で毎週現状報告をしてくれます。かれこれ3年になります。
お母さんも変貌ぶりにビックリしています。
今日は隣の市の男性から久し振りで電話がありました。この方は4年からの相談者で、うつ病です。
家庭内の問題や会社での問題がちょくちょくあるようで如何にもならないときに連絡をくれます。
今回も同じです。自我心が強いのでなかなか抜け出せません。
今回の回答には、体を動かして汗を掻くようにと伝えました。
鬱の特徴として考え込んだり、本を読んだりと引き籠り状態になりやすいのです。こんな時は
表に出て運動したり、ウォーキングしたり、庭をいじったりして気分を変えることが大切です。
現在、また会社を休んでいるようです。早く快方に向かうことを願っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 額縁造り。 | トップ | また秋の彼岸がやってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人生相談」カテゴリの最新記事