心のよりどころ。毎日が日曜日。

恩師に人のために生きることを学びました。
「自利利他」を座右の銘としています。
相談無料困った時はご一報ください。

大寒ですが暖かな春が

2020-01-20 18:31:16 | 日記

今年の冬は全体的に暖冬のように思われますね。暖かい事はいいことです。(^^)/

今年は、自分の夢・ロマンの達成の年と位置付けました。昨年末、市内の神社からの依頼

で174年前に作られた石造りの灯篭の補修再生工事を依頼されました。人生で一度あるか

無いかの仕事に巡り合えました。楽しんでロマンの仕事に励みたいと思っています。

現場に行くたびに楽しみで仕方がありません。完成した姿が楽しみです。(^^)/

また、今年は自分の菜園に、友人が集まって一杯飲んで談笑できる小屋を自分で造ろうと

思っています。そのまま宿泊出来るようにもしたいですし、囲炉裏も作りたいと思ってい

ます。今から囲炉裏を囲んで一杯やっている想いです。自分の夢ロマンに向かって楽しい

人生を送ろうと思っています。


菜園に行きました。

2018-12-14 20:42:54 | 日記

12月14日(金)今日は家内のリハビリの日です。送り出した後は自分の時間です。
色々雑用をしてから家内が1時に帰宅するまでの間に菜園に行って来ました。
白菜・大根・ほうれん草・からし菜・聖護院オオカブを収穫して来ました。帰宅して野菜を洗っていると家内が送られてきました。知人の家に野菜を御裾分けをしてきました。
白菜・からし菜は明日漬物にします。聖護院オオカブは千枚漬けを作りたいと思っています。自宅でポットに蒔いたキヌサヤエンドウは芽を出し
順調に育っています。近じか畑に植えようと思っています。
霜が降りてこれから益々美味しくなる野菜です。鍋やみそ汁漬物などにして堪能したいと思っています。


尊敬する方の訪問。

2018-10-14 20:50:19 | 日記

今朝、自分の尊敬する方が御夫婦で来てくれました。マミーのお見舞いです。

10時半にお出でになりました。今日の貴重な時間を割いて来て頂き感謝にたえませんでした。

この方は、本当は今日スポーツ指導の日でしたがスマホの天気予報で9時頃から雨が降るとの予想だったので、中止したそうです。

ボランテイアで子供さんのスポーツ指導をしています。数々の分野で記録を出す子供さんが居るそうです。

なかなか出来そうで出来ないことですネ。今日は本当に感謝感謝の日でした。


塗装研究会開催予定。

2018-04-04 18:22:51 | 日記

今年も研究会が開催されます。今回は茨城が担当ですので、昨日宿の予約をしました。
今回は栃木県の湯西川温泉で開催します。宿の離れを貸し切りです。もちろん露天風呂付です。
4月27日に開催です。仲間の一人が怪我をして今回は開催が遅れました。無事参加できるとの
報告で日程を決めました。楽しみにしています。


やっと雨が降りました。

2018-01-08 17:03:09 | 日記

天気予報通り午後から雨が降ってきました。予報では3時ごろからでしたがほぼその時間でした。
午前中から菜園に行き梅の剪定をしてきました。丁度3時ころに終わったのですが雨が降ってきました。
今年もそれなりに梅が実りそうです。楽しみです。
昼食も獲らずに剪定していたのではらぺこになってしまいました。帰ってから食事をしてやっと落ち着きました。
この雨で若干湿度が上がりそうですね。
今日は成人の日でしたが生憎の雨で大変でしたでしょう。