充君の練習日誌

水泳と空手の練習日誌!!
競泳、空手、オープンウォーター!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月12日(土曜日/はれ)落ち着いたので

2015年09月12日 | 新・水泳日誌

Up

SKPS 200

Kick 50×10(1'30")

Pull 50×10(1')

Swim 100×3×2(2')

Scrl 50×4

Dah 50×2

Down

Total 2100M

 

色々忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきました。

と言う事で久々のスイム。

もうちょっと時間が掛りそうですな。

 

明日は泊りがけで会社の経営戦略会議に出席。

毎年行ってきたのですが、僕の参加は今年初めて。

1日打ち合わせした後、翌日はゴルフだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月1日(火曜日/あめ)週末は帰省

2015年09月01日 | 新・その他

週末は愛媛に里帰りし、宇和島のお墓参りをしてきました。

今回は祖父の17回忌と祖母の7回忌です。

月日が経つのは早いなあと思います。もっとも祖母の7回忌は1年前倒しの様ですが。

宗派の習わしなのか、うちのお寺のやり方なのかはわかりませんが、我が家の法事では各自の席の前に木魚が配られ、和尚のお経に合わせてみんなで一心不乱に木魚を鳴らす。という時間帯があります。

木魚タイムです。

ロックです。

これがなかなか楽しいでのですが、ばあちゃんが生きている頃は、リズムを無視して好き勝手叩くばあちゃんがおかしくてしくて、いつも笑っていました。

ばあちゃんが亡くなってしまい、偲ばれる側に回ってしまったので、正直楽しみが半減してしまいました。

 

それでも田舎はやっぱりいいなあ。と思います。

ところでこの1ヶ月、新潟行って、大阪日帰りして、青森行って、神戸&大阪行って、姫路&岐阜行って、愛媛行って・・・。

すげー沢山移動したんだなあ。

なんかポイント欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(火曜日/あめ)えらい目におうた

2015年08月26日 | 新・その他

今日は、姫路出張から夜は岐阜入り。

姫路のアポは御着駅というところが最寄駅でした。

御着というと、軍師官兵衛で片岡鶴太郎演じる小寺氏が「御着の殿様」なんて呼ばれてましたが、その御着だそうです。

アポまで少し余裕もあったので、姫路駅で姫路城見物した後、御着入り。

アポが終わったら、そのまま岐阜へ移動する予定でした。

ところが台風の影響で、夕方から風雨が激しくなり、電車が止まったり徐行しだして・・・。

結局2時間の道のりを4時間半かけて宿に辿り着きました。

久々にえらい目にあいました。

 

今回の台風は九州直撃という事で、油断していたんですが。

明日のアポが比較的ゆっくりなのが救いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(月曜日/はれ)ようやく終了

2015年08月24日 | 新・その他

昨日ようやくセミナーが終了しました。

昼の部1回、夜の部。

18日の分と合わせると、3回のセミナーでのべ70名くらいの人に来場いただきました。

思えば去年の僕も、彼らと同じ様な状況でした。

1年経ってこんな風になっているとは思いもよらず。

受験生を応援するセミナーでしたが、主催者側として色々と経験させてもらい、かなり勉強になりました。

すげー大変だったけど・・・。

 

少しゆっくりしたいのですが、明日は姫路出張。

明後日は大垣まで行かねばなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日(木曜日/はれ)山を越えそうです

2015年08月20日 | 新・その他

夏を満喫する。なんて言っておきながら、あんまりそんな感じになっていません。

7月は実務補習のレポート、8月は自社の財務報告書と、社内の新規事業コンテストの企画書を2本。

それから、診断士受験生向けのセミナーのコンテンツ作りと、作成しなければならない資料が多く、しかも重めの物ばかりでした。

診断士の受験生向けセミナーは、今所属している団体の活動で、中小企業診断士を目指す受験生を支援する合格者達で組織されたボランティアグループが行っています。

今回は、1次試験終了後の開催という事で、これから2次試験に向かう人を集めてのノウハウ提供セミナーでした。

セミナーは既に3月と6月に1度づつ開催しているのですが、今回8月のセミナーは僕が責任者。

しかも、18日の夜に1回、23日は昼夜2回という、合計3回開催の重い企画でした。

責任者として企画をまとめつつ、総合司会、さらにはセミナー内のプレゼンも担当という事で、結構大変でした。

結構軽い気持ちで引き受けちゃったんですが・・・。

 

一昨日の18日、第1回目のセミナーが好評のうちに終了し、ようやく肩の荷が半分だけ降りたところです。

参加者のアンケートを見る限り、満足度も高かった様子。

また、心配で応援に来てくれた先輩診断士の評価も悪くなかったので、少し自信になりました。

このグループですが、診断士の集団だけあって、皆さん非常に優秀です。

もう、クソ優秀って感じ。

一緒に企画とかしていると、本当ビビりますね。

でも、良い刺激になっています。

 

あとは日曜に2回。

これが終われば、夏満喫だな。

もう終わっちゃってるけど・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月14日(金曜日/はれ)色々やりました

2015年08月14日 | 新・その他

この2週間で色々ありました。

まず、2年ぶりの青森巡業です

久しぶりでしたが、懐かしのつがるは(ほぼ)変わりありませんでした。

肝心のレースはというと、わが組は今年は2チーム編成、シニアクラスは予定通りの優勝で、ハーフで出場したチームが5位という結果に終わりました。

僕個人では、タイムは前回出た時より約1分落ち。

前半で2人抜きましたが、後半で死んで2人に抜かされました。

まあ、7月からの練習を思えば、良い方なんでしょうけど。

 

その翌週は、6日と7日に神戸と大阪出張でした。

大阪の方は、某テーマパーク関連の仕事だったのですが、なんとパークの見学をさせてもらえることに。

炎天下でしたが、ほぼ待ち時間ゼロで、いくつかのライドに乗せてもらえました。

魔法の国に迷い込んだり、サメに襲われたり、クモ男に助けられたり・・・。

いやー。なかなか良い出張でした。

また、涼しいころに行きたいなあ。

 

そして、今週は自社向けの財務報告書が書きあがったので、社長に提出し、ようやく診断士になるための書類がそろったのです。

という事で、火曜日に中小企業庁へ出向き、申請をしてきました。

まあ、あっけなく終わったのですが、正式に官報に乗ることと相成りました。9月末ごろだそうです。

2012年11月から勉強を始めて、3年弱。

ようやくここまで来たという感じです。

ちょうど先週末が、今年の診断士の1次試験の日。

1年前の1次試験終了が終了した次の火曜日に、協会から試験の回答の発表があり、無事に合格した事が判明したのですが、その日からちょうど1年で登録申請をしてきたことになります。

感慨深いものがありますが、合格して終わりにしないように、引き続き精進しなくては。

と思うのであります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日(金曜日/はれ)昨日のメニュー

2015年07月31日 | 新・水泳日誌

Up

SKPS 200

Kick 50×6(Fr 1'20")

Swim 100×6×2(Fr 1'30")

Pull 50×10(Fr 1')

Down

Total 2200m

 

以上、昨日の平日スイムメニューでした。

水着がいつものハニカムエステルの重いやつではなくて、普通のタフスーツだったのですが、それでも100の6本を1分30秒で回せたのは収穫です。

ちょっと戻ってきました。

ひとまずタイムは置いておいて・・・。

 

今日は4時30分起きで、大阪日帰り出張でした。

明日からは、青森。2年ぶりのチェスボローカップです。

来週も大阪神戸出張が入っており、8月末は愛媛で法事。

先週末は新潟は苗場でフジロックだったし。

そこそこの飛び回り具合です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(月曜日/はれ)フジってきました

2015年07月27日 | 新・その他

土曜の深夜に出発。

そして今朝早朝に帰宅しました。

3回目のフジロック。

過去2回は雨にやられて大変でしたが、今回は快晴!!

今度は暑くて大変でした。

 

トリのノエルは最高でした。オアシス時代の曲が・・・。

いや。ホント。もちろんソロの曲も良かったです。

今年は1日目がFoofighters、2日目がMUSEと、結構ラインナップ良かったと思います。

どれも見たかった。

 

あれを3日間参加する人は、体力あるよな~。と感心します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(土曜日/はれ)明日はフジロック

2015年07月25日 | 新・水泳日誌

Up

SKPS 200

Kcik 50×6(1'30")

Swim 100×4×3(Fr 1'50")

Pull 50×6×2(Fr 55")

Drill 50×6

Down

Total 2600m

 

今夜から苗場に向かいます。

その前に軽く練習。

といっても今の僕には結構きついメニューでした。

最近バランスディスクの上でスクワットをやっています。

これが効いているのか、キックの調子が良い様な気がします。

体幹トレーニングも効いているのかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(水曜日/はれ)夏きたる

2015年07月22日 | 新・水泳日誌

Up

skips 200

Kick 50×4(1'30")

Swim100×4×3(1'50")

Pull 50×6(1')

Drill 50×6

Down

Total 2200m

 

久々の平日スイム。

結構きつかったですワ。

でも、ちょっとづつ戻ってきたことを感じています。

週3回くらい練習できれば、11月ごろには何とか。って感じでしょうか。

 

ちょっとフライングですが、今日から診断士の肩書を名刺に入れました。

早速新規訪問で使ってみたのですが、反応なし・・・。

まあ、こんなものなんでしょう。

でも、名刺に肩書きを入れるのは、目標の一つでしたので感慨深いものがありました。

明日からまた心機一転です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加