充君の練習日誌

水泳と空手の練習日誌!!
競泳、空手、オープンウォーター!!

8月31日(火曜日/はれ)8月も終わりだが

2010年08月31日 | 新・その他
今日から朝の電車に学生たちが戻ってきた。
暑苦しい。
暦ではボチボチ秋なんだが、昼間はまだ夏全開。
殺す気か・・・。

読み返してきた国盗り物語もようやく終盤。
幕末のほうが好きだけど、戦国もやっぱり面白いな。
この武将が好き。っていうお気に入りが今一ついないんだけど。
次は、「本能寺」でも読み返してみようかな。

明日から9月。
民主党の代表選も本格化するらしい。
内輪揉めしてる場合じゃないだろうに・・・。
ホントに日本が空洞化しちゃうぞ。

国民の支持をほとんど受けていないオヤジが、総理大臣になる可能性がある仕組みって。
なんかスゲー変だな。

8月30日(月曜日/はれ)小鉄さん・・・

2010年08月30日 | 新・その他
週明けの月曜日。
新聞の訃報の欄に悲しいニュースを見つけてしまった。
鬼軍曹、山本小鉄さんの訃報。
日経の右隅に小さく顔写真が載っていた訃報記事。
失礼ながら、一瞬悪いことして新聞に載ったンか?と思ってしまった。
顔写真怖かったし。

御年68歳になるというのに、いまだにガンガン筋トレなんかしちゃってた、恐ろしいオッサンである。
あの前田日明でさえ、練習生の頃に小鉄さんの車の音が駐車場から聞こえるとビビっていたという。
でも、テレビでしか見ることのなかった僕にとっては、スキンヘッドに、短い手足、樽のような体。鬼と恐れられた噂とは逆に、なんだかコミカルに見えたオッサンだった。
プロレス中継などでよく解説をしていたが、団体が乱立し、それに伴い体の出来上がっていない選手がリングに上がることを憂いていた。
とにかく練習の大切さを力説していたっけ。

厳しさと優しさ、そして何よりプロレスに対する愛情にあふれたオッサンだったんだと思う。
ご冥福をお祈りします。

8月29日(日曜日/はれ)ストローク改善

2010年08月29日 | 新・水泳日誌
Up
Swim 50*6(IM 1')
KICK 50*20(KickMix 4*5set 1'15")
Drill 50*12(1'20")
Swim 100*4(Fr 1'25")
   25*8(Fr 30")
Down
Total 2500m

実に2週間ぶりの入水。
久々だし、新ストロークを実験すべく、ドリル中心のメニュー。
FrもBaも変えた。
Frは入水とプル。Baは入水を。
どちらも泡をつかまなくなった感じで、まずまずの感触。
Frは気をつけるところが多すぎて、時々訳わかんなくなったけど。

最近ドリルの後のSwimが好調。
うまいこと肋骨から腕に体重を乗せこむことができる。
11月までに新ストローク完成させたもんだ。

8月28日(土曜日/はれ)デジタル化

2010年08月28日 | 新・その他
夜になると大分涼しい。
長かったうだるような夏もようやく終盤。

我が家のテレビもようやく地デジ化された。
といっても、テレビを変えたわけではなく、CATVのチューナーをデジタルにしただけ。
工事のおっさんたちが交換してくれた。

地デジのテレビ自体は触ったこともあるので、操作はなんとなく分かっていたけど、なんかめんどくさくなった。っていうのが正直な感想。
別に前のまんまで不自由なかったんだが。

明日は泳ごう。

8月26日(木曜日/はれ)残虐超人カレクック

2010年08月26日 | 新・その他
オフィスを出たら、ちょーでっかい満月。
今にも変身しそうだ。

朝出かける準備をしていたら、腰が一瞬ギックリ気味に。
焦った。
ストレッチしたら、何事もなかったように回復。

ここ数日、GoogleMailがおかしくなっており、日曜日に送信した週報が、贈った相手に何度も送信されるという現象が起きていた。
Googleの障害だったようだ。
無料とはいえ、あまりに頼りすぎるのもどうかと思った。

心配された会長の誕生日祝いはなかった。
無事に帰宅。

8月25日(水曜日/はれ)暑いでごわす

2010年08月25日 | 新・その他
暑い。
あと2週間はこの暑さが続くと聞いた。
あほか。

午後からデモ。
久々に乗り気の新規顧客。
暑い中機材を持っての移動は辛い。
・・・ほとんどタクシーだけど。
これで夏休みモードも切り替わったかな。

明日はウチの会長の誕生日らしい。
なんとなく夜連れて行かれそうないやな予感が。
家で祝えよ。
とも思うが。そんなことを言ってはいけないのだ。

8月24日(火曜日/はれ)見取り稽古のこと

2010年08月24日 | 新・その他
パンパシの映像をつまみ食いのように観た。
FrとBaがメインの僕は、FlyとBrはほとんど見ない。
そのせいか、今回印象に残ったのは、アメリカのフェルプスではなく、チームメイトのロクテだ。

ライアン・ロクテ。
200Baも200IMもゴールドメダル。
200Baのレースを観ていたら、スタート直後はもちろん、それぞれのターンの後で最低でも10発はバサロを打っている。
ラスト50mのターンで、10発もバサロを打てるなんて化け物じみた心肺機能だ。
ちなみに入江君のラストのバサロは2発か3発だった。
フェルプスにロクテ、そして新星エイドリアン。
ソープやハケット無き後、凋落を印象づけたオーストラリアと比べると、層の厚さが際立っている。

ところで見取り稽古という事で、YouTubeでフェルプスの映像を繰り返し見ている。
あまりにも違いすぎているのであるが、自分のストロークと比べると、いくつか発見があった。
少し時間もあるので、しばらくはストロークの改善に取り組もう。

8月23日(月曜日/はれ)今日から出社

2010年08月23日 | 新・その他
休みも終わり、今日から出社。
5日間の休暇だったが、思ってたよりもすんなり業務に入れた。

レースのピークも過ぎ、なんとなく気が抜けた感じもあるここ最近。
早くも来年のレース計画をどうしようなんて、ぼんやりと考えたりしている。
せっかくの夏だし、来シーズンはもう1本くらいオープンウォーターのレースに出てもいいのかな。
ここ数年は、蝉の声や入道雲なんかを、じっくり感じる暇もないように毎日が過ぎてしまっている気がしている。
ばあちゃんちでゴロゴロしながら、テレビから流れる高校野球のサイレンや、外で鳴く蝉の声を聞いたり、じいちゃんと街に出てアイスコーヒー飲んで帰ったり。
そんな夏休みが懐かしい。
夏空の下でオープンウォーターのレースに出れば、そんな夏の日がちょっと戻って来そうな気がするのだ。
ここ数年荒天続きの青森巡業は、なかなか「夏空の下」。という雰囲気でもないし。

あと、気になっているのは実業団。
うちの社名でレース出るのも面白いかな。という程度なんだけど。
全日本実業団は、きっと恒例の青森巡業と日取りが被るので出れないとしても、東京都のレースくらいは出てみてもいいかな。
問題は、お高い登録料。
広報宣伝を兼ねて。なんてうまいこと言って、半分くらい負担してもらえるなら、現実的に考えられそう。
なんかうまく説得できる方法を考えてみるかな。

8月22日(日曜日/はれ)夏休み終了

2010年08月22日 | 新・その他
さて明日から出社だ。
以前の職場ほど休み明けがストレスではない。
もうちょっと休みたい気もするけど。

今日は練習復帰の予定だったが、急遽やらなくてはいけないことができたので、断念。
まあ、短いオフってことで。
次のレースは10月だし。ゆっくり体作ろう。

という事で夕方は、「ダメージ」のDVDを借りて来て観た。
以前CATVで放送していたが、連載ドラマはなかなか見続けるのが難しく、3話目くらいで断念。
今回DVDで観て、ようやくあと2話くらいまでにこぎつけた。
主演は女優のグレンクローズ。
彼女が演じる弁護士が、ちょっと魔女っぽくて怖い。
昨日CATV観てたら、マーズアタックにも出てるのを知ってちょっと驚いた。
最後にどんでん返しがあるらしいのだが、なんとなく読めてきた。
・・・気がする。

それにしても北島は凄い。
オリンピックまでまだあるので、みんな合わせて来ている時期ではないけど、2冠はなかなか難しいぞ。
パンパシフィック選手権。場所はカリフォルニアの外プール。
Baの決勝をみてたら、数人の選手がまっすぐ泳げていないのを見て、なんとなくほっとした。
ああ、こいつらも人間だったんだって。

8月21日(土曜日/はれ)終日マッタリ

2010年08月21日 | 新・その他
午前中に整体。
左のケツの筋肉が収縮していて、若干左右の長さが違っていた。
なんとなく、右足のひざが余っている感覚があったんだが、間違っていなかったらしい。
夏の疲労が出ているのだろう。

今日から練習復帰しようかと思ったが、思い直して1日ごろごろしていた。
明日から復帰かな。