でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

2年ぶりの沖縄

2022-01-13 23:27:48 | Weblog
2022年最初のブログです。
今年もチビチビ更新しますので、よろしくお願いいたします。

年末は約2年ぶりに帰省してきました。

久々に会うと姪っ子甥っ子が大きくなってて
(よその子とゴーヤーは育つのが早い By華丸大吉)
両親がしっかり年を取っていました。

母は歩くのがすっかり遅くなっていたのですが、
年末恒例の食材買い出しの時には足取りが違う。
主婦の気概か。
いつものように平和通りでコーヒーを飲んできたのですが、
今回、いつもコーヒーにミルクを2個入れる母に
「カフェラテ」の存在を教えてきました。

高校時代の友人とも会えました。
今までは飲み会だったのですが、今回はお茶会。


会場が一目でわかる写真😂 
シロノワール美味しかった。

超!久々に会えた友人もいて、いろいろと積もる話を。
来れないかと思った友人も帰り際に再会できました。
今度はみんなで集まりましょうねっ😘 

立ち話をしていたら、大きな虹が!しかも二重で😍 



大みそかは、いつものように母が作った沖縄そば。
(かまぼこは小田原ですよー)


家族でワイワイしながら紅白を見て、
ひとりミヤジに声援を送って年を越しました。
かっこよかったー!短すぎるんじゃないのー!
ツーコーラス歌わせてー!




帰る前まで、どうするか少し迷いながらの帰省でしたが、
やっぱり帰ってよかった。
夏にも帰れるといいんだけど。


今の大変な時期が、一日も早く落ち着きますように。
穏やかな毎日が、一日も早く戻ってきますように。




紅白出場決定!

2021-11-20 01:22:06 | 宮本浩次

NHK紅白出場者 薬師丸ひろ子らが復活 バンプは6年ぶり2度目 宮本浩次はソロでは初出場

今日は仕事がわりとヘビーで、
ぐったりしていたところに入ったニュース。
ガッツポーズになりました。元気出ました。
おっしゃー!😄 

今年はいけるんじゃないかな。
出られるといいなあ。
見たいなあ。
と、思っておりました。

紅白の出場発表がこんなに気になったのは初めてかも。

ミヤジ、紅白出場おめでとう!!

今年の大みそかは実家に行く予定なのですが、
家族の前で平静を保てるのか、テレビの前で。


YouTubeでナイスな老眼鏡姿を見せてくれたミヤジ。
紅白の舞台でどんだけ暴れてくれるか、
放送事故になりやしないか
ワクワクしながらドキドキしています。


読書の秋とはいうものの

2021-11-14 19:22:31 | Weblog
なかなかアップできないのでやる気があるときに一気に。

今週末、一気に6冊も買ってしまいまして。
なんというか、タイミングが合いましてね・・・


無印良品銀座店のブックコーナーで見つけた本たち。
ほんとに、無印のブックコーナーは好みが合いすぎる。
いいもの見つけちゃうし、
「あ、これ持ってる。これも、これも」って感じで。
食に関する本のコーナーはほかの本屋さんでも見るけど、
もうここのコーナーは、バイヤーと会えたら握手したいレベル。


まあこちらの1冊目は映画も見たばかりで、待ってました。
真ん中の本も、続けて読んでいるもので
こちらも「作りたくなる」作品。ケーキ焼きたい・・

最後の一冊「腸よ鼻よ」は、潰瘍性大腸炎と戦う作者のエッセイマンガ。
作者がウチナンチュなので病院のスタッフの名前がマタヨシさんとか
S里さんとか(シンザトさんですよねたぶん)で、ちょっと沖縄ネタが入っているという理由で読み始めたのですが、テンポがよくて笑える。
っていうか、最初に受診した病院どこだ!


食べたいというよりも。

2021-11-14 19:15:12 | Weblog
劇場版『きのう何食べた?』<丁寧な暮らし編>【11月3日(水・祝)公開】

ということで、見てきました。

チケットの予約日を間違えるという痛恨のミスがありましたが
なんとか当日券で滑り込み。変な汗かいた。

漫画の連載開始からずーっと愛読してきて、
我が家のレシピにも多大に影響を与えてきた「何食べ」
もちろんドラマもはまり倒しました。
原作からの再現度も素晴らしいけど、
映像になることで、もう一段楽しみが増えた感じです。

映画も、小さなエピソードがいくつもあって、
どれもくすっと笑えたり、泣けたり。
そしてもうどれもこれもおいしそうで!
「何食べ」って、食べたい、というより、作りたい、と思う映画。
と思いつつ、何もまだ作ってないが。
来週の夕ご飯レシピに、どれかやってみようかな。


東京協奏曲

2021-09-15 22:07:59 | 宮本浩次
今朝、Twitterに情報が届いて早速。

ミヤジが、桜井さんが、
私がいちばん好きな街を見下ろしながら歌ってくれた。

ひとつひとつの歌詞が、
我慢我慢で押し殺している感情を揺さぶる。

東京は 夢も 恋も 痛みも
愛も ポジもネガも 歌に変える
 

夢が叶えられない人も
戻ろうとして戻れない人も
君や彼女の夢のかけらも
連れて明日を作ろう この街で


東京には、まだ奇跡を起こす力がある。


「東京協奏曲」宮本浩次 × 櫻井和寿 organized by ap bank

戦場のメリークリスマスをもう一度

2021-09-12 01:32:32 | Weblog
はまりにはまって、夏休みの宿題に
原作の読書感想文を書いたこの映画。

もう一度映画館で見る日が来ようとは。


公開当時、高校生だった私。
メリークリスマスというタイトルなのに、夏に見た。
桜坂琉映で、入れ替えがないのをいいのに連続2回観た。

あれからもうすぐ40年。

デヴィッド・ボウイと坂本龍一のあのシーンを
もう一度映画館で観たいと思って、久しぶりにシネコヤへ。


オープニングからいきなり目頭が熱くなった。
何度も見て、ストーリーを全部覚えているほどなのに。

セリアズの奇妙なパントマイム。
闇の中で刀を抜き、セリアズに戦いを挑むヨノイ。
上機嫌で「ふぁーぜる・くりすます」を繰り返すハラ。
そしてあの有名なシーン。

耳が覚えていた。

音楽が、もう一度感情を揺さぶりました。
この音で観られてよかった。

Merry Christmas Mr. Lawrence 戦場のメリークリスマス



リオから縮めた11秒、でも表彰台に届かず…瀬立モニカ「パラの厳しさ感じた」と涙

2021-09-04 17:17:36 | Weblog


瀬立モニカ選手、お疲れさまでした。

うちの地元、大宜味村塩屋でトレーニングをしてきていて
やんばるのおじぃおばぁたちと仲良くしていたモニカさん。
ちなみにうちの父は彼女とLINEを交換している😆 
決勝に向けて、地元のおじぃおばぁは塩屋湾に御願を捧げ
今日はみんなで集まって応援したそうです。
これからはまた、新たな一歩の始まり。がんばれ!


さて、モニカさんに応援メッセージを届けるために、
うちの父(昭和9年生)は昨日からインスタを始めたらしい。
アカウントを作った姪っ子から、
「じいちゃんがインスタ始めたからフォローして!」とLINEがきた。
本人の名前に「じいちゃん」を付けたアカウント名で
「hiroji」で始まるのですが、
私のインスタでその名前で検索した日にゃ、
ご本人やら同じ沼の住人でなかなかたどり着けませんでしたとさ。







オマケはB2のポスター。

2021-09-04 16:36:57 | 宮本浩次
マスクをしていると、香りにも気づきにくいけど
季節が移ろっているのですね。


熱いお茶を入れる気分にもなったりして。



毎月一回は更新しようと思っていたのですが、
気が付いたら8月終わってました😭 

この間にワクチン2回、無事終了しました。
あまり大きな副反応もなく、
注射を打った後のシールを1週間貼りっぱなしでした。いいのか。

閑話休題。
先週末に宮本浩次のツアー&アルバム発売のお知らせが。
スマホを見て「キャー!」と叫びました。マジで。
その日のインスタ #宮本浩次 は皆さん同じ映像で、
エビバデの喜びがさく裂しておりました。


アルバム先行予約のオマケはB2のポスター。
どこに貼るのか、貼れるのか。
とりあえず、10月の発売日を首を長くして待つ私。








五感で夏を。

2021-07-18 17:58:00 | Weblog
久しぶりに山北まで来ました。
DestureのおこめとミズキLiveです。




梅雨が明けた夏の夕方。

二人の優しい歌声
川のせせらぎ
草と土の匂い
蚊取り線香の香り
セミの合唱







青い空といちめんの緑
そしてビール!

全身で夏を実感中。



縦横無尽ライブ※追記あり

2021-06-12 22:51:50 | 宮本浩次
私は宮本浩次推しである。

2年前にNHKの「うたコン」で
「雨上がりの夜空に」をカバーするお姿に一目ぼれ😍 
(最初がカバーだったというのもいかがなものか)


ミヤジの何がよいかというと

歌っているときの目力がすごいんですよ・・
あのいっちゃった目が!

トーク番組に出ても、立ち上がったり歩いたりしながらじゃないと
しゃべれない落ち着きのなさが!

スタジオ中を駆け回っても
決してカメラの画角から外れない気配りが!

この関節技が!



本日6月12日はお誕生日だそうで(おめでとうございます)
バースデーライブを配信で見ました。


1曲1曲、Twitterの皆さんと「いいわ~」を共有しながら鑑賞。
これもまた配信ならでは。今どきの感じで面白い。

私の好きな「冬の花」や「ハレルヤ」もよかったけど
独りで歌う「獣行く細道」もいい感じ。

2時間みっちり、濃い時間でした。
ラスト1曲を終わった瞬間、
破顔一笑のミヤジにこちらは涙。

観客席からはもちろん声援は聞こえず、
手が痛くなるほどの拍手と手拍子だけ。

大声で声援を送れる日、早く戻ってきてほしい。

※追記
土曜日に配信されたライブ、
火曜日23時59分までアーカイブが配信されていて
繰り返し見ておりました。

見逃していた新たな表情をいくつも発見して
スマホとパソコンでスクショの嵐。
絶唱するミヤジにまたしても涙。
沼は深まる一方です。