もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

2007ハーフセンチュリーいばらき。

2007-11-04 | 自転車

行ってまいりました,ハーフセンチュリーへ。この大会,距離はハーフですが県北部の山岳コースを走るので結構(かなり?)キツイのです。参加者は409名。いま手元にあるパンフレットを見ると関東近県や東京からも参加しています。
銀杏の葉がもうこんなに黄色いじゃないですか…。2週間も走らない間に季節が進んでたのね。クーーッ

車検→開会式を経てスタートです。1分間隔で10人ずつ出走します。スタート15秒前から両車線の自動車の通行を制止します。スタート後は一列縦隊,並走禁止,信号無視は一発失格です。
imagesimagesimagesimages
さて僕を含む10名のスタートが切られました!僕はグインとペダルを踏んで一番前に。ウッシッシ。ところが数百メートルのうちに(たぶん)9名にキレイに抜かされました。でも3つ目くらいの信号で集団が赤待ちをしています。ヨッシャーとばかりに追いついて,あとは抜いたり抜かれたり(抜かれるほうが多いですけどね)。

金砂郷の峠を越えるまでは僕の後ろにピッタリ付いている人が1名。北風だから向かい風なんですよー。峠を越えて長い下りに入ったらカップルが並走してて,速度が出てるから危ないし,それよか抜きたいのに邪魔!!久慈川を越えてから旧山方町の上りが第二の関門。去年は脚付いちゃいましたが,今年はギリギリセーフ。MTBの人やフロント3枚の人に抜かれましたけど…。
imagesimagesimagesimages
約50㎞地点のコンビニCPで休憩&補給。15分休んで再スタート。ここからです。キツイのは。県道39号線は山の中の峠超え。携帯も通じないところですよ。でも今年は不思議に去年ほど辛くなかったです。フロント3枚のOCRの人ほか数名の方を抜いちゃったり。とにかくゆっくりでもいいからジワジワと登り続けたら,案外早く峠を超えられました。

峠を降りたあとも大小のアップダウンが続きましたが,無理せず8割の力で走り続け,無事に完走することができました。結果はなんと去年より30分も早い3時間54分。4時間を切れました。嬉しいーーっ。抽選と参加賞は写真の通りです。え?「いけるじゃん」て,くめ納豆の新製品?

これで今年も3大会に参加&完走して,いずれも去年よりいいタイムで走りきることができました。ほんと嬉しいな。
今回も多くの協会関係者,立哨スタッフやボランティアの方々のお陰で,安全に楽しく走り切ることができました。有り難うございます。また来年も頑張るぞ

Dst82.2  Av22.5
(会場まで自走で行きましたので,実走行距離はこれにプラス約20㎞です)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (でか)
2007-11-04 21:17:00
ほんださん
おつかれさまでした

わたしも 何とか完走!
昨年にひきつづき 3hをぎりぎり切れました
10kmくらいは前を引けたのが 昨年よりの
成長かなー

しかも ゴールが4番目(時差スタートなので
だから何 という感じですが・・・)

3番目ゴールの方と私が OCR2でした
ほんださんも OCR に戻っては!(^。^/)

寒くなる前に ツーリングでも行きましょう

では



ご苦労様でした (つか)
2007-11-04 22:27:33
ご苦労様でした。

あのコースって確かにしんどいとは思うのですが
変化に富んでいるので、走っていて達成感がある
んですよねぇ。でも、読んでてそうそうあの坂
しんどいよねぇとか思い出してしまいました。

僕は今年はインドアで一生懸命半日パイプ切って
ました。
お疲れ様でした (やす)
2007-11-04 23:29:05
お疲れ様でした
そして はじめまして
数ヶ月前からブログ読ませていただいております
ハーフセンチュリーで調べてたどり着きました

自転車イベントの参加自体がはじめてで どうなのかと心配でしたが
3時間51分で完走できました。

ただ序盤に落車してしまい 残り70㎞あるのに辛かった

来年は三時間半切りを目標で走りたいです


因みに私もOCR2ですよ
祝;4時間切り (自転車こぞう)
2007-11-05 06:55:51
ほんだサン、ご苦労様でした&おめでとうございます。あのコースを4時間切り、素晴らしい。

霞ヶ浦,笠間もそうですが、ほんだサンの記事読んでいると「出てみたいかな」とも思いますが、試走すると「まだまだ無理だな」と思ってしまいます。

でかサンの3時間切り、凄すぎ!!
やすサンの3時間半切り目標というのも羨ましい。

皆さん凄すぎ、私も少しは見習わなくっちゃ!
無事完走 (てんてん)
2007-11-05 21:55:21
どうにか完走しました。
そこで失敗したことがいくつか・・・
①ウンドブレイクジャージ+Tシャツ2枚だと暑くて死にそうになりました。途中でTシャツ2枚脱ぎました。
②初めてのコースなので初めから飛ばしてしまい、最後に死にそうになりました。
ってことで、今期のイベント参加は完了です。来年の茨城でのイベントも参加させて頂きます~♪ 冬の体力増強頑張ります!
でかさん (ほんだ)
2007-11-05 23:00:57
でかさん,こんばんは。
しっかし凄すぎですねー。
時間差スタートとはいえ4位!おまけに2年連続3時間切りなんて,どうやったらそんなに早く走れるのでしょうか?僕も頑張ったつもりだったのですが,それで1時間も違うだなんて…。
OCR号でそんなに早く走れるのですから,カーボンフレームに乗ったりしたら更に凄い事になるのでは…。
ツーリング,行きましょう。寒くなってからでもOKですから,なんて。
つかさん (ほんだ)
2007-11-05 23:01:54
つかさん,こんばんは。
おっしゃるとおり,きついコースですが変化に富んでいて,もっとゆったり走ったら自然を満喫できていいコースですね。
きついポイント,もう頭の中に入っているのですね。
今年も参加賞は納豆でした。箱入り納豆を自走で持って帰るのは大変でした。
やすさん (ほんだ)
2007-11-05 23:02:43
やすさん,こんばんは。
ブログを読んでいただいていたそうで,有難うございます。
3時間51分とは早いです!(僕よりも…)。
しかも落車してから70kmも走られたとは。。。
頭が下がります。
OCR2ですか?偶然ですねー。なんか昨日はGIANTに乗っている人を多く見かけたように思いました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-11-05 23:03:53
自転車こぞうさん,こんばんは。
お褒めのお言葉を頂き感謝申し上げます。他に早い方はいらっしゃいますが,自分としては1年で30分短縮できたので,とても満足しています。
登りで数人の集団に段違いの速さで抜かれると,もうある意味で爽快ですよ。
「すごいなー」
「フォームもきれいだなあ」
と後ろから喝采を送りたくなる気分でした。
てんてんさん (ほんだ)
2007-11-05 23:05:00
てんてんさん,こんばんは。
お互いに完走できてよかったですね。
>①ウンドブレイクジャージ+Tシャツ2枚
それは暑かったですね。
僕はメッシュのインナーに半袖ジャージ+アームカバーでした。
>最後に死にそうになりました
相川の峠越えでしょうか?それとも小場の長い登りでしょうか?
とにもかくにも大会で走るのは楽しいですよね!

コメントを投稿