もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

どんだけ食べても大丈夫?

2009-10-19 | 自転車

色々なところで見たり聞いたりしてきたんですけど,「自転車で100km走ればおよそ3,000kcalのエネルギーを消費する」そうです。いまMapionの「距離測」で試したことろ,確かにそういう数字が出ました。
いつだったか,鶴見辰吾氏も自転車のテレビ番組で言ってたんですよね。「自転車で100km走るとだいたい3,000kcal消費するんですよ。そうするとね,もう何をどんだけ食べてもOKなんですよ」,って
でもですよ…。僕は正直「そうかなあ?」と思うんです。たとえば僕は昨日120kmくらい走りましたけど,昼食はたぶん1,000kcalも無いであろう「354定食」。補給は往路で井村屋のあずきアイス(170kcal)1個と,復路でウィダー・イン・ゼリー(180kcal)1個です。最近は補給少なくしてるんです。昨日は朝食も夕食も普通の量しか食べてないですから,100km=3,000kcal説が本当ならば体重減っていくはずなんですけど減りません。
鶴見氏が言うように「どんだけ食べてもOK」なら,僕,食べたいだけ食べちゃいますよ。それでOKならすごく嬉しいんですけど,でもそうすると太るんだなあ。
どうしてなのかなあ?
あ~あ。好きなものをお腹いっぱい…,好きなだけ食べられたらいいのになあ。最近節制してるので,特にそう思うのです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2009-10-20 22:11:43
鶴見辰吾さんは 結構なペースで走れる方ですからね

誰でも100km=3000kcalってのは 無理なんじゃないでしょうか
もちろんコースにもよるでしょうが
1馬力以上 (自転車こぞう)
2009-10-21 06:19:48
「100km走るとだいたい3,000kcal消費」基礎代謝が1500kcal/日としてその時間割分引いてもすごいですね!
時速25km/hとして、秒速は7m/sで、100mだと14sか。
100mあたりだと3kcalの割合で、ジュールに直すと約13kJで 1秒当たりは約1kJ/s つまり 1kWで馬力に直すと1.4PS

基礎代謝分引いても1馬力以上ってことか。
こりゃ、一般人には難しい。
計算間違えたかな(笑)
やすさん (ほんだ)
2009-10-21 20:36:56
鶴見辰吾ですが,テレビで見たときかなり痩せてるなーと思ったんです。
かなり走り込んでいるんでしょうね。

僕みたいにのんびり走ってるとそんなにカロリー消費しないのかな?
自転車こぞうさん (ほんだ)
2009-10-21 20:41:55
基礎代謝ですが僕の場合1677kcal。昨日の計測です。
え?ジュールってなんですか?
頭の悪い僕は書いてあることが良くわからなくて…。すみません。

でも体脂肪率ってあまり落としすぎないほうがいいみたいですよね。
体型もちょっと太め。コレステロールもちょっと高めがいちばん良いそうですよ。
100kmじゃ痩せないです (furu8ma)
2009-10-22 04:43:55
身をもって体験しております。。。orz

結局体質にもよるんでしょうね。
私も頑張って節制します。。。。。。
cal;カロリーとJ;ジュール (自転車こぞう)
2009-10-22 06:49:35
わけの分からないこと書いちゃってすみません(^_^;)

「100km走るとだいたい3,000kcal消費」はすごい運動量なので一般人には当てはまらない数値かな!?
ということが言いたかっただけなのですが(~_~;)

どんな 走り方/自転車/高低差etc.の100kmかによって大きく変わりますので、性能の良い自転車なら軽く漕げて、消費カロリーも減りますしね!
furu8maさん (ほんだ)
2009-10-22 20:29:10
こんばんは。
僕も思ったんですけど,1日100km走っても,月に1000km走っても,食べるのも食べてりゃ体重落ちないみたいですね。
furu8maさんも堅強な胃の持ち主のようで…。
以前の記事で読ませていただきました。
自転車こぞうさん (ほんだ)
2009-10-22 20:36:12
いや~。これで僕が高校で物理の授業聞いてなかったことがバレちゃいました(恥)。
数学が鬼門で私立一本に絞ってたものですから。あ,そんなことはどうでもいいんです。

ふむふむ。そうかもしれませんね。距離測ベータの消費カロリー計算はママチャリが前提になってるのかも。
ロードで平地巡航25km/hじゃあ楽ですものね。

コメントを投稿