もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

イギリス人の英語。

2006-11-24 | 自転車

ふう~。今週は忙しかったです。走らないとネタがないですねー。そーいえば先ほどNHKのニュース観てたら,イギリスの学校におけるいじめ問題への取り組みについて伝えていました。いじめの問題はここでは置いて,いつも思うんですがイギリス人の英語の発音て綺麗で好きだなぁ。アメリカ人と全然違いますよね。ブッシュとブレアも全然違う。僕,ニュースを知りたいというよりもイギリス英語を聴くためにBBCを時々観ています。
imagesimagesimagesimages
英語は好きです。高校時代は一番好きな教科でした。辞書を読み込むのが好きで,一つの単語についていろんな例文を読み込んでいくと,英語を話す人がその単語をどういう感覚で使っているかというのが見えてきて,それがとても好きでした。今でも大学受験で使っていた文法書を暇なときに読んだりしています。だからと言って特別に喋れたり,読めたりするわけではないのですが…。でもピアノ(他の楽器でも)と英語はマスターしておきたかったな~。
あ,写真は昨日の続きです
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 夜ラン。県立歴史館経由。 | トップ | 朝のモミジ。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つかちん)
2006-11-24 23:44:39
こんばんわ~、ほんださん!!

近代的な建物ですね、デパートですか?
いいな、都会にお住まいの方は。
夜、走りたいのですが、ライト付けても真っ暗ですよ、うちのまわり。寒すぎるし。。。。。

英語、父が英語教師にも関わらず、私は苦手でした。
子供の頃、よく父に、
「アメリカ人は4歳でも英語しゃべってるぞ」と言われましたが、
その度に「4歳のアメリカ人が日本語までしゃべれたら、私も英語を頑張る」と対抗していました。
イギリス人が穏やかに話す英語は本当に格好いいですよね。
かなり前になりますが、オーストラリア人の友人がいて、本当に「Day」が「だぃ」って発音するので、おかしくて仕方なかったです。あと、ドイツ人が話す英語も独特の訛りがありますよ。

英語とピアノのセット、私もすごくあこがれです。
私の先輩で、上智の英文科出て、ピアノの先生やっている女性がいるのですが、面白くないほど、格好いいです。。。。。
Unknown (あるふぁ)
2006-11-25 00:12:21
こんにちは
私の知り合いのアメリカ人はイギリス旅行に行った時
ことばが通じなかったとショックを受けていました
ニューヨーク育ちの現代的な米語はもはや英語ではないらしい
つかちんさん (ほんだ)
2006-11-25 21:39:31
こんばんは~。つかちんさん。
今日は小春日和という感じのお天気でしたね。

写真の建物は水戸で唯一の百貨店なんです。
水戸もさびしいもんですよ。
大型店舗はこの百貨店と駅ビルくらい。
あとは郊外に巨砲,じゃなくて巨艦のようにそびえ立つショッピングセンターに客を取られちゃってます。

そうなんですよ~。
オーストラリア人はTodayをトゥダイって発音するんですよね。僕はロシア訛りの英語をずーっと前に旅行したときに聞きました。

つかちんさんもピアノできるから,すごく羨ましいです。
あるふぁさん (ほんだ)
2006-11-25 21:43:26
こんばんは。
それはリアルな話ですね…。

>現代的な米語

そうですよね。僕が持っている文法書の中にも「これはアメリカ英語の表現で…」という解説が出てくるくらいに,英語は大陸に渡ってから姿を変えてしまったのですね。
英語は (つか)
2006-11-26 15:38:36
僕も英語はだめですね.小学生のころ
遊び半分友達が行ってたのに刺激されて
LL教室に行ってましたけど,高校以降
はてんでだめですねぇ.

京成には奥様が近くの病院に入院した
ときに買出しで地下食品売り場を覗いた
ことがあるだけで入ったことはなし,
Excel(駅ビル)や丸井もほとんど
いかないで.もっぱら郊外の巨艦2隻
(主に内原,大洗は1月1回ぐらい)
ですね.
つかさん (ほんだ)
2006-11-26 21:58:41
京成の地下は美味しいものがありますよね。
あと9階のレストラン街も意外と美味しいですよ。

あ,丸井もありましたね。
でも丸井って百貨店のイメージじゃないような…。

内原ジャスコは夜に行ってみると,
周りに街がありませんから,
闇に浮かぶ光の塊のようです。
闇夜の巨艦 (つか)
2006-11-27 16:59:46
そうですよねぇ.水戸に来たときや
最初のナイトランであそこの前を走った
時には本当に暗闇でしたからね.
今でもあそこだけ浮き上がってますよね.
R50のバイパスのオーバーパスなんかで
みると際立ってます.
あの周りは今度はK'sデンキできたり,
紳士服関係ができたりまたいろいろと
展開されてにさらににぎやかになるんでしょうね.
対象的に水戸駅中心は静かになってますね.
つかさん (ほんだ)
2006-11-27 21:26:54
僕が子供の頃は南町から泉町の辺りが一番賑やかだったんですよ。
あ,地元の人にしか分からないですね。
あ~ (つか)
2006-11-27 21:45:12
なんとなくわかります.
そんな感じですよね.以前はにぎやか
だったろうなぁって.

たしかにショッピングモールは便利ですが
昔の店ってのもいいですよね.

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL