越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

たんごノアール

2012-09-29 20:36:31 | ドライブ
                          
 知人と丹後で再会。話を聞きながら、三国付近の海岸や河川の風景・文化と重ね合わせていた今回の訪問でした。
 (国鉄時代、福井発着で急行「はしだて」が走っていたなぁ~。戦国の頃は、朝倉氏も進出していたとか。。。)
                          
 御無沙汰していた間に新たな道が整備されて、多少の廻り道をしても、到着時刻の予測が立て易くなりました。
 (福井北ジャンクションもイメージ模型が出来て、巡回展示されるようです。)
 NAVIに誘導されて運転しながら、祖母が使っていた京都府北部の地図を思い出しました。(当時、祖母は何歳だったっけ?)
                          
 福井県内では、稲刈り後の田圃に白いソバの花が目立ちます。そこはかとなく、郷愁を感じます。
 車内BGMは〝中森明菜ベスト〟、エンジンすこぶる快調でした。

 汗のせいか、頻りと揚羽みたいな蝶が寄って来ました。
 喫茶店では、手にしたコミック本の内容が意外と深く(?)、読み浸ってしまいました。
 小鳥と思われる鳴き声と女性の笑い声が、何処からか交互に。不思議な掛け合い?

 決してスムーズではなかった人選に関して、御客様には御満足いただけた模様だとの連絡あり。
 ふと、自分とスタッフの年齢を意識。体力のあるうちに、可能な限り着実に実現!!
 今更ですが、人とシステムの価値観を擦り合わせての正しくて良い解答は、タイミング次第なのかも知れません。言葉の強弱、自信の裏返し。真面目ゆえの不器用、助けたい!!
 原因不明で突然発生した機械の不具合が、メンテナンスを続けているうちに、解決していた事もありますしね。
コメント

秋の朝、食欲

2012-09-27 12:48:27 | サイクリング
 今朝も爽やかな青空の下、田原町から片町方面へとサイクリング。
 王将の釜めし、また皆で食べに行きたいなぁ~。

 追記
  点と点が繋がった件、別ルートからの結び付きも判明。類が友を呼ぶ月夜でしたね。
コメント

秋晴れ蟷螂

2012-09-26 07:24:18 | サイクリング
 御彼岸を過ぎて、一気に秋の空気を感じるようになりましたね。
 心地良い青空の朝、実家の庭で、カマキリを見付けました。
コメント

コズミック・サイクラー?

2012-09-24 23:35:20 | サイクリング
 友人達と情報交換していると、当地と同じ動きが、各地の似たような所で起きているという事に、あらためて気付かされます。
 その先にある、イノベーション。

 余暇が限られてくると、寝て休むよりも、寧ろ時間を惜しんで、無性に身体を動かしたくなったり、本を読みたくなったりしませんか?
 月も火星も、遙かにこえてェ~♪♪ ってか。。。
コメント

秋分 鈴の音

2012-09-22 17:16:09 | ドライブ
 体育会系(?)の若者達と、中国語で話している方々のグループが居合わせた街角。
 テレビで物騒な映像が流れていても、いつもと変わらずに平穏。

 駐車場には関西や中京ナンバーだけでなく、湘南ナンバーなども。御彼岸ですね。
 何処からか、鈴の音が聴こえて来ました。
コメント