越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

月下の雪

2017-02-12 06:05:10 | 散策
 除雪車の走行音で目覚めました。

 前回を上回る寒波が襲来しているとの事。
 昨朝のニュースでは、女子アナが「福井を中心に豪雪…。」と原稿を読んでいましたが、現実は山陰から近畿北部が中心だったようで、瀬戸内や九州方面でも雪が積もったそうですね。
 そう言えば、先日のSNSには、関東平野北部の雪景色も投稿されていましたから、地理的な意味で中心だったのかも知れません。
 今のところ、嶺南・若狭の方が奥越前よりも降雪量が多い模様。例年とは異なるので、油断禁物です。

 昨日は、もっぱら屋内で、日米首脳会談関係の解説を視聴していました。
 大統領から行政への命令に対する司法の統制、国に対する憲法の統制。善い蝙蝠と良くない蝙蝠。アメリカに於ける州邦の権限の成り立ちや民衆を主とするシステムの機能について、あらためて頭に入りました。

 昨夕訪ねて来てくれた小鳥、今朝も姿を見せてくれています。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月の旅人 | トップ | 不思議なピーチパイ »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL