越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

ループとストレージ

2017-02-24 10:56:26 | サイクリング
高校生の娘さんと付き添い(?)の母親と思われる2人の会話が、耳に入ってきました。
学校で習う事だけでなく、春のファッションなどをアドバイスしている様でした。
不安もあるでしょうが、夢や希望が溢れる時期ですね。

我が家では、ネクタイの結び方を教えた程度・・・。
後日の為に出来る事をと、考える契機。

手にした雑誌に興味深い話が掲載されていて、暫し、時間が経つのを忘れていました。

柴田勝家が貿易船を北之庄に寄港させるため、その初期費用を宣教師に貸与しようとしていたそうですが、宣教師は北之庄の規模を安土の2倍だと記録しているようです。
明智光秀が足利幕府の仕事を辞めたくて将軍側近へ賄賂を贈ったというサラリーマン的なエピソードも紹介されていて、親近感を覚えました。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« にゃんにゃんの日 | トップ | 春のウララの »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL