T957 CRAZYT

城とか寺とか、いいですよね~

ゆのごう

2016-12-17 21:10:58 | 非日常
日付を詐称して2016年12月
 
遊園地的なところに行くことが多く、のんびりした旅があまりできていなかったので、
 
初めて温泉旅行に行きました。
 
 
 
行き先は岡山県の湯郷温泉です。岡山にいた時も行ったことありません。
 
早島ICで下りて、少し倉敷に寄った後、岡山市内へ行きました。
 
 
 
何年も岡山に行っていなかったので、駅周辺の様子が変わっていて少し驚きましたが
 
とても懐かしかったです。
 
 
 
イオンでランチした後、色々見てから、路面電車で天満屋へ。
 
懐かしい思い出が詰まった景色をたくさん見て、感慨深い気持ちでした。
 
 
 
天満屋ではルピシアで買い物したり、欲しいものを色々眺めたり、
 
クリスマスプレゼントを買ったり、思ったより時間がかかって
 
湯郷に向けて出発するのが遅くなってしまいました。
 
 
 
湯郷に向かう道も、「友達が行きつけだった(?)ハッピータウンだ」とか
 
「教習で走った道だ」とか思い出していました。
 
途中の山道は真っ暗で寂しかったですが、無事に湯郷に到着し、
 
すぐ宿泊先の美春閣に伺いました。美人女将で有名な宿だそうです。
 
 
 
チェックインが遅かったので、お部屋食の時間が最終の19時からになりました。
 
思っていたより広い建物だったので、晩ご飯まで少し見学。
 
1階の大浴場の前にはこんなレトロな通りもありました。
 
 
 
食事も美味しく、1時間ちょっとで完食しましたが、お腹いっぱいになりました。
 
 
 
 
部屋で晩ご飯を食べたのは、さやちゃんとの卒業旅行@石川以来でしたが、
 
とてもゆっくりと過ごせてよかったです。
 
夕食後はお腹いっぱいで苦しかったので1時間くらい休憩して21時を過ぎてから大浴場へ。
 
のぼせやすいというのもあり、普段は温泉・銭湯に行かないので、
 
8年ぶりに大きいお風呂に入りました!芯から温まって気持ち良かったです。
 
鍵を持っていた夫の方が長風呂でだいぶ待ちました。。
 
(書いていませんでしたが、2015年に結婚しました。)
 
 
 
翌朝もお風呂に入ってから朝食会場へ行きました。
 
そこの卵かけご飯が美味しくて、売店でその黄ニラ醤油を買って帰りました。
 
 
 
旅館を出発して、少し湯郷の町を車で走りましたが、
 
寒かったのもあり、早々に家に向けて出発しました。
 
行きの途中で私が運転をクビになったので、帰りは座ってるだけでした
 
岡山ICから高速に乗り、与島PAで昼食にうどんを食べました。
 
 あれ、二日目は何もしてない。
たまにはのんびりしたお出かけもいいですね。

という何のこともないふわーっとした旅の思い出でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15周年

2016-10-09 16:02:08 | 非日常
大変ご無沙汰しております。皆さんお元気でしょうか?
 
といっても誰もご覧になっていないと思いますが、先日のお出かけについて。
 
 
 
以前から、ハロウィンのディズニーに行ってみたいけど、
 
激混みだと聞くし、9月はまだ暑いかなと思ってなかなか実現してませんでした。
 
(うちの地域では秋祭りで学校や会社が休みなので、そこで行く人も多いようです。)
 
 
 
今年は金曜日にお休みがもらえ、夜なら大丈夫かなと思って、
 
アフター6パスポートでディズニーシーに行きました。夜のシーは初です!
 
 
 
特急と新幹線を乗り継いで6時間くらいかけて舞浜へ到着。遠かったです
 
この時点で、あまりパークは混雑していなかったので安心しました。
 
小学生から高校生まで修学旅行生がちらほらいました。
 
(私も高校の修学旅行は東京で、ランドに行きました)
 
 
 
まずお昼のうちにボンボヤージュで買い物をして、オリエンタルホテル東京ベイへ。
 
パートナーホテルなので、直通無料シャトルバスや館内にディズニーのお店もあり
 
便利で楽しかったです。
 
 
 
17時半頃に着きましたが、チケットも全く並ばず買えて、
 
18時にはスムーズに入ることができました!
 
 
 
今年は15周年です。昨年に引き続きヴィランズがテーマ
 
すでに日がほとんど落ちておりとても良い雰囲気。
 
 
まずは、必ず行く予定にしていたタートルトークへ!(25分待ち)
 
1つ目の部屋に移動したら、ちょうど目の前にかなりいちゃついているカップル
 
2人とも大きいかぶりもので顔があまり見えない)がいてすごいな~と思っていたのですが
 
ふと振り返った男性の顔を見たら芸能人の方でびっくり。
 
 
 
テレビのキャラ通りだったのでショックでも何でもなかったのですが、
 
その人の隣でクラッシュに「うぉー!」としたのはこの旅一番の思い出です。
 
 
 
次は、アクアトピアへ。10分待ちだったけど1分しか待ちませんでした。
 
7年ぶりに乗りましたが、ちょっと酔いました。夜のアクアトピアはキラキラきれいでした。
 
 
 
 
続いて、海底2万マイル。5分待ちだったけど全く待ちませんでした。
 
とにかく空いているところを選んだので、待ち時間が短くて楽でした。
 
 
 
20時過ぎてファンタズミックが始まってたので行ったのですが、
 
私がぐずぐずしていたせいで、到着して3分で終わったので恨まれました。
 
 
 
終わった後はコースターに乗った後、魔法のランプシアターへ
 
(インディージョーンズとかはまだ40分待ちだったので断念。)
 
21時も過ぎてきて、だいぶ疲れて眠くなってました。
 
 
 
21時半頃からは色んなショップを覗いたのですが、やはり遅い時間でも
 
人がたくさんいてゆっくり見られず、手ぶらでパークを後にしました。

 
シャトルバスは閉園直後だったので立ち乗りの方もいました。

地球の隣にあった船↓ 
 
 
翌日は、スカイツリーに行って、曇りだったので上にはのぼらず、
 
7階のコニカミノルタプラネタリウムに行きました。

良い香りが漂ってくるヒーリングプログラムで癒されました。
 
 
あっという間の短い旅行でしたが、混雑していない夜景の素敵なシーに行けて、
 
とても楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の中

2013-06-16 15:43:28 | 日常

一ヶ月も更新してませんでした。

最近、真夏のように暑かったり、土砂降りの中、田植えを手伝ったり…
過ごしやすい季節は短いですね。
もうちょっと暑くなるのは待って欲しいです

そんな今もアイスを食べながら、アイス枕を抱えてパソコンに向かっています。笑


先日、新しく教えてもらったカフェに行きました。
山の中にあって、予約も受け付けてない、隠れ家的なログハウスです。
開店時間に行きましたが、すでに何組が女性が待っていました。

席に通されると、勝手にランチが出てきます。
ランチ1種類のみの営業で、1ヶ月ずっと同じメニューらしいです。



今月は、カレーがメインでした。
右上の小さいおしゃれなやつ(なんて言うんだっけ…)も、おいしかったです。

1200円で、これにコーヒーとデザートがついています。
コーヒーがたっぷりで、おいしくて良かったです。
また、月がかわったら行ってみたいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-05-06 20:34:19 | 日常

あっという間にお休みは終わってしまいますね。

GWはのんびり過ごしました。
新緑の美しいお寺で悪いものを吐き出せた気分。



この辺りでは有名な立派な曹洞宗のお寺です。

そんなのんびりしたお休みの中でも一番楽しんだのが、
ここ最近ブログをチェックしている地元のゆるキャラ「新○浜まちゅり」



太鼓台をイメージしたくくりと房がついてます。
くくりのピンク色は市花であるツツジをイメージしてるそうです。

まちゅりが人気が出て、お祭りにも興味をもってくれる人が増えるといいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり

2013-04-14 15:15:58 | 日常

昨日の緊急地震速報にはびっくりしました。
ここでは初めてだったので。

防災無線で町内に響き渡るというのも知らなかったので、
勉強になりました。
ここは震源から遠かったので、揺れる前に速報が届きました。


南海地震が起こったときはきっと速報も間に合わないんでしょうね…
うちなんか非常に古い家なので、怖いです。


さて、平和な話に戻って、今月の楽しみは、お笑いライブに行くことです♪
はらにしさんがまた見られそうです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々

2013-04-07 22:37:22 | 日常
結構前の話ですが、
リニューアルされたマイントピアのレストランに行きました。
マイントピアは二年くらい前から急に人気が出て
休日は観光バスが何台も止まっています。

私が食べたのは、豆腐定食みたいなもの。
運ばれて来てから火をつけて、豆腐を蒸します。
伯方の塩をつけて食べるので、おいしかったです。

友人が食べたのは、マチュピチュカレーです。
(東洋のマチュピチュと呼ばれている産業遺産にちなんだ名前)
見た目も素敵で、辛くなくておいしかったです。

他にも色々あったので、また行ってみようと思います。

今週の土日は久しぶりに全く仕事に行きませんでした。
リフレッシュできた気がするけど、
明日から1週間はまだ遅くまで頑張らなきゃ。
皆さんもお疲れさまです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅とか

2013-03-10 09:41:00 | 非日常

最近仕事がとても忙しくて、身体がガチガチですが、
そんな中でも楽しい出来事がありました。

少し前の話ですが、お友達と一緒に西へちょっとドライブして、
梅の名所に行ってきました
ここ数年咲くのが遅いみたいで、満開には遠かったですが、
隣の松林と青い海がとても綺麗で、いいところでした。
綱敷天満宮というところで、学問の神様なので受験前に来たことがあります。

話は変わって、先日、なんとイオンに、てぃあらがやってきました!!
最初来るという情報を見たときは見間違いかと思いました。

平日の仕事終わりで、先述のお友達とお互い駆けつけ、
数分前に到着して見ることができました。

細くてかわいいーー!
必死にその日の昼休みに顔と名前を覚えたお陰で
想像よりかなり楽しめました

ミニライブの間は、人垣であまり見えませんでしたが、
その後のメッセージカード渡し会なるものの間は
人が減ってよく見えました!
去年の京セラドーム以来の、メガネの出番です。笑

アルムちゃんが生で見たら細くて白くてかわいくて一番好きになりました
こんな田舎まで来てくれてありがたかったです。
久々に興奮する空間にいられました
来てくれたあやちゃん、ありがとう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レオマ

2013-02-18 19:15:04 | 非日常

香川や愛媛出身の皆さんにとってはきっと懐かしい
NEWレオマワールドへ14年ぶり?くらいに行ってきました!

つまりNEWがつくようになってからは、初めてです。
何がきっかけだったかは思い出せませんが、
急に久しぶりにレオマ行きたい!と思って、3連休に行ってきた次第です。

ちょっと遠いから心配でしたが、車で行きました。
順調に運転は進み、開園5分前に到着してたんですが、
なんと入場ゲートには列ができており、思いがけずオープンのカウントダウンに加わりました。
小学生の時もこんなに張り切って朝から来たことないのに

中に入ると昔はなかった気がするペディとポーリーのオブジェが。
ロゴマークは昔のままでとても懐かしかったです。
今おそらくレオマで一番人気のイケメングループのお兄さん達が
「今日、人多っ」って言いながらチラシ配りに行ってました。

天気は良かったのですが、山の上で風が強くてものすごく寒かったです。
とりあえず、子どもの頃好きだったバイキンマンみたいなキャラが出てくる
虹の国を気球で探検するみたいなのに乗りました。

早く暖まりたいと思って入ったのに、寒い!!外の温度と全く変わりなかったです。
大人になって冷静に見ると、バイキンマンくんに結構残酷なことしてたり
違う意味で楽しめました。音楽も懐かしかった。

次はアドベンチャーシップという南極探検みたいなのに行きました。
昔は超怖かったクジラが小さく見えました

前はオーロラの色が変わってたと思うんですが、今回はずっと一色でした。
時間が経ったからって色褪せるものじゃないですよね。気のせいかな
最後の急流はちょっと怖かったです…

屋内ジェットコースターの2056は、スリルもあって面白かったのですが、
相変わらず寒くて前歯が凍りそうでした。笑
結構Gがかかって、気絶するーって叫んでました。

この反省を踏まえて、屋外の一番の大きなビバーチェというジェットコースターに
乗るときはマスクをしてたんですが、
またまたGと風圧がすごすぎて、マスク飛びそうでした


ごっこタウンとか子供向けのゾーンが増えており、
観覧車などが増えてました。風が強くてちょっと酔いました。
香川の景色が一望できます。

子供向けのジェットコースターや、懐かしいてんとう虫の2人乗りコースター
にも乗りましたが、相変わらずの遠心力で楽しかったです。
最後急ブレーキがすごすぎて、数十センチ飛び出ました

どの乗り物も数十分待ちでびっくり。
人が少ないのに回転が遅くて、てんとう虫も40分待ちだったかな。
他も60分待ちとかしたので、U○Jとそんなに変わらなくてびっくり。

3時間くらいで飽きちゃうかなと心配してましたが、
結局16時半までたっぷり満喫しました。

ゲートを出てエスカレーターを降りようとするとこんな看板が。

自虐的で面白い。
またなんとか10年以内に来ようと思います。

私、いつも遊んだ話しか書いてませんけど、
平日は仕事してるのでご心配なくー!(数年前のM-1モンエンのネタ。笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バケツの中誇らしげに

2013-02-09 13:40:55 | 

今回のお花はオアシスにさすのではなく、
ブーケのようにワイヤーでまとめて、
ぽんっと花瓶に入れられるタイプのものでした。

これだと花がばらばらにならないし、水を替えるのも簡単で、
お見舞いにも最適だそうです。

まず、見えづらいですが、しだれ柳をたわめて絡ませて
丸いリースのようなものを作りました。

その後に、メインのバラ(フリル付きの珍しいもの)を中心に
スイートピーや小手毬を併せていって、最後にリボンで縛りました。
縛るまでずっと手で握りしめているので結構疲れました。

最後にリースの中に入れて長さを調節して
ワイヤーでリースとブーケを固定して、
ブリキのバケツみたいな入れ物に入れました。
花瓶でなくても100均で十分かわいい入れ物があるんですね。

オアシスのようにカビたりしなさそうですし
水やりがしやすいので、よかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸

2013-01-26 21:51:31 | 非日常

先日、神戸に遊びに行きました。
着いたのが夜だったので、駅前のショッピングビル?で
おうどんを食べました。(せっかくの旅行でもうどんとかじゃないと胃が持たない。)

次の日は、シティループという市内をめぐる観光バスに乗って、
メリケンパークから、南京町~旧居留地~北野異人館と観光をしました。

お得な一日乗車券を購入しました。
バスガイドさんも乗っていて、いかにも観光旅行という感じで楽しめて良かったです。

写真でさらっと。
前から泊まってみたいと憧れていた、豪華客船をモチーフにしたホテル。


嬉しいことに無料グレードアップしてくれて、
部屋のバルコニーからはハーバーランドの夜景が見えました。


南京町ではラーメンと角煮まんを少し食べました。
大丸では、セール中だったポーチを購入。
前のがボロボロになってたので、新しいのが買えて良かったです。



北野では、よく旅行雑誌に載っている風見鶏の館の前まで行って写真を撮っただけ。



中には入りませんでした。無料のラインの館だけ見学させてもらいました

神戸に旅行に行くというのは昨年の目標だったので、
一年遅れの達成となりました。
今年は北海道か、無理だったら京都に行きたいなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加