日本人としてのアレ。

通りすがりで会ったなら、その出会いを大切にしたい

『交通事故目撃』

2014-10-27 | ニュースな奴に
目の前で、結構激しめな交通事故を目撃した。

深夜二時頃。

宇都宮から東京に帰る見慣れない道路で。

道路は暗い、特にコンビニなどがあるわけでもなく、光は月だけと想像してもらっていい。



対向車線からこちらに向かってくるワゴン車は、少し先で急に右に曲がり、そこにあった大きな駐車スペースで旋回して、Uターンしたかったのだと思う。


僕の少し前には同じ方向に進む軽自動車、70メートル位前方。


グルリと回って、駐車スペースから出てくるワゴン車にドンドン近付く軽自動車。


え?これ、ぶつかるぶつかる!ぶつかるよー!!と思った時には既に遅し。

バギーン!!!!!と言う、まるで、映画版トランスフォーマーでしか聞かれないような、ドデカイ金属音が僕の車内まで飛んできた。


勿論、僕はブレーキを思い切り踏んで、回避。

全ての荷物が前の席に吹っ飛んでしまった。


僕が見ていた限り、どちらもブレーキは踏んでいなかった、時速60km位でぶつかった軽自動車は、煙を出しながらも時間が止まっている。


まるで子供がミニカーを部屋に投げ捨てた様に転がったワゴン車も同様、ゴロリとして動かない。


え?なにこれ?と僕は少しだけパニック、10メートル前位で、もしかしたら人が死んでいるかもしれない・・・。

煙を出している車に恐怖を感じて、バックした。

もしかしたら、爆発するかも知れない。


そして、車から降りて近づこうとすると、軽自動車の運転席から、洋服の雰囲気からするに25歳前後の男が出てきた。

彼はワゴン車に向かって行く。


助手席からは、同じくらいの女性。

恋人だと思って間違いないと思う。

女性は、一度、彼の後ろを追いそうになるが、自分の車に戻り、携帯電話を片手に出てきた。


多分、救急車か警察に電話しているのだろう。

こんな時、Twitterに『彼氏の車で事故なうwワゴン車が目の前で横転ワロタwぁたしのエアバック爆発wwwwww』とはツイートしないはず。


とりあえず、軽自動車の二人は生きているっぽいので安心。

今度は、ワゴン車の方だ。


道路と言えば、車が通れる幅はあったけど、一応、もし、本当にワゴン車の人が死んでいるのだとしたら、僕は目撃者になっているので、『少し、ここにいた方がいいかな』と思った。


でも、そんな心配も虚しく、ワゴン車からは「いててててて・・・・」みたいな感じで、上になった助手席のドアから運転手が出てきた。

そちらの方も、同年代。

ちょっとHIPHOP系の恰好をした人。

三人のやり取りを見ていると、どちらの車内にも人が残されている様な感じではない。



道路から少し離れた民家の灯りがついた、今の音からしたら、飛び起きても仕方ない。

ゾロリとおじいちゃんが出てきた。

大きな駐車スペースにあった、プレハブ小屋みたいな所からも、作業着のオジサンが出てきた。


多分、ここまで事故発生から7分位かと思う。


僕も、降りて行って『大丈夫ですか?』と聞こうとしたけど・・・・・・



よく考えてみたら、余計なお世話だと思う。

僕なら、そう感じる。

事故ってしまってパニックになっている人に『大丈夫ですか?』とは、バカにしている様ではないか?


大丈夫な訳がない。


『大丈夫じゃないですよね?』と言うのも、オカシナ話し。


僕に出来る事、それは一切ない。

出来る事と言えば【野次馬にならない事】だと思った。


ゾロリと出てきたおじいちゃんは、どこかに電話している。

作業着のオジサンは、三人に話しかけて、まだ動きそうな軽自動車を動かすように指示を出している様子。



これは【見なかった事にしよう】、僕はそう判断した。


世の中は、自分が見えている世界だけで構築されている訳ではない。

僕が無駄に、救急車を呼ぼうとしても、「三人の誰が、ドコを、どんな風に怪我しているかも判らない」



『なんか分からないんですけど、目の前で事故が起きてまして、その事故の人が電話してきていますか?』と電話して確認するのもオカシイ。



僕は、何事もなかった様に、自分の車の中で飛び散った荷物を戻して、ゆっくりと横目に通り過ぎて行った。


15分位車を走らせていると、少し街っぽくなってきた。


その横道から、救急車の音が聞こえる、事故が起きた方向と真逆に向かっているので、もちろん別件だ。


もし、僕があの時に『無駄な通報をしていたら』・・・。

この人の対応が遅れていたかも知れない。

どんな人かは分からないけど、僕は勝手にお婆ちゃんを想像した。


いきなり倒れたお婆ちゃん。

家族が通報、命の時間は、誰も分からない。

急げ!救急車!!

お婆ちゃんを助けてあげてくれ!!



そんな事を思いながら、同時にさっきの交通事故の事も考えている。


どう考えても、暗いとはいえ、あんな見通しのいい道路で事故るのはオカシイ。

ワゴン車の男は、危険ドラッグでもやっていたんじゃないか???

軽自動車の恋人は、前を見ないでイチャイチャしながら運転していたんじゃないか???


僕の反応が少し遅かったり、もう15メートル距離を詰めていたら、僕も追突していた。

思い出すとイライラする。



そんな疲れた僕を知る由もない「救急車に乗ったお婆ちゃんが大切に育てた息子の嫁」は、お婆ちゃんにかけた多額の保険金の事を考えている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ハロウィン』

2014-10-27 | 最近の出来事
先日、宇都宮で仕事をさせてもらいました。

ハロウィン。

日本に入って来てからは、悪霊を追い出すとか言う宗教的な意味は全くなく輸入されたっぽいですね。

でも、そんな事はどうでも良いと思う。

クリスマスもなんでもかんでも、お祭りが大好きな人がいれば、その分、仕事が増えるので♪


あのカボチャの正式な名前を言える人も少ないのではないかと思う。

でも、そんな事はどうでもいいと思う。



もう、仮装パーリーでいいと思う。

世間の流れに無駄な抵抗をする必要もない。


先日、僕が見たハロウィンは昼間から町の商店街のハロウィンお祭りで、ドラキュラっぽい恰好をした小学生位の女の子が「一杯300円でーす!!」と言いながら、何か飲み物を売っていた。


なんとなくその光景が微笑ましかったので、一杯飲んであげようかとも思ったけれど、そうすると、なんか【子供を使った大人の商売】に引っかかった気がするかもしれないので、止めた。

それならば、その頑張っている少女に『頑張ってね!』と言いながら千円札でもあげようかと思ったけど、それも、変なオジサンだと思われてしまいそうだから、止めた。


心の中で『頑張ってね』と思うだけにとどめた。



夜は、本番のマジックショー。

アニメの恰好をした女の子や、ベーシックなオバケスタイル、はたまた、もう原型がなんなのか解らないオジサンまで。

見ていて楽しい。

僕は、黒いジーパンに白いシャツ。



ハロウィンの仮装をする成人女性にお願いしたいのは、過度のセクシーな恰好は慎んでもらいたい。

セクシーな恰好をするのならば【トリックorマネー】と言いながら、世の男性から金銭を要求して、金額に応じたサービスを提供してもらいたい。
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『若い奴らが、頑張ってるのは、マジで、かっこいい。』

2014-10-18 | 音楽



俺は、お前らの人生に全く関係ないし。

多分、お前らより、裕福だと思う。


ただ一つ負けていることは、『ハングリー精神』かなぁ。


お前らの『絶対に負けないからなぁ!!!』と言う気持ちに、負けないように、頑張る。


でも、そもそも【本当の貧困】を知らない日本人には、無理な話。

それは、なんとなく理解している。



いつか世界中の人種の人で、円卓を囲みたい。


そんで、死ぬまで世界の料理を喰いまくって、胃が爆発して死にたい!(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『読売新聞さん、ありがとうございました!!』

2014-10-09 | 最近の出来事



ちょっと前に、新聞に載せて貰えた!!

本当に嬉しい。


中学生の時の担任の先生が連絡して来てくれて、『頑張ってるんだね』と言ってくれた。

なんとなく『恩返し』出来た気分。


他にも、僕のマジックショー?の時に、新聞の切り抜きを持ってきてくれた方もいた♪(*^▽^*)

嬉しい!!


営業場所を探しに行った場所でも、『あれ?この前、君、新聞にのってたよね???』とお店の奥の方から新聞紙を取り出してきて、『サインしてくれよ!!』なんて言ってくれた方がいた。

嬉しすぎる・・・。

色々感謝!!

ありがとうございます!!<m(__)m>
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ヘタウマみたいなジャンルは、あんまりよくないんだけど・・・』

2014-10-07 | 音楽
数年前から、たまに聞く『ヘタウマ』・・・。


この『ヘタウマ』と言う造語は、日本人が「何かを楽しむ」と言う点で、誰もが見落としがちな点であったりする・・・

勿論、本当に【それで喰ってる人】は、見落とさない言葉。


『ヘタウマ』


僕はあんまり他のジャンルに例えるのが得意じゃないし、知らない世界だから、例えるべきではないと理解したうえで話をさせてもらうと・・・


漫画家の蛭子さん。

あの人は『ヘタウマ』の中でも、完全に『旨い』んだな。


目で見るヘタウマの極論って、蛭子さん。

ヘタ、ウマ。

下手な様に見せて巧いのか?

巧い様に見せて、下手なのか???



これが、本当に微妙で。


下手か?巧いか?なんて・・・、結局、見ている人から考えると『関係ない


それが、好きか?嫌いか?って、お客様が選ぶことだから。

下手だろうが、好き。

巧かろうが、嫌い。


これは、お客様が選ぶこと。



僕が言うお客様とは、生意気ながら『お金を払う意思があるか?』と言う事。

ここで、また別れるんだけど・・・


『本当に、好きだと思ったから、金を払う人』

『別に好きじゃないけど、観たから金を払う人』

『好きなのに、金を払わなくていいんだから払わない人』

『やっぱり、きらいだった!払うわけがない!!』と・・・

色々、別れますよね。


サクッと、この記事の結末を言うなら、『芸に巧いも下手もない』と言う事。



僕のジャンルで言うならマジック。


マギーさんと、前田さん、どっちが『うまい』か???

・・・・・・・・・

『巧いか?』と言われたら、前田さんだろう・・・、でも、『旨いのは????』と言われたらマギーさんでしょう。


これは、僕の感覚なんだけど、『巧さ』と『旨さ』は、日本人なら違うと理解できる。



毎日、原色的なお菓子を食ってるバカ外国人にもそれを伝えないといけないのが、日本人だし。

まー、外国人も、心の何処かでそれを分かってるんだろうけど、自分の感情を理解できないのかな???


毎日、ケチャップに食べ物を漬けて食ってたらそうなります。(笑)

赤い液体は『醤油』!!

醤油に浸けろ!!!と言う事です。



で!!!!

ここで一曲!!!




最近、TVで話題の『ハイパーヨーヨー』さん。?

まぁー、面白いですよ。

多分、普通の人は面白いと思いますし、いきなり『飲んでる席に呼んだら面白い』のは当たり前。


これね、何が『面白いか?』とネタバラシしちゃうとね・・・。

新しい宴会芸なんです。


昔、あやまんJAPANという方々がいましたが・・・、それの二番煎じでしかないんですよね・・・(笑)

単純に、『可愛い風の女の子が、なんか派手になんかやる』と言う手法。


これをね、シラフで見て面白いと思う人は、本当に幸せな人。

面白くないものを、面白いと、思える菩薩みたいなみたいな許容の持ち主です・・・。


よく考えて欲しいのが・・・、この芸を『自分の知り合いの同僚』が、飲み会の席でやっていた方が『ウケル』と言う事。

本当に考えて欲しい。


これは、自分の知り合いがやってるから『楽しい』って言う、レベル。


それをTVで見て、楽しいって思っちゃ、ダメだよ!!!


ダメだよ!!!

ダメだよ!!!


だめよー、だめだめ(笑)



全く、くだらねぇ!!!

僕の主観だけどHIPHOPって音楽は、『一般人に浸食されて、聞けないものになった』よね。


一般的なHIPHOPファンは、そのままでいいと思う。


俺が好きなのは『ギャングスタラップ』だから。

ここで一曲!!





俺が、本当に、『何したらいいのか?(金稼げるのか?)』って迷ってる時に35000円のワンルームに男二人で住んでた時の、仲間。

電気も水道も止まってさ、俺は近くの公園の水道水で頭を洗ったよ(笑)


で、一緒に働いてる運送屋に日銭を稼ぎに行ったよね(笑)


高校の時には、一緒に働くなんて思ってもいなかったけど・・・(笑)

竜巻Gが加わると、曲の雰囲気が一気に変わる西多摩産の名曲を最後に・・・





俺は、笑いが止まらねぇ!!!

こんな、本物が周りにいるなんて・・・。


ある意味では、笑っていられない、こんな本物が周りにいるから。

当たり前だけど、マジックと音楽が、仕事を取り合う訳はない。


だけど・・・、男の勝ちとか負けとかは、ジャンルは関係ないし。

『勝ち負け』あるし、殺し合いの螺旋から降りるのはまだ早いだろ。


三桁(100万)、殺さないと、降りる権利もないぜ。


これは、いろんな奴にメッセージ送ってるよ。

俺は、『マジック一本』で生活してるし、そこそこ裕福だぜぃ♪


やっぱり『横山はスゲー奴だったな・・・』と言わせてやるから。

俺に負けないないように、一秒も無駄にしてはいけない。


【俺は幸せだから満足だ!】なんて、言葉は認めないからな!!!


もう、俺は『マジックギャング』だよ。


皆の、刺激のおかげで頑張れた。



昔目指していた幸せを妥協して『やっぱり、自分はこんなもんだろうな』なんて思うなら。

自分の好きな事もキッパり辞めて、家族の為に働くのが最適。


俺は、家族を捨てて、自分の道を貫いている。

その、『感覚』だけは、認めてほしい。


では、最後の最後の一曲!!





ヘタウマ、そんな事より、一生懸命に生きたいという事。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする