くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

あけましておめでとうございます

2017年01月05日 10時37分41秒 | 日々徒然
 今年もよろしくお願いいたします。


 正月が明けると主婦的にはホッとします。もう暮れからこっち、家電が次々とイカれてお財布的に死ぬかと思いましてですね。洗濯機とトイレは新しくなったんだけど、まだ電子レンジと炊飯器がヤバい。電子レンジよりまずは炊飯器だな。一応動くから騙し騙しながらも使えるんですが、壊れてなければもっと美味しいご飯になるのではないか?と疑いながらご飯食べてるので、なんか食べた満足感も半分ぐらいです。ちくしょう、まだ3年ぐらいしか使ってないのに。でも雑に選んだ自覚はあるので、次の炊飯器はきちんと選ぼうと思ってます。


 正月はそれなりに過ごしてたんですが、正月明けはブリヲにせがまれてわんこそばに行ってきました。やったことないからやってみたい!とのことで。あのな~こんなもん岩手県民はやったことない人の方が大半だっつの。あんなのやるのは観光客だけだよ?私はこれで3回目だけど(観光の接待で)。ちなみにこれまでの記録は49杯で、死ぬかと思いました。
 蕎麦なんて普通に食べた方が美味しいのに・・・とブーブー言いながらも、やるからには食うぞ!と朝食控えめに挑んでみたところ、80杯までいけました。あと20杯で100杯ですよ?と言われたけど、もう歳だし、限界まで食べると後悔しそうだったのでやめときました。つまりまだ余裕があったというわけだ。自分、まだまだけっこう食えたんだな。

 ちなみにブリヲは68杯で死にそうになってました。子供は50杯で手形もらえるみたいなんで、良かったんじゃないかな。本人は喜ぶ気力もなかったみたいだけど。

 正月だからか他にもやってる人いてよかった~。やっぱあれって人が食べるの眺めてる方が楽しいですね。

 あと、テレビで紹介してる時はお店のお姉さんが蕎麦を入れようとするのを真剣に阻止!みたいにしてるけど、普通に「そろそろやめます~」「あらそうですか~?」という感じなんで、フタできなかったらどうしよう!と心配しなくても大丈夫ですよ。薬味は食べない方が入るとは思うけど、私はどうせ食べるなら美味しく食べたいので、ネギとか海苔とかワサビとか、好みで足して食べた方がいいと思います。トロロとなめこおろしが出るから、消化を助けるのにも良さそうだしね。