自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

沈でん池 ヨシガモ、

2017-02-18 | 自然・野鳥
➡  「相模原沈でん池の光景」  からの続き

相模原沈殿池」のフロートフェンスで羽を休めていた「ヨシガモ」いろいろな色彩が観られた。




➡  「オシドリ、 」  へ続く
以上
コメント;


相模原沈でん池の光景

2017-02-18 | 相模原沈でん池
おはよう、
今日(170215)は、「相模原沈でん池」付近をぶらり散歩に出掛けて来ました。天候も良く、数十羽の「オシドリ」を観ることができました。残念ながら、「オシドリ」は取水塔の裏側(陽の当たらない部分)で集まっており、時々姿を現す程度でした。もう少し早く行けば良いのでしょうか!!!
ここの「沈でん池」は、県立相模原公園の北に位置する横浜市水道局相模原沈殿池。「ダム」という扱いになっている。

相模原沈でん池」の様子
「取水塔」を中心に、 東側、大きな建物が北里大学付属病院です。


大山、丹沢山地に目を向けると、ここ数日の寒さで、小雪が降り、雪化粧の山々

2

3

「取水塔」の日陰の所には多くの「オシドリ」の群れ

フロートフェンス近くにも数羽「オシドリ」がいる。(小さいが、)


「相模原公園」の「河津桜」は大分花弁が開いてきました、でも蕾も多いです。


➡  「ヨシガモ、   」  へ続く
以上
コメント;