男子厨房に入る

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

ASV(先進安全自動車)

2017-10-16 | Weblog
乗っている車のエンジンルームからちょっとした異音が発生しています。販売店に持って行って修理の話をしましたら、エンジンを開けなければならず、これだけで5、6万円必要で、かと言って原因によっては治る保証も無いとの返事でした。どうやら車はエンジンをバラして修理をしてまで乗るものではなくなったようです。そこでシニアは、最大限安全に気を配り先進安全自動車の購入を決めました。この分野は日々進歩しているようです。しかし、無事故への極論はこれらの安全機構に頼り切らずドライバーが常に安全に注意して運転することに尽きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バタバタ

2017-10-09 | Weblog
今は死語かもしれませんが、バタバタはMotorcycleのことです。乗り物を音の印象で表すのは、日本だけに限らないようです。タイでは3輪のタクシーを「トゥクトゥク」と呼んでいるのです。でも、日本語はもっと豊かです。バイク、単車、オートバイ、全部Motorcycleの事です。聞き分け、使い分けはどうするの??「トゥクトゥク」が電動で音が違ってくるとどんな呼び方になるのでしょう??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オクトーバーフェスティバル

2017-10-09 | Weblog
お題「オクトーバーフェスト行ったことある?」に参加中!
私の住んでいたオハイオ州は、祖先がドイツからの移民であった人が集まっている町(例:ジャーマンビレッジ)がいくつかありました。ですから、秋の収穫後のオクトーバーフェストは盛んに開かれていました。町の中心通りを通行止めにして、歩行者天国とし、露天のお店が連なって多くの人で賑わいます。飲食物では、ビールはもちろんザワークラウト、ソーセージ、ハムなど典型的なドイツの食べ物が楽しめます。食欲の次は音楽と踊りです。バイオリン、アコーディオン、ギターなどをかき鳴らし賑やかです。いつもこの時期になると思い出されるシーンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone X

2017-09-13 | Weblog
新しいiPhone Xと8の発表会はご覧になりましたか?私は7を使用していますが、発表会の情報による限りは、買い替えはしないでしょう。いろんな新機能が装備されています。絵文字ならずアニモジ、AR(拡張現実)、4Kカメラ、顔認証などなど。どれもこれも技術的にはレベルは高いのでしょうが、それに払う費用です。Xの価格は日本円で約11万円だそうです。本当にそれだけのお金を払う必要な価値か、と問われればN0です。皆さんはどうされますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金杯拝受

2017-08-28 | Weblog
お題「献血をしたことはありますか?」に参加中!
若い頃は、毎月会社に日本赤十字の献血カーがやってきていました。そして、私も健康チェック代わりに献血をしていました。成分献血では赤十字の献血ルームまで行き右の腕から左の腕に機械を挟んで椅子に座ってビデオを見ながら献血しました。そんなことで回数も多く、幾度か感謝状などを頂き、金杯まで頂いた思い出があります。昔は献血手帳に記録をしておいて、親戚友人などに大きな手術で輸血が必要な時は、献血手帳が親切のお役に立ちました。アメリカ在住中は、中近東に派遣されているアメリカ兵士のために献血をしました。人種のるつぼのアメリカでは人も様々なので、献血の問診票も日本とは違いユニークでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 鳥人間コンテスト

2017-08-24 | Weblog
お題「今年の夏の思い出は?」に参加中!
7月29、30日に琵琶湖湖岸、彦根市で行われた2017鳥人間コンテスト、テレビでは昨夜8月23日に、読売テレビ系列で放映されました。いつもながら涙腺が緩んで感動しました。初めて往復40キロを飛行完遂した記録が出ました。「バードマンハウス伊賀」が打ち立てた新超記録です。私自身も人力鳥人間までは行きませんが、セスナ、パラグライダーと飛行を楽しんできました。人間がたった一人で飛ぶ楽しさはよくわかります。新記録を打ち立てた瞬間、その場にいた人みんなが、その快挙に感動し、涙していました。皆さんにとっても、私にとっても今年最高の思い出となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴読雨耕

2017-08-24 | Weblog
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!
関東地方では雨が毎日降って日照不足が、伝えられていますが、私の住んでいる東海地方ではまずまず太陽が元気で、毎日「熱中症アラート」が出ています。朝の早い時刻から「厳重警戒」そしてお昼前後になりますと「危険。すぐに運動は中止してください」と続けざまです。普通なら晴耕雨読の生活をしているシニア(私)ですが、「危険」という警報が出ているのを気にせず外の仕事をするまでの気持ちにはなりません。一番の対策は室内で涼しくして読書をすることです。この時期、晴読雨耕に変えて過ごします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、無情

2017-08-15 | Weblog
お題「お盆休みはどう過ごしますか?」に参加中!
そうですね、世間にはお盆休みと云う休みが無い人も沢山いらっしゃいます。そんな方にとってのお盆休みは、せめて15日前後の週末でしょうかねぇ?公務員、銀行員、学校の先生、保育士さん、介護施設で働く人、客商売に携わる人たち、とお盆休みと称する一斉休暇が取れないご職業が沢山あります。そんな社会、日本経済を支えて頑張っておられる方々に感謝します。せめて、このお盆ピークをずらして年休、有休、有給をどっさりとご自分の都合に合わせて取得できることを願っておりますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆のご馳走は?

2017-08-15 | Weblog
お題「お盆休みはどう過ごしますか?」に参加中!
いつもながら日本中が民族の大移動で賑わった今年のお盆も、今日15日でフィナーレです。日本人のメンタリティーには、「盆と正月」があると思います。お正月の料理は「おせち」が主役です。でも、お盆のご馳走は何でしょうか?世間を見渡してみるとどうやら「寿司」と「焼肉」が主役のように感じられます。私の近くのお寿司やさん、日頃はお持ち帰りの寿司パックを売っているですが、このお盆の時期はその持ち帰り寿司も休んで、出前の寿司に専念しているようです。新聞のチラシを見ても、お寿司、焼肉の宣伝がトップを占めています。さて、今年のお盆、皆さんのお宅ではどんなご馳走をお楽しみでしたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経口補水液

2017-08-04 | Weblog
お題「熱中症対策、何してる?」に参加中!
2週間ほど前に、気温37度の道院で武道の修練中に軽い熱中症(めまい、立ちくらみ、軽い一瞬の失神)しました。それ以来、経口補水液を飲用するようにしています。しかし、これは対策にはならず、これを飲んだからといって熱中症にかかり難いとかは、勘違いです。ベストの対策は高温多湿の環境下に自分の身を置かないことにつきます。どうしても、そんな所に行って作業とか、運動をする場合は経口補水液も良いでしょうが、ベストは体を熱くしない所で休憩を多く取りながらと、私は学習しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕立

2017-08-04 | Weblog
井戸掘りにちょっと夢中になっていましたら、軽い腱鞘炎になりました。涼しくなるまで井戸掘りはお休みにします。梅雨が明けたと思ったら各地で大雨が続出です。九州北部、新潟、秋田と所かまわず出現です。シニアが幼少の頃は、これを全て「夕立」と行って片付けていたと思うのですが、最近は、集中豪雨、ゲリラ豪雨、記録的短時間大雨と表現も変わっているようです。俳句の季語としてはどれが使われるのでしょうか?今は、雨だけでなく、暴風、雹、竜巻と怖さも増しています。大自然の力の前には為す術がない我々人類です。平素より避難準備を怠りなくしておきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴耕雨読

2017-06-16 | Weblog
お題「梅雨で嫌なことは?」に参加中!
雨が降って嫌なことなんてありません。「雨降って地固まる」雨が降らなければ食物は育ちませんし、稲作も雨の降り具合との作業です。ですから、サンデー毎日の私は、雨の日は家の中のことに精を出しています。室内の片付け、読書、学習、音楽勉強等々、やること、やらねばならないことが一杯です。梅雨入り宣言のあと、この所、湿りっ気がありませんので、そろそろ水瓶の残量を気にし出していますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIY せルフ井戸堀10 パイプ延長

2017-06-16 | Weblog
毎日井戸堀だけに時間を費やすこともできないので、井戸堀は一日の終わり頃、つまりは日没前の数時間に集中することにしました。時間の短いこともありそんなに大きな進展もありません。でも、最初の頃の赤土壁状態は終わり、このところは小石が混じった地層となりました。それでも、固い層であることには変わらず、水を入れて緩めながら掘っています。進度は数センチ/日です。アリさんか亀さんですが、2mを超える位になりましたので、今日塩ビパイプを1メートル延長しました。3メートルに向かってGOです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIY セルフ井戸堀9 梅雨の合間

2017-06-08 | Weblog
昨日梅雨入り宣言されたばかりですが、今日は午後より雨も止み、早速井戸堀の続行です。追加注文した井戸堀り器をただ待っているわけには行かず、自分で壊れた物をなんとかして使おうと考えました。ホームセンターで先端径に合うアダプターを購入し、井戸枠パイプ同様にノコ刃状態をつけました。これで効果があったのかどうかは分かりませんが、本日掘り進めたのは約8センチでした。またまた固い地層に遭遇しているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリア・デュオ

2017-06-08 | Weblog
日本の大部分が梅雨入り宣言をした昨日は、天候は雨。従って外の仕事はお休みでした。隣町の文化会館で開催されたギターコンサートに出かけて来ました。一部はギターサークルの発表会、2部がマリア・デュオ、3部がお坊さんギタリスト釈蓮楽・古川忠義さんのコンサートでした。人前のステージの上で演奏するのですから、皆さんお上手なのは当たり前です。印象に残ったのは2部のマリア・デュオでした。お二人(女性)の年齢を合わせて100歳以上?演奏のスタイルと言い、2重奏のパワーと言い凄かったです。クラシックギター愛好者の端くれである、私としては大変参考になったコンサートでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加