日本の食育を世界へ

食卓から広がる可能性を伝えたい

おにぎりの 次に好きです 生秋刀魚

2016年10月11日 00時03分20秒 | ズボラレシピ

以前、世田谷の定食屋で

秋刀魚定食を食べたところ

裏のどぶでも泳いできたのか?

ってくらい臭くて

店員さんに思わず

「これ、腐ってますよ」

と言うところでした。

 

周りの方が

おいしい おいしい と言うので

言わなかったのですけどね

ありゃ 秋刀魚に失礼だ

 

私の好きな魚第1位秋刀魚

その中でも 生さんま 大好きです

今日は、生食できる秋刀魚を

家に連れて帰る辺りからハイテンション🎵

なんども頭の中でシミュレーション🎵(作り方) 

私のおにぎりの次に大好きであり

おかず部門、ぶっちりぎ第一は

秋刀魚のなめろう になります。

 

 玉ねぎ、味噌、シソ が入っていますので

そのまま食べてもよし

お醤油を垂らしてもよし

酢醤油をかけてもよし

 

になります。

 

作っている最中から

食べられるのだと震えるほど

初めて知りました

会いたくて 会いたくて震える 

という経験はありませんが

食べたくて震えることはあるようです

 

今日は昨晩から玄米を水に浸けて発芽させておいた

発芽玄米ご飯

秋刀魚のなめろう

真鯛の昆布〆(分厚く切られてしまった)

人参・大根・しめじの味噌汁

大根葉の塩もみ

 

地味ですが たまらないご飯となりました

もう、早く食べたくて

お味噌汁の野菜の切り方が デカイ

見た目も悪いですが

食べやすさも良くなかったので

反省しています

 

久々に魚をさばきましたが

なめろうだと

たとえ身がボロボロになっても

たたいてしまうので、バレません

ぜひ おすすめしたい一品です

 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界一 美味しい魚? ...運... | トップ | 朝ごはん ブレインフードを ... »
最近の画像もっと見る

ズボラレシピ」カテゴリの最新記事