日本の食育を世界へ

食卓から広がる可能性を伝えたい

簡単よ アボカドマヨネーズ 自宅でも

2016年11月05日 14時23分11秒 | 食育×トレンド

今朝の朝食は
遅めに

サーモンの漬け丼



朝サーモンを薄く切って
出汁醤油に漬けつつ
作ったのは

アボカドマヨネーズ

よくみて下さい
緑のもの
わさびでも ずんだでもありません
アボカドです


これ、卵を使っていないので
卵嫌いの方
卵アレルギーの方
お坊さん
にもオススメでは無いでしょうか
そう!ヘルシー志向の方
にも

さて アボカドマヨネーズ


色々なレシピがありますが
いつも作れないと意味がない!
ということで
身近な食材で作るのが 人魚風

〈作り方〉
アボカド1つ (ミニ)
塩 1つまみ
お酢  小2
オリーブオイル25cc〜40cc


これらを滑らかにするまで撹拌する




以上です


今日は
サーモンの漬け丼に乗せたり
ワカメサラダに和えて
食べました
美味しいですよ。

魚醤を入れて作ることもありますが
どうやら魚醤は
定番調味料ではない
と聞きまして、、、
早く一家に一本の時代よ来い‼️
そう思っておる次第です


実は
サーモンと呼ばれる類の
わんさかついている脂が苦手
少しでも爽やかに食べたいので
酸味が欲しかったワケです


アボカドマヨネーズ
の良い点はこっくりしたテクスチャーと味
マヨネーズよりもボリューム感を感じます
味は、普通にマヨ好きの方なら
満足していただけるはず

私は こっちの方が好き

食べるマヨネーズ
という感じで満足できますし
なにより手作りの安心感もあって
罪悪感が少ない

今回、話題のMCTオイルでも作りましたが
味が無いので、、、
オリーブオイルの方がコクが出て好きです


おためしあれー

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オムライス 乗っけて食べる... | トップ | 一本を 飲み終えたのだ  MCT »
最近の画像もっと見る

あわせて読む