日本の食育を世界へ

食卓から広がる可能性を伝えたい

できました ブレインフード キンピラです

2016年10月17日 08時06分27秒 | 食育×健康

おはようございます。

料理は苦手 でも美味しいものは大好き

美味しいって言ってもらえるのはもっと大好き

な私に嬉しいできごとが

「あの ニラ玉食べたい」

と、以前間違って天津飯の天津部分にニラを入れたもの

あれが食べたいと言ってもらいました

ニラ嫌いに うれしくて小躍り

 

さっぱりした付け合わせに

小松菜のお浸し

ワカメとキノコとネギのお味噌汁も

これらは だらだらと食べないように

歯ごたえを気にして作っています。

かぼちゃの煮物も出しました

その流れで

塩味のキンピラを作りながら思いました。

ゴボウが無くて  レンコンを使っていますが

抗酸化作用の高い人参をは油で炒めた方が効果が高い

レンコンはシャキシャキと良く噛むことになる

ゴボウだって繊維がたっぷりでよく噛む

何気なく食べていたメニューだったけど

これって、、、すごく脳にいい!

そうだ 出でよ くるみ

とくるみも投入して

ブレインフードキンピラの出来上がり

食べなれないものを急に作ってみるよりも

普段食べているものの良さに気づくとか

そこに何かをプラスすることでグッと良くなる

そういう物の方が生活に馴染む気がします。

そういう提案をしていきたいです。

 

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハプニング 乗り切る力 ... | トップ | 気になった  今その時が ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む