対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大極論75号 正しい判断は… その1

2017-07-16 04:53:24 | 時事・思考実験

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

【ケント・ギルバート】 安倍内閣に違法性や証拠がなくとも印象操作の目的で報道、一部ですさまじい偏向、なりふり構わない倒閣運動★5(2ちゃん 東アジア+・産経新聞)

安倍内閣にダメージを与えられる情報は、違法性や証拠がなくとも「印象操作」目的で報じ、有利な情報は基本的に報じないという、一部メディアの偏向ぶりはすさまじい。

 代表例は、「加計学園」問題に関する報道だ。追及の急先鋒だった民進党の玉木雄一郎衆院議員は、獣医学部新設に猛反対してきた日本獣医師会と繋がりを持っている。
だが、大半のメディアはこれを無視した。

 また、JR秋葉原駅前で、安倍首相が応援演説に立つと、聴衆の一部が「帰れ」「安倍やめろ」などとコールし、巨大な横断幕を掲示した。明らかな選挙妨害(公職選挙法第225条)である。

 これを受けて、安倍首相は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と発言した。演説を聞いていた中には留飲を下げた人も多かっただろう。ところが、ワイドショーは選挙妨害は無視し、
安倍首相だけを批判した。

テレビ局の多くは、放送法第4条4項の「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」という規定を守っていない。
印象操作で世論を誘導することが仕事だと本気で考えているようだ。



【洗脳】民進党・江田氏の発言が波紋 「政治の浮き沈みはワイドショーで決まる。ワイドショーは視聴者に『刷り込み』を行う」(2ちゃん+ 速報+・BuzzNews.JP)

江田代表代行は7月10日、安倍政権への女性支持率が大きく低下したとする読売新聞の記事を添付したTwitterで
「私の旧来の持論だが、政治の浮沈はワイドショーで決まる」「女性の内閣支持率が落ちているのはこの要因が大きい」と述べ、
その後「ワイドショーは視聴者に『刷り込み』を行う」などと語っていました。

江田「私の旧来の持論だが、政治の浮沈はワイドショーで決まる。今回、大幅に内閣支持率が落ち、特に女性の支持率が落ちているのはこの要因が大きい。昔、私はレギュラーコメンテーターを務めていた。」



【ひとこと】
森友・加計学園問題とされる騒動は、
メディアと野党は自分達が撒いたフェイクニュースにどう始末を付ける気なのかを楽しみにしていたが、
まさか…嘘に嘘を重ねてもメディア・媒体の権威があれば嘘が真実になりかねないという結果になりそうな現状に正直驚いた。

メディアの捏造・印象操作が通用したのは民主党政権までで、
少なくとも民主党陥落と朝日新聞慰安婦捏造の暴露はメディアによる情報操作の終焉のはじまりと認識していた自分としては、
このメディアの「お家芸」がまだ通用し、ネットメディアによるファクトチェックを凌駕している事に驚きを隠せない。



【お題】
所謂、加計学園問題と呼ばれる騒動では、「友達」「えこひいき」「忖度」という言葉がならぶが、
かつての疑獄事件のような贈収賄・政治資金規正法などの違法行為の有無が一切語られない。

政治家は「違法でなければ」何をやっても構わない訳ではないが、
批判を行う側も「何を批判するか」の基準を以て行うべきで、
加計学園などは何がどう問題なのかを具体的に整理せず単に反安倍のキャンペーンでメディアが騒いでいるだけにも見えるが、どうであろうか?

【極論】

A:
何言ってやがる!
加計学園とお友達の安倍が許認可の利益供与をしたのが問題なんだろ!
こういった依怙贔屓を平然とやるお友達内閣だから許せないんだろうが。

B:
えーと、加計学園批判の急先鋒の民主党・玉木氏は日本獣医師連盟から政治献金を受け取っていますが?
日本獣医師連盟は加計学園を含めた獣医学部新設には反対の立場な訳で、
安倍さんが「お友達」ならば、玉木さんは金貰ってのロビー議員のポジショントークじゃないかい?

A:
政治献金は政治資金規正法で適切に処理されたカネで全く問題が無い。
その話は単なる言い掛かりだ。

B:ならば、政治資金も貰っていた訳ではなく違法性皆無の行政府の政治判断を、
政府資金を貰った議員がその出資側に有利な政治的攻撃を行うという構図は、
パロディーとかブラックジョークの類いじゃないかな?

A:
玉木議員云々はメディアにも国民にも関心を持たれていない。
何故なら今の批判の論点は安倍政権だからだ。
つまり世論は玉木氏を味方している。 だからその件は関係ない。

B:
くだらない!
つまり、メディアが問題の「本質」を設定し、その問題を叩く事だけに執着するアンフェアに徹するからこういったバカを量産する。

仮に安倍総理のお友達への歪んだ行政だったとしても、それを批判する側が別の利権構造の代弁者ならば、
そうした構造同士の政治的抗争に過ぎない。

メディアはそうした利権構造のポジションに善悪判断をする事が正義だと嘯いている時点で、メディア自体が利権構造の当事者に過ぎないんだよ。

A:
じゃあ、利害関係に関わった議員は政府の政治判断を批判してはならないのかよ!

B:
普通は自分が利害関係者のロビー議員くせに政府を依怙贔屓だと批判は恥ずかしくて出来ないわな。

ロビー議員なら、その政治判断の違法性有無、そして政治的妥当性・合理性で争うべきだよね。
普通なら、こうした議員の政府批判の手法はどこかのマトモなメディアが嗜めるものだが、
今のメディアは安倍潰しのキャンペーンで頭が一杯でそうした理性的判断が出来ないんだよな。

A:
その政治的妥当性がおかしいから安倍は批判されている。

B:
じゃあどこがどうおかしいか言ってみろよ!
こっちは加計問題の異常性をまとめてやんよ!


まず、三点を明確にしておきたい。

1:
批判する側は違法性を一切指摘も証明もしていないし、出来てもいない事実。

2:
安倍内閣や安部首相自身にこの件に於いての利益供与または利益自体が一切立証されていない事実。

3:
首相による友人への「えこひいき」だと喧伝されるが、
依怙贔屓を「する」または「された」場合の利益が立証出来ない。
一学年200人弱の小規模理系大学の開校に伴う学校経営で政治的「依怙贔屓」されてまでの利益が果たしてあるのか?
あの反安部メディアの「日刊ゲンダイ」ですら、開校後の学校経営の危うさをコキ降ろすし批判するくらいの経営見通しの学校が依怙贔屓になるのか?
依怙贔屓とは利益があるから依怙贔屓なのであって、少なくとも利益のない行政裁量を依怙贔屓とは言わない。

メディアは、その三点の説明責任があるのではないか?

1:
加計学園の開校への安倍内閣が関与した場合、どのような違法性があったかの立証。

2:
安倍内閣と加計の間の利害関係の立証責任。

3:
「えこひいき」と言うのなら、その依怙贔屓の受益者である加計側のメリットを立証する責任。

ちなみに利害関係の話で言えば、大学開校は「利益」ではなく「手段」ないしは投資に過ぎない。
リクルート株のような明確な利益創出の構図ならともかく、加計にそうした経営投資による明確な利権メリットがあるのか?



A:
くだらねぇ、加計学園の誘致に今治市は36億の市有地を提供し、更に96億を香川県と折半で建設費に援助するんだぜ?

これが利益じゃねぇのかよ!

B:
今治市という地方自治体の誘致ですね?
地方自治・地方議員を国政の二軍程度にしか思っていない民進党シンパには理解出来ないかもしれませんが、
安倍総理の一声で市政が動く訳がないし、動いたらそれこそ問題ですよ?

それよりも、去年まで必死に加計学園誘致を働きかけていたのが、
 民進党の高井崇志衆院議員である事実にはスルーですか?

更に言うと、加計学園の推進が本格的に始まったのは、民主党・鳩山政権時代ですよ?


A:
前政権が問題ではない。
今の安倍政権が認可したのだから責任は安部内閣にある。

B:
だから政治の継続性で「責任を以て」推進した訳ですが?

民主党・自民党問わず超党派で必要性を認識していたから、特区制度を適用した訳で、
今になって反安部に使えるという理由で梯子を外すような真似をする民進党の良識こそ疑いますが?


というか民進党・蓮舫代表に問いたい、

貴女は加計学園設立に賛成ですか? 反対ですか?

反対ならば、いままでの民主党民進党としての超党派議員での推進の始末はどうするのですか?
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大極論74号 納得とは | トップ | 大極論75号 正しい判断は… ... »

コメントを投稿

時事・思考実験」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。