対極論

正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

大極論 45号 思いやり?

2017-01-08 05:48:46 | 時事・思考実験
正論・異論・極論…様々な角度から考察する思考実験ブログ

【国内】おもてなし大国・日本の「思いやり指数」は世界最低レベル (2ちゃん ビジネスニュース+・ダイヤモンドオンライン)

「日本の“思いやり指数”は世界最低レベル」というショッキングな調査結果も発表されている。
われわれ日本人は、自分たちの国を「おもてなし大国」だと信じているし、他人に対して「親切な国民」だと
イメージしている人も多いだろう。実際、日本を訪れたことのある外国人の多くは、「日本人は親切」というイメージを持っているようだ。
反日イメージの強い韓国人や中国人からも、そのような感想はよく聞く。しかし実態は、けっして思いやりのある国民ではないようだ


この寄付指数は、「直近1ヶ月の間で、以下のことを行なったかどうか」という質問に対する回答の割合からはじき出されている。それは次の3つだ。
1)助けを必要としている外国人や見知らぬ他人などに対してなにか助けたことがあるか?
2)寄付をしたか?
3)ボランティア活動を行なったか?

つまり日本人は、見知らぬ人を助けないし、寄付もしないし、ボランティアもしない、という結果になってしまったというわけだ。

【お題】
日本は「おもてなしの国」と言われているが、実際は思いやり指数が最低ランクの国らしい。
これはどうなのだろうか?

【極論】

A:
どうもこうも無い、日本は基本的に生活する上で困らないし、同時に困っていても顔には出さない民族、
助ける・助けられるのシュチレーションが少ないだけ。

B:
総中流意識がまだ強くて尚且つ島国なので、国内の「困ってる人」に対してのリアリティが少なくて、尚且つ海外の貧困に知識も感覚も無いからじゃないかな?

その反面、地震災害等の天災の多い国だから、天災とか目に見える不幸には国全体が一致団結して絆として助け合う思いやりがあるのかな?

C:
なぁにが絆だよw今だに仮設住宅にお年寄りを押し込めてる国が何が思いやりだか!

B:
日本は災害大国だからねぇ、東日本大震災の後も次々と災害は来たしね。
でも逆に言えば、そうした国で震災から五年も経過して自助努力が見られない人達ってどうなの?
原発事故や津波リスクへの対応等で元の地に帰る完全現状復帰が無理だとの理由でいつまでも仮設住宅にいる訳にもいかないでしょ?

C:
原発事故は国と東電の責任、現状回復は当然の話だろ?

B:
科学とは不可能を可能にする魔法ではなく、可能と不可能を見分ける学問でもある。
政治がいくら前向きになろうが、科学的に即時の完全除去など難しいし、その先何年まで仮設住宅を使うという後ろ向きの選択をするのだい?

C:
そういう危険で厄介な原発を動かす国が悪いのだろ?

B:
それで国が責任を取り内閣総辞職でもすれば仮設住宅問題は解決するのかい?

問題は仮設住宅に住む住人の意思選択と行政のそれに対する支援体制の問題であり、もはや現地で仮設住宅住民の支援を今でもしているボランティアの人を除けば国民レベルの思いやりの話は過ぎているよ。

A:
話を戻すが、日本人の場合、自分達でも気が付かないような「思いやり」が当たり前にありすぎて、こういう指数で現れないのでは?

電車でお年寄りに席を譲るとか当たり前過ぎて思いやりの自覚すら無かったりね。

D:
どうだろう?
本当に「日本的な思いやり」が崩れかけているのかもよ?

それも日本人の互助的な思いやりが喪失というより、日本のシステム的な側面で思いやりを発露する事が憚れる時代になったとかね。

何だっけ?不審者情報とかのサイトを見ると、男が子供に挨拶するから不審者情報とかばかりでな。
近隣住民同士が挨拶をするのは当たり前でそこから互助精神とか思いやりが発露するのでは? それに積極的な挨拶こそが防犯対策という思いやりなのでは?

A:
まぁ確かにね、これが生チンコ丸出しの男が挨拶とかならともかく、単なる挨拶をする男性で不審者情報じゃあ人付き合いも萎えるわなw

ってかこの寄附指数アンケートって、おかしいよね?
寄附って歳末にするものだろ基本的に。
もし年始にアンケートすればすごい寄附割合だよね。

まぁ日本の場合、災害互助的な寄付が多いから、寄付数が少ないのは日本が平安な証拠だしね。

C:
日々の生活に困窮する人に対しての日常的支援の為のボランティア体制が悪すぎる。 こども食堂などの貧困対策にも冷淡な日本!

B:
まだまだ日本は貧富の差に対してのリアリティが無いから仕方がない。
というか、貧しい=絶対貧困だからの意識が強いからこども食堂等への協賛は比較的得られる方向だと思うが、
貧困=相対的貧困への意識が低く政治も動きが鈍い。

まぁ相対的貧困のレベルは基本的に政治の範疇であり思いやり・ボランティアでどうこう出来るレベルじゃないし。

C:
発展途上国じゃあるまいし、階層の相続化=階級化を促すような学習・進路選択機会を奪うような相対的貧困に関心が低い事自体が問題であり思いやりの精神欠如だな。

寄付や財団の奨学金レベルでは解決出来ない、思いやりがあるのなら貧困問題で政治運動に参画しなければならない。

A:
そして貧困問題で運動に出たら、しばき隊やしーるずのパヨク連中が仕切るデモでアベ政治反対を言わせられるのですね?

パヨクが市民運動を仕切るから胡散臭いんだよねw