四方山話。

2匹のわんこと5匹のにゃんことナマケモノな私との生活を綴ってます。

~異変編・序~

2007年09月29日 | わんこ・にゃんこ

えぇっと。

昨日の記事からあまり時間は経っていませんが、おコンニチハ、ナマケモノでっす

天子さん異変編。やっとこさ書きます。

ご想像通り、長いです(笑)

気長におつきあい、よろしくでありますあ、飲み物とか取りに行かれるなら今のうちですよ(大笑)

んーと。前回どこまで書きましたっけ……

読み返し読み返し…………あぁ!天子さんのポスター作って「嬢ちゃん」という仮名をつけるまでですね!失礼しました

 

それでですね。

天子さんの「家族になってくださいポスター」を、天子さんと遭遇した場所の近くのお店やなんかに配って貼ってもらって、友さんの掛かりつけの病院とか行きつけのペットショップとかにも貼ってもらえるようにお願いをして回って。

動物管理センターとおまわりさんのところに、天さんのような迷子犬の届けがないか確認。

管理センターのおいちゃんには、「犬を引き取って」という内容の電話だと思われたらしく、最初の対応は冷たーい感じだったんですよ。

まぁ、そら当然ですよね。誰だってやりたくないことを仕事としてやらなきゃならなくて、人間の勝手な都合ばかり押し付けられて処分されてしまう子達を最期まで見なきゃいけないのは職員の方たちなんですから…

で、こうこうこんなでこんな子がいるのですが、迷子の届けはないですか?

と、お聞きしたらば、すごく残念そうに「いないねぇ………」というお返事。

なので、うちで飼い主さんを探すもしくは新しい里親さんを並行して探すということをしても良いですか?と確認したらば「是非そうして!」という返答が。

おまわりさんの方でも同じ確認を。

届けはないということで、おまわりさんも困った御様子。警察で預かっても、結局は管理センター送りになってしまうので出来ればこっちで里親さんを探して欲しい、とのこと。

まぁ、そんなこんなで我が家の食客(笑)となった「お嬢ちゃん(仮)」です。

その後も何日間かはマダニの襲撃にあい、丁度わしが居ない間に事務所の中は阿鼻叫喚の地獄絵図のようになっていたとか………

それでもそこはそれ、いわゆる「おかあさん」という人たちばかりでしたので、いざとなったら母は強し!

天のことが可愛かったおばちゃんたちは、総がかりでマダニ退治をされたそうです(笑)

で。

我が家に来てから調度6日目の昼頃から、「お嬢ちゃん(仮)」の様子がおかしくなって参りました。

推定年齢では6ヶ月くらいの赤さんですから、元気いっぱい遊んで食べて寝るのが仕事のはず………

元気いっぱいどころか、ご飯を食べる量が減り、何だかずーっと寝ています……

眠たい、というよりはしんどい……というような感じで。

子犬でこれはおかしい!ということで、いちばん最初に口を開けて舌の色をみることに。

はーい、嬢ちゃんちょっとごめんね~、といいながら口をあ~んさせてみて驚愕。

赤、というかピンクであるはずの口の中が真っ白!

ちょっとちょっと、どういうことー!?

あなた、そんな他人事のよーに言ってますけど………貴女のことよ

ま、まぁ、そんな感じで天子さんの体の中で何かが起こっているということが分かり、既に6時過ぎていたけれど急ぎ友さん掛かりつけの病院へ

診察終了間際だったにも関わらず、先生方は快く診察してくださいまして。

まずは血液検査をするので採血。

診察台の上でもやっぱり大人しい嬢ちゃん。注射針が刺さってもうんともすんとも言いません。

まぁ、うちに来てから、暴れるということはなかったのですがね

で、次は現像するのに時間がかかるから、胸部のレントゲン。

撮影が終わり、診察室に戻ってきたお嬢ちゃん。やっぱり大人しい、というかぐったりしてる………

暫し待つと、血液検査の結果が出ました。

結果―貧血。

採血した血の一部を試験管のようなものに入れた状態で先生が持ってきてくださり、目の前で振ってくれました。

普通なら、赤い部分と透明な部分、きれいに2層に別れるはず。

が。

天子さんの場合は真っ赤。赤血球が壊れている、とのこと。

そして心電図にエコーもやろう、ということに。

まずは心電図。

機器をつけて、電源を入れた途端、乱れた心音が聞こえました。

それは素人にも分かるくらいにリズムの狂った心音で。

もう他の患者さんはみんな帰られたあとだったので、病院中のスタッフの方が心配して集まって来てくれました。

そして、今日はこのまま検査入院ということにして、嬢ちゃんの体がどういうことになっているのか詳しく夜の間に検査してくれるということに。

昼間だったらここまで出来ないから、今の時間に連れてきてくれてよかった、といわれました。

時間外労働なのに………先生方、嫌な顔一つせずに頑張ってくださいました感謝感謝であります!

 

で、翌日お迎えに行ったのですが…………

切りまくってすみません、今回のところはこの辺で…

続きは今度こそ早めにアップしますのでー!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムサシママ)
2007-10-01 11:00:23
おぉ~バトンが回って来てるワ はいはいっ確かに受け取りましたよぉ~
まぁ~気長に(友姉ェといっしょ(笑))お待ちくださいナ コタツ出来あがった後くらいのUPでヨロシクです
壁紙も ふぅ~む シックなイメージで渋い!ニャンコが付いてるからこの色あいますねぇ~

さてさて ゆっくり読もっと!飲み物どころではございませんトイレにも行ってチョコクッキー用意しましたよ
上の天ちゃんの写真 可愛い おじょうちゃん時代のですか!? 
そ~よねぇ~動物管理センターの人の事考えた事と無かったですぅ 毎日 心を鬼にしてるんでしょうねぇ~
病院の先生方も優しいワ~時間外でも見てもらえるところはホントに感謝ですよね!
血液って層が分かれるのね(←いつも採血してるのに何にも知らないムサシママ) 
まぁ何と言っても友姉ェは優しいわ~って あれ? 終わっちゃったよ(笑)
ムサシママ、早速いらっしゃ~い♪ (ナマケモノ)
2007-10-01 15:24:29
どもども、久方振りでございます
はい、バトン回してしまいました!よろしくであります

んでもって、そうでーす♪トップの天さんはまだうちに来て間もない頃の「お嬢ちゃん」だった頃です!この頃はまだよそのわんこと遊べていたのにな……

管理センターの方ってほんとツライと思います……獣医さんなのに命を消す方の仕事をしなきゃいけない………あぁ、わしには出来んです……

なんかあれですよね、病院が休みのときとかに限って怪我したり様子がおかしくなったりするんですよねそういうとき、電話でも良いから指示がもらえると安心するんですよね~
ほんと、時間外で何度もお世話になっとります…にゃははははは

ちなみにバックは「ハロウィン」ということで選んでみました黒にゃんこがいっぱいだったのも選らんだ理由だったり…(笑)
久しぶりですネ♪ (ソラ)
2007-10-24 17:15:55
バトンが回って来てますね
今度するときまで もう少し待ってください。。。
すいません

11月4日楽しみですネ
ソラちゃん&ソラちゃんのおねーちゃん (ナマケモノ)
2007-10-30 19:07:49
キャー!ごめんねごめんね!
自分のブログ、ほんと久しく開いていなかったよ!お返事遅くなってごめんね~

バトン、ほんと暇な時にでもやってくださいな

4日はほんと楽しみなので~であることを祈っております