故郷はトイ・ボックス

♫やっとこやっとこ かきだした♫

年越し支度

2016年12月28日 | 長サイフ パ~スィー
いくら金遣いが荒いパースィーちゃんでもやっぱりちびっ子であるから、
大人の正月支度をよそに、こっそり晴れ着を羽織って、お年玉ごっこをしている。

私は、小さな頃から「ポチ袋」という名前が不思議でならなかった。
今でも、どこの地方の言葉かわからない。
たぶん、語感からしてちょっぴりの意味だと思うが。

ひょっとして、お年玉袋のことをポチ袋というのを知らない人も多いのではなかろうか。
ポチ、というとふつう?amazonなどで買い物をするとき使う。その語源はヤッターマンだったりするし。
すると、まるでネタが通じないなあ

そういう名前を知ると、「お年玉袋」といってしまうのが、なにやら直接的でカスカスした表現に思えてくるでしょう。


・・・鳥の絵は難しいので年賀状難航中。
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実はこんなことばかりやって... | トップ | ウキャッキャキャッキャ キ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。