故郷はトイ・ボックス

♫やっとこやっとこ かきだした♫

秋田のともちゃんたち

2017年04月18日 | ワイワイがヤがヤー
秋田に行ってきました。親戚がいるのです。

今日は東京、今年初めてのエアコン。私は暑いのが苦手です。
明日は26度だそうです。数日前に秋田で強風の中、雪に降られていたのにあんまりです。

そういえば鳩のともちゃんの話をしていませんでした。

おばさんのところへ行く途中、閑散とした2車線の道路の真ん中の白い線を歩いている鳩がいました。
ここでは車ものんびり走っているのですが、鳩が避けようとしないので、数台、避けて行きました。
鳩は気にしません。真ん中を歩くのが己が権利と思っているのです。

数時間たって、私が戻るときにも、まだ歩いていました。
一日中、白線を歩いているのかもしれません。
私はこの鳩に、ともちゃんという名前をつけました。

路肩のバッケ(ふきのとう)が手を振っているように見えました。めんこかったです。
雪が降っていました。風も吹いていました。とっても寒かったのです。

その日に泊まった旅館にこけしがぎっちりいる飾り棚がありました。
秋田にも、こけしのめんこいのがたくさんあるのです。
しばらく見て、廊下を曲がると、せとものの飾り棚があって、やはりぎっちりと瀬戸物が並んでいました。
その中に一人だけ、こけしが混ざっていたのです。
瀬戸物の見張りなのでしょうか、それとも何かいけないことをしてここに連れて来られたのでしょうか?
こけしぎらいのこけしかもしれません。

このこけしも、ともちゃんです。
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴロゴロしているネタにつま... | トップ | 再会で再開  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。