小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

お気に入りのクレマチス「クリスパ・エンジェル」

2014-07-13 09:35:55 | クレマチス

 かわいいブルーの ベル形クレマチス、「クリスパ・エンジェル」の2番花が咲いてきました!

            

            

 新枝咲きのクレマチスですが・・・1番花の後、強剪定ではなく 任意剪定に。 果球の出来た枝を、Ⅰ~2本カットせずに残しています。 デ、2番花と 果球のコラボを楽しんでいます。


 最近は 「果球って、なかなかユニークで可愛い!」と、かなり惚れ込んでいます(笑) 

            

 こちらは、少し雰囲気の違う「カルセドニー」の果球。

            

 果球をつけていると・・・当然 種もできます。 このクリスパエンジェルは、見た目の可愛さだけでなく 柑橘系の芳香も有り とてもお気に入りのクレマチスですので・・・種を 撒いてみました。

            

 発芽まで 約1年。 開花までは、さらに約3~5年。 かなり気の長くなるチャレンジです。

 しかも 複雑な交配の結果生まれた現代の園芸種は、親と同じ花が咲く可能性は とても低いらしいです。 デモ 「どの クレマチスとの子供かな?」「私だけのクレマチスの花は、どんなお花かな?」と考えるだけでも楽しいので、育てて行くことにしました。 ただ今、4株お育て中です。

コメント