小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

次々開花のラン・・その2

2011-03-10 14:18:23 | ラン

 奈良の春は「東大寺のお水取り」が終わってからって言われますが、今日も晴れているのに時折雪の舞う寒い日。「春しぐれ」?
 でも、室内ではランたちが次々開花中♪ 一足早くに春ハル気分です。
      
 まるで桜のような雰囲気が好きで、数年前に購入したデンドロの「プチ パラソル」 甘~い香りもかわいいお花にピッタリです。
      
 特別な加温はナシ、部屋の上の方にぶら下げて育てています。   同じく桜のような「サクラガリ」?名前は?ですが、バラ友さんから戴いて<冬はラン>に はまるきっかけになった蘭です。例年豪華に咲いて楽しませてくれますが・・・今年はご機嫌斜めで花数が少な~い。ナゼ??(昨夏の管理が悪くミニカトレア類は調子悪いのですが、デンドロはそれなりに皆元気)
      
 我が家では数少ないカッコイイ系のラン パフィオペディラムの「スノー ホワイト」
      
 もっと渋めのパフィオちゃんは、気難しくて?栽培が下手でか?隔年でしか咲きません。で、今年はお休みの年です。(笑)

コメント