小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

来春庭デビュー予定のバラ

2010-08-22 09:26:48 | バラ
 今日も猛暑の気配!こんな時は来春の事でも考えて気持ちだけでも涼みたい。で、来春庭にデビューさせようと予定しているバラ・・まずはイングリィシュローズの「テス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ」
         
 「バラが美しく見える癒しの庭」のテーマだけは譲れないと、自分好みのやさしい色目のバラが多かったのですが、やはり庭全体としての美しさ 他の人が見ても美しいと感ずる庭である事も大切にしようと決心。そこで和的なあまりに西洋を感じさせないバラで、深い緑にも映える花色という事でセレクト。(我が家では数少ない赤系のバラ)  6月14日に購入した後、花芽を取って成長を優先させていましたが シュートもしっかり上がったので一輪咲かせてみました。
     
 下の写真は、上の写真の2日後。花持ちも良く、カップ咲きから「紫玉」のような球状に咲き進むのがとてもカワイイ!
     来春の予定位置にセットしてみた様子。
 ただ このバラは連日の猛暑で下葉が黄色くなってきたので、約1週間で慌てて元の成長第一のグループの鉢置き場へ戻しました。このバラの来春の所定位置では、ただ今暑さに強~いリュウゼツランの仲間の「アガペ」が涼しい顔で鎮座しています。
  今年の連日の猛暑!バラにはイエ人間にも厳しすぎ!そこで 例年なら庭植えのバラにはほとんど水をあげないのですが、(関西が猛暑になってきてからは)2~3日に一度水をあげ、毎夕鉢バラに水をあげる時に同時に葉水(シャワー)をかけたりしています。
コメント