「釣った魚に餌はやらない」散財日記

本、ゲーム、CD、DVD等の購入日記。雑食ですがBLと少女漫画が中心傾向。感想はネタバレまじりが多く、たまに長めです。

女性向コミック購入

2011年07月20日 23時45分48秒 | 漫画
先週からのお買い物
・「闇の考証」 永久保貴一
・「Kissの事情」 海野つなみ
・「小煌女」4巻 海野つなみ
・「HIGH SCORE」10巻 津山ちなみ
・「マンガ家よゐよゐ」 なかはらももた
・「うぐいす姉妹のへっぽこ子育て録」 うぐいすみつる・TONO



「闇の考証」は永久保貴一さんが霊能者・寺尾玲子さんと共に古都・古墳を巡り、
歴史的事件の裏に隠された呪術・陰謀・権力争いを時をさかのぼり真相を探る、歴史紀行コミックです。

山本まゆりさん、ひとみ翔さんに続いて永久保貴一さんが描く、寺尾玲子さん(笑)
玲子さんは既に「ほん怖」のアイドルかもしれない(笑)

「闇の考証」で取り上げられていたのは、薬子の変、光仁天皇の頃、卑弥呼などなど。
実はこうだったんだ、と言われ「へー」と読みます(笑)
もしこの内容が漫画という形ではなく、学術的に発表したらすごいよね、
「この説の裏付けは、寺尾玲子さんの霊視です!」だものwww

個人的には、今度は源実朝の暗殺犯とかで鎌倉に行ってくれないだろうか。
博識な永久保貴一さんが、
「天智天皇と中大兄皇子って同一人物だったんですね」な担当さんにわかるよう描いてくれるはず!

しかしこの「闇の考証」、Amazonに予約したら違う本が届いた事態が発生してたらしいです。
どうもISBNコードを間違えたらしいけど、あり得ないことだと思う…。

闇の考証―永久保異聞 (ほん怖コミックス)
クリエーター情報なし
朝日新聞出版




「Kissの事情」、旧版持ってますが復刊の新装版買いました!
だって帯で新装版には、「Kissの事情」の
各エピソードのキスシーン描きおろしが載ってるって描いてあったから…(笑)

「Kissの事情」はキスにまつわるオムニバスストーリーです。
海野つなみさんの「回転銀河」が、キス縛りになったと思えばよいかと(笑)

私は一般受けしたという「チョコレートホリック」で海野つなみさんにハマりましたv
そういえば新装版の表紙、「チョコレートホリック」の2人だ(笑)
ほんとに人気だったんだなぁ(笑)

あと記憶喪失もの好きなので「the kiss of life」も当然好きv
「少年人魚」も読んでて気持ちが引っかかり胸に残りました、「回転銀河」収録の続編含めて。

旧版の「Kissの事情」はもう14年前のコミックスだったらしいのでびっくり。
だってルーズソックス以外、絵とかさほど違和感ないよ!?(笑)
未読だった海野つなみさんファンの方は存分に楽しめばいいと思いますv

Kissの事情-新装版- (講談社コミックスなかよし)
クリエーター情報なし
講談社




年に一度のお楽しみ、「HIGH SCORE」新刊は今回も面白かった(笑)
そして10巻にして、TVアニメ化らしいです!
アニメ情報は帯以上のものは10巻にはなく、これから順次りぼん本誌とかで発表してくとか。

しかし、10巻は男女逆転ネタなかった…。
平和にめぐとリカちゃんがクリスマス紙袋デートしてたよ…。
男になっためぐは、絶対リカちゃん無理やり彼女にするんだろうけどね!(笑)

そうだ、もしアニメの「HIGH SCORE」見て、
原作読んでみようかなと思った人は2巻から読み始めるのがいいと思います。
1巻は最初のほう、絵と話とキャラがまだまだだったと思うので(笑)

HIGH SCORE 10 (りぼんマスコットコミックス)
クリエーター情報なし
集英社




「マンガ家よゐよゐ」は、マンガ家・なかはらももたさんが、
毎回ゲストのマンガ家さんを呼んで、飲みながらのガールズトークってエッセイコミックです。

登場するのは、以下のみなさま。(敬称略)

カトリーヌあやこ
久保ミツロウ
ひうらさとる
柘植文
稚野鳥子
おかざき真里
池沢理美
松苗あけみ
高須賀由枝
花津ハナヨ
水城せとな
東村アキコ

ちなみに私は、帯で水城せとなさんの名前を見ての購入でした(笑)

面白かったのが、各者がどんな基準で投稿先を選んだのか(笑)

・好きな先生がいたから
・「りぼん」は生き残りが厳しそうだから「なかよし」
・「講談社はマンガ家を大切にしてくれるよ」と聞いたから
・「なかよし」より世代交代がされてるから「りぼん」
・恋愛経験がないから、別マ系ではなく告白でEND♡な「なかよし」

「なかよし」か「りぼん」か、究極の二択があったようです(笑)

しかし私が「マンガ家よゐよゐ」で一番印象に残ってるのは、
『カトリーヌあやこさんはジャニーさんちに行ったことがある』でした(笑)
さすがだ(笑)

それにしても、Twitterのつながりってすごいんだなー(笑)

マンガ家よゐよゐ (ワイドKC キス)
クリエーター情報なし
講談社




うぐいす姉妹さんなので「へっぽこ子育て録」購入でした。
みつるさんのお子さんってもう10歳なんだー、と結構びっくりでした(笑)

みつるさん分は「別冊本当に会った笑える話」からの収録で、TONOさんは同人誌からの再録らしいです。
ページ比率は、みつるさん:3、TONOさん:1くらいかな?

余談ですが、私も幼い頃『生ハム』のようなことを母に言ってた気がします…。
すまん、母…!

うぐいす姉妹のへっぽこ子育て録 (ぶんか社コミックス)
クリエーター情報なし
ぶんか社
『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少年向コミックスなど購入(... | トップ | MONOQLO2011年9月号購入 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
闇の考証 (永久保貴一ファンサイト)
該当記事にリンクさせていただきました。