カーシェアリングを使ってみた。
元々興味があったということもあるが、基本的に国外のクルマが好きなで、それに乗りたくて使ってみた。
使ったのは「パーク24」子会社が運営している「タイムズプラス」。
マツダレンタカーが運営していたが、今年の春にパーク24が買収した。
そのため、あっちゃこっちゃ拠点に「デミオ」がたくさんある。
デミオはなぜかカーシェアリングで良く使われている車で、他社にもたくさんある。
普通すぎて、僕はあまり乗る気にならない。。
この「タイムズプラス」のサービスは個人契約だと月会費が1,000円かかる。
もったいない。
いつも利用するならまだしも、定額で年間12,000円ということになる。
そこで困っていると、法人契約だと会費がかからないと知って、それで申し込んだ。
代金決済の時に法人名義のクレジットカードを利用するということで、
印鑑証明や登記簿の提出もなくスムーズだった。
書類が行ったり来たりして、約1ヶ月かかって佐川急便でICカードと説明書が届いた。
その後、このICカードのナンバーと登録時の暗証番号でネット上から予約を行う。
慣れていればスムーズ。
以下、昨夜一晩利用した後の雑感。
1.クルマが汚い
前の利用者が、ほぼ洗車しないため、結構汚れている。
僕はそのまま使うのが嫌なので、洗車してから使った。
2.ガソリンが少ない
これも前の利用者がクルマに保管してあるガソリンカードで給油しない限りは、
ガソリンは減ったまま。急いで利用して遠距離行こうと思っても、その前に
給油しなければならない。結構手間。(当然給油した)
3.マニュアルが(やや)わかりにくい
僕はフィアットの500を借りたのだが、ETCユニットのありかが最後まで
わからずにタイムズプラスの本部に電話して聞いてしまった。
結局助手席のグローブボックス内部にETCユニットがあったのだが、
まるで宝探しで5分ほど悩んでしまった。
プリウスやデミオなどメジャーな車種は写真付き説明書が付いているのだが、
レアな外車はそれが無い。そのせいで余計「宝探し」状態に。
4.給油口オープナーがない
これも外車らしい。国産車にあるオープナーは無く、
手でオープナーをパカンと開けてから、メインキーで給油栓を開ける。
5.たばこくさい
前の借りた人か、その前の借りた人か。。。犯人不明だが、微かにヤニくさい。
当然ながら全車禁煙車になっているが、タバコを吸う不届き者がいるということ。
禁煙車と思って乗ると、結構残念。
6.操作方法が特殊
国産のオートマチック車と比べると、運転方法が独特。
「2ペダルのマニュアル車の自動モード付き」という印象。
たとえば、ブレーキを踏まないでシフトをドライブ(オート)にしても
前に進まない。
シフトがドライブに入ってしまうので、アクセルをあおってもエンジン回転が
高まるだけでギアがつながらない。
逆に、しっかりブレーキを踏みながらシフトをドライブに入れると、ちゃんと走る。
慣れてないと「ぎゃー。進まないよー。」となる可能性大。
7.結構キズがある
ドア付近やクルマの角などが結構傷ついている。借りるとき、返すときに
チェックを一切しないため、キズが付いても借りている間なのか、
誰も借りていない駐車中に10円パンチをくらったのか、
前の借り主がキズ付けたのか、判明しないケースが想定される。
つまり、借りる時に自分でキズをチェックして、ひどい状態のキズは
カーシェアの会社に通知しておく必要性がある。
(でないと犯人扱いになるリスクも)
つまり、レンタカー会社から借りる場合は想定出来ないような事が起きる。
レンタカーを借りて、クルマが汚くガソリンが殆ど入っていなくて、中がタバコ臭いということは殆ど無い筈で、
無人の貸し出しサービスというデメリットをもろに感じてしまった。
逆に自販機でジュースを買うように、他人に会わずにクルマを借りられるというメリットも無いわけではない。