三十代の大人的アカヌケ道

モテネーゼの目指せ!モテ・アカヌケ道から、タイトル変更。目指せ、脱いかず後家。

イサコ感

2008年01月27日 | ファッション道
溢れる物欲。私の場合、ミーハーなので勢いで買って、
結局、着て出かけることができずに
押入れにしまいこんだままというものが沢山あります。
30代になると服も小物も、
似合わないものがたくさん出てくるわけで・・

気に入ったものを意識せずに着られたらどんなにいいか、と思うけど、
30代がが避けたい雰囲気は
若さへの憧憬だけが前のめりになった「若作り感」・・・
これだけは避けたいです。

必要なのは年齢さえ受け入れる余裕感なのです!!
力入りますね。

ということで最近は
買い物をしたくなったら、頭の中でシミュレーション。
鷲尾いさ子さんに着せてみる、持たせてみる、履かせてみる!!

YOUさんとか、松雪泰子さんは現実味がないのでダメです。
あくまで出すぎず引っ込みすぎず、
年齢を受け入れているところが見本です。

ビミョウな小物も
「鷲尾いさ子も持ってそう」「持ちそうにない」
「どうにか組み合わせたら持てる」にわかれます。

例えば、ニーハイソックスとか、
雪の結晶柄のマフラーとか・・ロングカーデなど。
子供をつれたいさ子ならもってるかも、というギリギリのところまで
シュミュレーション。

結局のところ、高級感ということになるのかもしれないのですが・・・
がんばりたいとおもいます。

流行?「片付けられない」

2007年09月03日 | ライフスタイル道
今年に入って「のだめカンタービレ」「ホタルノヒカリ」の流行で
「片付けられない」ということが市民権を得つつあるようで・・

外では「カワイイ」「綺麗」を保っていることが前提で
実は家に帰るとめちゃくちゃというのは普通に受け入れられるみたいです。
そりゃかわいい子の部屋が汚いと、なんか親近感が沸くというか。
同性からは共感を得られるし、異性にとってもスキがあるような感じだもんね。

今月のPINKY(付録目当てに若い子雑誌を買いましたよ)を見たら、
あの吉川ひなのちゃんの連載コラムまでもが
「片付けられない女」というタイトルで
最近、1年2カ月ぶりに部屋が片付いたこと、
昔彼氏が部屋に来たときに部屋が汚かったエピソードを公開してました。

PINKYは20歳くらい向けの雑誌。
ひなのちゃんの部屋は「今は綺麗」ってことらしいのですが、
2年前にこんなこと書く芸能人はいなかったよね。時代を感じます。

そんな折職場で廃棄用の雑誌をめくっていて見つけたのがこれ。



今年の春頃のSPA!の特集「ごみ屋敷女の汚部屋(おへや)拝見」


さまざまなタイプの「汚部屋」と、そこに住む「外では美しい女子」の特集。
中でも



「顔を洗うときにヘアバンドが見つからなくて、よくパンツで前髪上げてます」


これは演出が過ぎる!笑。
女子目線では関係者にしか見えないのですが、
モテない男子がこういう特集を鵜呑みにしそうでコワイわ~。

絶対、こんな人いませんから。笑

けど、こういう特集が求められるっていうことが、風潮なんでしょうねぇ。

ということで、かわいい人はトレンドだけど
普通の女子はうっかり流行に載ってカミングアウトしないようにしよう。
私がどうか、というのはノーコメントですが。
なんか結論おかしいけど。

コンパ向きの店の条件

2007年08月17日 | 日常
コンパ向きの店の条件に、重視するところ。
こんな感じじゃないでしょうか。

1.まず「個室あり」「飲み放題あり」で検索。
個室は個室でも、しきりだけとか、御簾だけのような、
半個室っていうのもあるし、
どれだけ真の「個室空間」なのかが重要。
3~4人なら半個室でも会話になるけど、
6人以上になると、御簾は声が聞こえなくて、厳しい。
音がうるさい店は、個室にあらず~。
写真の後ろのほうの部屋の壁(しきり)をチェック。

2.同時に、こういうのを省いて↓、
「ちょっと居酒屋すぎ・・」
「なんか懲りすぎてエンタメ系・・・」
「あまりにチェーン店なイメージってなんかマイナス?」

さらに女子の場合
「暗めで雰囲気のいい店」
暗さは七難を隠すからという理由で、
最近あんまりないけど、暗くなさそうな店も落とす。

3.最後は、参加者の年齢層にあわせて
「ビールもカクテルも嫌。」っていう人が居ることも想定し、
「焼酎の種類が多いこと」「メニューの内容」が決め手に。

年齢層にもよるけど、万人受けする料理とお酒の種類を考えると、
コンパ=和モダンがベストなのかも。

てことでなにかと店探しは大変だ。(味は二の次。)

・・なんでこんなことで悩んでいるかというと
私の知り合いの男の人達と、
友達の会社の女の子達がコンパをすることに。
今回、女の子側からのリクエストなので、
男の人に店探しを頼むのも悪いか、
と店は部外者の私がとっておくことにしたものの。
自分が参加しない飲み会の店って妙に難しい。。。

特に女の子にとっては
店と支払いのスムーズさ、って非常に大事なのです。
悩みます。

そういえば、結婚している彼女
「たとえ演歌の流れる場末の居酒屋につれていかれようとも、
決して女子が店を取ってはいけない」
という、アドバイスをいただきましたが
それも含め、どうでしょうか。。

リアルな立ち飲み

2007年08月07日 | 日常
昨今、オフィス街の立ち飲みはOLにも浸透していて
オシャレな立ち飲みもあれば、大衆的な立ち飲みもあり、
周りの人もよく利用している。

そんな風潮をすっかり勘違いし、
花火の待ち時間、本当に家の近くにある、
大衆酒場、リアルな立ち飲みの暖簾を潜ってみた。

気軽に潜ったものの
競艇のあった日の四つ橋線車内のような客層に
すっかり圧倒される。

多分、朝、女性車両に間違えて乗ってしまったサラリーマンって
こんな気持ちなんだろうと思う。

すわるなり
「おにいちゃん(見た目おじちゃん)からビール一本!よかったね~」
と瓶ビールがでてきた。すごい。

最初は
「すごい、田舎に帰ったみたいな気分やね。大阪やのに」
と喜んでいた私たちも
続けて缶ビールや枝豆も出てきて、
「うちの屋根から花火が半分見えるけど。」
のお誘いに、次第に居心地が悪くなり、

友人の泣きそうな一声
「・・・身の危険を感じるんやけど~!」
でお店を後に。

意外な場所で
若くなった気分+身の危険を味わった夜でした。


パイプイスと一升瓶のラックの融合

カバーマーク リアルフィニッシュラスティングアイブロウ

2007年08月06日 | 美容・コスメ道
これは麻呂眉の強い味方です!
私は眉尻にほとんど毛がない。ので描いても描いても
ひっかかりがないのですぐに落ちてしまうのが悩みでした。

先日ファンデを買いに行った日も
既に眉尻が消えて麻呂になっていました。
そこでBAさんに進められて買ってみたのですが、これはイイ!
夜まで眉が落ちることがありません。
なんなら、メイクを落とした後にも
「あれ、眉尻に海苔みたいなのがひっついてる?」
というくらい強力なラスティング力。
もう1つ良い点は、グレーでもブラウンでもない曖昧な色なので
どのアイブローペンシルの上でも、そこそこなじみます。

店頭で
「眉頭にはつけたらダメですよー。不自然になるので眉尻にだけ重ねてくださいね」
といわれましたが、
やはり塗り方は少し難しく、眉尻も時々不自然になってます。
でももう、離せないかも~。

アットコスメの評価もなかなかです★




コンパをしてくれた人

2007年07月30日 | 日常
深夜に電話が掛かってきた。登録していない電話番号。
コールが長いので誰やろ?と思いながら出た。

「おひさおひさ。この間はおつかれ。」

「お・・・おひさおひさ。」←反射的にわからないことを隠してしまう。

「今福島でのんでるねん。」

「へ~だれと?」←さりげにリサーチ

「会社の人やで。」スキャン失敗。

「・・・ところで、だれですか?」

「え、わからんの?さぁ、誰でしょう。
 一ヶ月ほど前にコンパを頼まれてやった者ですけど。」

そんなヒントがあるか!

「えーーーっと。そもそもなんで私はあなたを登録してないんやろ?」

「さぁ・・・?登録してなかったんか。」

「すみません・・・あ、Fさん?」

「誰やねんそれ。わからんのか?
 コンパうまくいかんかったやん」

どれもうまくいってないっつーの。

「え~っと、わかったIさん?」

「しらんつーの。マジでわからんの?
 乗り気になれへんかったって言うてたやん」

「わからん。もしかして、Y君?」

「違うって」ブツ。

ここで向こうの充電が切れた。
あまりにわからないのでキレられたかと思い、おかげで寝つきが悪かった。
誰かわからないまま、散々コンパやってるのがバレバレ!
やはり知らない番号に出て、いいことはない。

結局次の日友達に番号を照合してもらって判明したけど、
普段、赤外線で自分の情報を送った後、
メールだけ返してもらう事が多くて、それを反省・・・・。

本厄だから?

2007年07月28日 | 日常
この2ヶ月、私の購買活動は小さなハプニング続きです。

結局待たされるか、交換してもらえるかで済むことなので
たいしたことではない&
私の扱いが余程荒いという可能性も否めないんだけど、
それにしても、確率が高い気が。

思い出してみると・・・

・ナショナルのプラチナイオンスチーマーを購入、
 使用して1週間でタンクがセットできなくなる故障。
 (保障期間内なので修理)

・ベルメゾンでラインストーンのトングサンダルを購入、
 そのまま履いて自転車をこいだだけで サンダルの二箇所が破れる
(返品させてもらえた)

・カゴバッグを購入、取っ手がミシン目に沿ってやぶれてくるという
 構造上のミス
(交換してもらえた。ワールドさんありがとう。) 

・行く予定だった野外ライブが台風で中止
(お金が返って来てラッキー)

・楽天の家具屋で本棚を購入し、代金振り込み後、
 商品の在庫がないことが判明するというハプニング

ネットでバスの予約をして、コンビニで発券中に
バス会社のシステムダウンにより未発券が発券済みになってしまい、
バス会社の窓口に出向く羽目に

商品の故障や不良は、確率でしょうがないと思うけど、
その後の対応は店や会社によってすごく差があって、
楽天の家具やさんは、システム不良はしょうがないにしても
根本的な対応の悪さにイラっときました。
無いものを売っといて、その言い方はないだろうというような。

あとマックグリドルを食べたら、
ベーコンがカチカチに凍ったまま挟まっていて
説明できない朝ごはん」ってベーコンが凍ってることだったんだ!
サプライズやな、と無理に納得して食べたというのもあった。
これはマクドを出るまで気がつかなかったのでハプニングには入らないか。
あのCMをみてグリドルを注文する人は、
少々のことでは誰もクレームを言わないような。

いずれにしてもこんなアタリのいいときこそ、宝くじ買ってみたい。

努力の賜物 

2007年07月23日 | キャラ追求道
今はもう辞めてしまったお仕事の先輩と飲みに行った。
彼女は私よりも7歳年上の美系女子。
造詣が美しいのも手伝ってキレイオーラがまぶしい。。。

そんな彼女はコンパで出会った人と、
36歳の時に結婚して幸せな結婚生活を満喫中。

なんで美人の彼女の結婚が36歳になったのか?
どうやって36歳で理想的な相手と結婚できたのか?

というのが32歳、結婚の気配も無い私からすると
ものすご~~~く気になるところ。

毎回、彼女とのみにいくとその話に持っていってしまい
決まって
「なにって、努力の賜物よ~。●●ちゃん。
人生で数年くらいはさ~、
仕事がおろそかになってもいいくらい、
相手探しにかける時があってもいいんだと思うよ~」
というようなアドバイスをくれる。

今回、そんな美しい彼女からの初耳のアドバイス。

「いや~今だから言うけどね、
私は打算打算の人間なのよね。
ダンナは本当に偶然コンパで出会ったんだけどね、
実は私、31歳からずっと結婚相談所に入ってて
毎月コンスタントにお見合いしつづけつつ、
コンパもがんばってたんだよね。
それはそれは努力したと思うよ。」

ほぉ~・・・・。
彼女いわく、

結婚相談所で出会いはなかったけど、お金は無駄じゃなかった。
条件が100%ピッタリでも、気持ちが動かないことのほうが多くて、
沢山の出会いをこなしたから、
本当に自分が求めているものって?というのが明確になったし、
だからこそ、コンパで出会った人を逃さなかったのかも・・・
そうでなくても慣れない異性と2人でご飯を食べに行くとか、
そういうのって女子力を維持するためには大事なんじゃな~い。

との事。見事です。
こんな美人がそこまでアグレッシブにやってきていたのかと思うと
ああ、私は倍の努力をしなくては、なんて思った次第です。
またまた勇気をもらいました。

「同じの持ってるんです」って・・・

2007年07月11日 | キャラ追求道
先週フジテレビのドラマ「山おんな壁おんな」で
伊藤美咲扮するバッグ売り場のカリスマ店員が、
お客さんにカバンを買ってもらう最後の決め台詞として

「実は私も同じの持ってるんです」

と耳元でささやいてました。
もちろん、ドラマではこの一言はウソ。
え~~!

「実は私も同じの持ってるんです」って
店員さんの常套句だったんですか?
本当に持ってる場合もあるんだろうけど、なにげにショックでした。
だってこれ、お店でけっこうな確率で言われる言葉ですよねぇ・・・。

「実は私も同じの持ってるんです(支給されたから)」
ってのはあるかもしれない。

けど毎日服やカバンを見ている店員さんが
同じのを持ってるっていうのは
うれしいとか、お得なんだって思ってしまうよね。やっぱり。

COCUE カゴバッグ

2007年07月10日 | このブログの趣旨
キュンとくるカゴバッグ発見。
ブルガリア!東欧!な配色にやられて買いました。
バーゲンで¥3600、やっすー。
と思ったら後でダブルデイでもっと大人素敵なカゴをみつけて、ショック・・・。
いくつになっても乙女趣味が抜けないのはドウシテ?
女性って一生レースとか好きなんかな、やっぱり。