桃とかなへび

いらっしゃいませ。

週末熱海その二

2017年01月30日 | おでかけ
2時間ほど梅園を散策して、歩いて来宮神社へ向かった。
坂を下ったり上ったり、そんなに遠くはない。

神社に着くと参拝客がたくさん。
うわ、思ったより有名なんだな。パワースポットとかいう。

手水で手口を清めて、まずは御朱印をいただくために御朱印帳を預けて番号札を手にする。
こんな列に並んだこともなかったので、改めて驚いた。

さあお参りしましょう。
あれ、福助はお参りしないらしい。
毎日会社近くの神社にお願いしてるので、あちこちするのは止めておくとのこと。

私はちゃんとお参りします。
旅に出た時はお願いではなく、ご挨拶することにしております。
はじめまして、こんにちは。
それでいいのかどうか、わからないけれど。

それから境内奥の大楠へ。
樹齢二千年以上だそうです。
途方もない生命が熱海におはす。






周りをぐるりと一周して、幹を眺め枝葉の伸びる天を仰ぐ。
パワースポットという呼び方は好きではないけれど、
これは確かに惹きつけられる。
普段はすっかり忘れている「畏れ」なんて気持ちが染み込むように広がる。

見るつもりなどなかった傍らの絵馬に、
健康な赤ちゃんが1日も早く授かりますように、
とあって、その切実さに胸が詰まった。

御朱印をいただいて、お守りもながめた。
いろいろな種類があって面白い。
酒難除けに虫除けですか(^_^;)
なんだか参拝客によっては、痒いところに手が届くようなお守りですな。
虫って、いわゆる浮気の虫とかギャンブルの虫の虫でしょ?

参拝客は続々やって来る。カフェにもたくさんの人。
さて、車に戻って宿に向かいましょう、















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末熱海その一 | トップ | 週末熱海その三 »

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。