桃とかなへび

いらっしゃいませ。

オーストラリアその5

2017年05月11日 | おでかけ
シドニーは船が行き交う港町、気持ちいいね。
ハーバーブリッジはかっこいい橋。




オペラハウスのツアーに参加しよう。
日本語のは時間が短いので英語にする。
ヘッドホンにガイドさんの声を飛ばしてくれる。
便利な世の中になったものだ。
14名ほどの一行でぞろぞろついて行く。
ガイドさんの英語はとてもわかりやすかった。
タクシーに乗った時など、オーストラリアの英語の音に慣れてなくて、半分くらいしかわからないこともあったが、さすが観光ガイドは違います。

建築の歴史ビデオを見て、あの貝のような帆のような象徴的な屋根を近くでみた。白亜の屋根かと思っていたが、白とベージュの2色のタイルが貼られていた。

海側のテラスからハーバーブリッジを眺め、内部のホールを回る。小中大と5つほどあったか。
それぞれのホールで座席に座って舞台を眺めた。

二番目に大きいホールではステージでバレエのレッスンが行なわれていた。
メインの大ホールは古いながらもゴージャス。
立派なパイプオルガンがあり、ツアーのためかライトアップされて綺麗、と言いたいが微妙にあやしいネオン感。まあるい音の反射板が特徴あってかっこいいな。



ツアーを楽しむと、最後によくある写真販売。
普通そんなの買わない。しかもオペラハウスの内外数々の名所との合成写真に笑っちゃった。
でもよくよく考えると、最近こんなにたくさん家族で笑顔で写った写真はなかった。
よし購入! ミニアルバム50ドル? 高いけどいいんだもん。




さあ、海へ出るぞ。
って、フェリーに乗るだけ。

しかし船は実に気持ち良かった。
オペラハウスやハーバーブリッジはじめ街の景色が変わり、船尾から波が水上を走る。
涼しい風に吹かれて、観光客は皆笑顔。
動物園まで乗ってそのまま帰る(笑)
帰ったら別の乗り場からダーリングハーバーまでまた乗った。
無駄に楽しいフェリー移動。



ダーリングハーバーにもレストランがいっぱい。
ピザとビールで一人15ドル。
違うピザをオーダーして三種類食べた。
美味しくてボリュームもあり、ホッと一息。





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーストラリアその4 | トップ | オーストラリアその6 »

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。