ニクふらふら日記

ふらふらしたニクの日記です

ばか…

2018-03-08 18:51:55 | 日記
本日、某転職サイトさんに登録させて頂いた後、お電話がかかってきてびっくりしたのですが、
登録完了を知らせるメールにも、サイトにも「電話があるかもよ」ときちんと書かれている、当然の流れでありました。
なのにそこを確認しておらず、びっくりして無駄に警戒してつんつんしてしまい、大変申し訳ないと思った三十路であります。
絵にするとこんな感じです。おやつを前に「なにー?!なんなのー?!」みたいな。

自分で言うのも残念ですが、だまされやすいかだまされにくいで言ったら、「やすい」の方に針が超ふりきれる感じの人間なので、
善意に慣れていない獣のスタイルをとってしまう…ザンネェン…

まんぷく

2017-12-21 20:40:21 | 日記
今日の晩御飯うましでした。たまごをきちんと摂取していないから買いたいな、
しかし買い物袋忘れたからパックは明日買おう、だが摂取したいからたまご一個分ぐらい食べられるお惣菜ないかなと
思っていたら、うってつけの食品が…三割引でおわしました。
たまご2個分という言葉に即買い。
自分で好きな食感の大きさにつぶせるというのも良かった…たまご充足した…ごちそうさまでした。

昨日のマツコの知らない世界を見ながら書いておりますが、秋吉台の名前が出てきてびっくりしました。

あと20日ちょい

2017-12-08 21:25:33 | 日記
最近よく食べるにくです、今晩は。
以前からよく食べておりましたが、縦軸:食べる量、横軸:活動量、という比例のグラフの、傾斜がかなり急になっている気がする今日この頃。
エアコンをつけていてもキーボードを打つ手が固まる寒いこの頃。おてんちゃんの笑顔とびじゅチューンとマツコに癒されて生きています。

大体の資格試験が終わり、次は自分の進路をどうするか、考える時がやってきました。
や、コンスタントに考えておけばよかったのでしょうが、ここ数ヶ月ろくに考えておらず…ただのめんどくさがりやもしれず…
脳を振り絞って考えたいと思います

どう生きるのが幸せなのかと、でっかいところで考えたいのに、己の器の小ささから、些細な部分に気持ちを引っ張られてしまうことを悲しく思う今日この頃…
ブルボンのお菓子ってほんと美味しいなと感激する今日この頃…

なぜ人は期限が無いと何事も手につかないのだろうか…そのくせリミットが近づくと「もっと時間があれば…!」とうめいてしまうのだろうか…

今年が終わるまでに、買ってそのまんまのTOEICテキストを使い始めてみようかと思います。

じきに8月…だと

2017-07-21 21:08:18 | 日記


おめでとうございます!九州場所見に行きたいです。力士の真剣な表情は魂がこもってると感じて、
こちらの背筋も伸びる気がします。
今はばりばりの猫背でキーボードをうっています。(ばかやろう)



先日、従姉のお姉様から頂戴した京都のお土産です。京博のキャラとらりん。
とらりんって語尾に「リン」つくんだ…というちょっとした衝撃を受けた代物。


来月から職業訓練に行くことになりました。知識の獲得や就職活動に活用できるもの、以外にも、この訓練の意義を見出せるようにしたいなあ

押入れにしまっていた漫画や小説を部屋に出したのですが、猛烈に落ち着く…なぜこんなに落ち着くのかわかってませんが、
うれしいです。
よくわからないけどうれしい、ってなんだかいいなと思いました。

〇本日のよかったこと
掃除などやりたいと思っていたことがよく出来た。
コンポのスピーカーが両方音を出してくれて、心地よく音楽を聴けた(片方もしくは両方音が出ないことがある)
いつも気にかけて下さる方の、元気な声が聞けた。

昨日今日の美味しい

2017-07-02 18:29:03 | 日記
〇きゅうりの酢の物

親戚からきゅうりを頂いて、どう食べたいかなぁと考えておりましたが、
ここ数日の頭がぼーっとする暑さから、酢の物が食べたいという結論に至りました。

家にはかんたん酢と黒酢がありまして。
親戚から勧めてもらったかんたん酢、キャベツや玉ねぎの酢の物がやさしい甘さで出来上がるワンダフル調味料。
しかしキュウリの酢の物は、かんたん酢の甘さは違うんじゃない…?
ワカメやちりめんじゃこが似合うような、懐かしい酸っぱさでないと嫌だい…!
と内なる声が聞こえたため、偉大なるネットの力で黒酢を使って酢の物を作りました。
出来上がった酢の物が、想像していた味にドンピシャリで感激しました。
黒酢と砂糖と塩をまぜただけですが、人生で自分の手で作った料理の中で、一番感激した料理です。
いかに料理していないかが分かる一文です。

〇メロンパン


生地がふかふか、スカスカじゃなくてふかふか!白あんしっとりなめらか。
これはブログにのせようと思いながら、食べる手を止められないおいしさ…だったのだ…
ご馳走様でした。近所のスーパーにあったら、買おう。

〇食べ物じゃありませんが


納涼。
色合いもデザインも大好きな団扇です。あおいでも暑い時は暑い、それはしょうがないけれども、気分はちょっと晴れます。

シャレオツ

2017-06-29 23:38:13 | 日記
風邪ひいてしゃがれマックスだった声が復活してきて喜んでいたら、なりをひそめていた咳が
伏兵のように現れて、漫画みたいに液体を噴き出すにくです今晩は。
晩御飯を食べすぎたのか、ここ最近寝つきが悪かったせいか、猛烈に眠たいので、短めに書きたいと思います。
じゃあ明日に回せばいいのにっていう時ほど書きたくなる病。
久しぶりにパソコン立ち上げてテンションあがってる病。



先日、従姉のお姉様から頂戴した、フレグランスランプ。おしゃれ過ぎて、きっと自身では
生涯購入できなかったであろう品を、使ってみました。ボトルに入っているオイルを、中央の
容器に移して使うそうで。左の黒い箱は、容器が入っていた化粧箱です。オシャンティーー



容器の三分の二ほどオイルをいれる、と説明書に書かれていたのに、どれぐらいまで入っているかも
分からない状態で注ぐから当然のようにオイルをあふれさせ、使う前からオイルを無駄にしました。
自分の行動パターンが、多分一生こんな感じかなと思うとぞっとしますね。
あふれたオイルをふき終えて、何事もなかったかのように点火したのが上の写真です。
二分間点火の後消火、と書かれていたので、その間に時計の電池を充電しとこう(充電池が入ってた)
と思って電池抜いてから、「これで測ってたわ…」と気付く。
普段よく見るレコーダーの時計も、ダビング中で見ることあたわず。
スマホの存在を思い出して事なきを得ましたが、スマホに時計あるでしょ!すぐ気づかないと!とか、
そういうことじゃないんだ。問題はそこじゃない…


使用中。いい香りがするだけでなく、空気中の殺菌・消臭もしてくれるそうで、なんと多機能。
べっぴんで有能とは…たまらんのう。

書いてたら猛烈な眠気が鎮まってきました。そして全然短くない。
^ω^

つれづれ

2017-06-21 13:16:49 | 日記
夢の中で見た、三年前の手帳が道端に放り出されているという光景をさきほど思い出してひっかかる。
数日前にもこんなの見たような見ていないような。

シアターラックで聴く音楽、お耳が幸せ。
スピーカーがどうとか、何チャンネルがどうという、かっちょいいこだわりは
さっぱり無いのですが(なぜならば、理解するのに時間がかかるとそこで
めんどくさくなって、興味を失うからだ)、パソコンスマホでは聴こえなかった音が
コンポちゃんから聴こえ、コンポちゃんでも聞こえなかった音がラックちゃんから
聴こえる…
耳が幸せです。ハイレゾとか聴いたら、倒れるんじゃねえかなと思います。
耳が幸せなとき、頭のてっぺんがじんわりするので、何かでてるんだろうなぁ…
数年前に、激安だからどうやーとラックを勧めて下さったおじ様に、超感謝。
幸せゆえに、思考が半分そっちにもってかれるんですけど、スマホでゲームし続けるよりは、
何かが安定した状態になってると思います。さいころを振り続けた日よさようなら、
支部で右手親指を酷使した日よさようなら(多分すぐに戻ってくる日々)

〇支え
最近の心の癒しはびじゅチューン。
これがあるから、火曜日までバイトがんばれる。本当に。
五分間の間に、テレビ画面から才能の爆発を感じられて、本当に最高。
見始めた時、ホームページをのぞいたら歌の動画が見られたので、録画しとかなくても
いいかと思ったのですが、どっこい放送では存在していた"歌の解説"がないため、
毎週録画することにしました。

〇ふと思った
"作品"を楽しむときに、それが出来上がった時代背景やら作った技法や作者のことが分かると、
違う見方が出来て楽しいよ!というのは本当だなと思う一方、何も知らずに向き合う楽しさも、
大事に出来たらいいなあと思います。
人の生き死には誰にも自由にできないぞ、ということ以外で、「そうじゃない」と否定される答えは
無いんじゃないか…
龍が描かれた絵を「これは龍だからそれ以外だと思わないでください」と言われちゃせんない。
「蛇みたいに見える」でもなんでもいいじゃん、と思います。その上で「絵を描いた人は龍のつもりで描いてます」でいいじゃん、と。
作り手の意思を尊重しながら、その人ひとりひとりの、自分だけが持つ目も尊重したい。
そうしないと、正解探しばかりになって人生楽しくない気がします。ずれた所に話が飛んだところで、終わっときます。

みそ

2017-06-07 15:04:00 | 日記
1
バイト先の先輩の名前を、間違えて呼び続けてたんじゃないかとふと思い浮かび、
ヒュッ…となっています。過ぎたことはどうにもならないよおにくさん。
人名を覚える能力というか覚える気が、格段に下がっている気がする今日この頃。


2
味噌汁など汁物を、欲しい量の二倍は作ってしまうにくです。
味噌汁は、味に飽きたらスライスチーズ(とろけるじゃない方)を入れたらばりうま。
チーズと味噌ってどっちもあじが濃いのにどうしてこんなに相性がよいのか…
多分、だしも味噌も少なくて味が薄かったことが、功を奏したと考えられます。けがの功名。

人生で一番おいしいと感じた味噌汁は、母方の祖母が作ってくれた、卵入りの味噌汁です。
完全に火の通った卵と、さつまいもや玉ねぎ人参など具沢山の味噌汁。
チーズが好きなのは間違いなく、小学校の国語の教科書に載っていた『アナトール、工場へ行く』
というタイトルの話のおかげ。挿絵がどつぼでした。あとチーズ批評するアナトールのかっこよさ。
そして小さなアナトールとチーズが描かれた挿絵…(二回目)
以前、姉が図書館から絵本を借りてきてくれた(※私の為かは不明ですが、勝手に私の為だと思っています)、
挿絵が違いました。
あの黒白のちょっとレトロでリアルな感じの絵がいいんだぁい…と駄々をこねる三十路…

雨がもう少し緩まったら、本を完全防備の状態にして図書館に向かいたいと思います。
絵本じゃなくて「漫画でわかる!総務の仕事」的な本です。図解って偉大

6月気付けばもう2日

2017-06-02 19:58:06 | 日記
先ほどまでヒストリアを見ていたのですが、
「赤コーナーァ 生きとし生けるものの味方 とくがわ つ~なよし~」という神がかったフレーズが飛び出してました。
凄くないですか、生きとし生けるものの味方。なんという使命。


〇中庸大事、みたいなことを、倫理の教科書の古今東西の哲学者たちがこぞって仰っていた気がする。

この頃、「台所が汚れるから料理をしない」という、いつかテレビの中で見かけた事を実践しておりましたが、
いやだめだろ、と小さじ一杯ほどの良識が顔を出してくれたおかげで、今日は包丁とまな板を使用しました。
料理をするための場所を汚したくないから料理をしない…パーフェクトな本末転倒。
包丁持つのが久しぶりでけがをするオーバーサーティ。
サツマイモと玉ねぎを使うぞ~と張り切って、芋を6本ふかし、玉ねぎ三つをお酢で和え、芋2本と玉ねぎ三つを
入れた味噌汁を作りました。普通のご家庭で使う両手鍋に、いっぱいの味噌汁。
一人暮らしで一日で食べきりたいからこれぐらいの材料だよね~などと考えて行動しないとこうなります。
ただ気の向くまま、これぐらい使いたいという気持ちに従って作るとこうなるのだにくよ。
すべての行動において、全か無かというこの感じ、なんとかならないかと思いますが、
本質的には多分なんともなりません。ZANNEN‼

味噌汁は、「残したら危ない時期ですからなあ」ということで完食。
ふかしたお芋は、根が出始めていたところの皮を剥いていたので、早く食べねばなりませんなあということで完食。
サツマイモは、6本中5本は、かわいらしいサイズだったのですよ。

このすさまじい眠気は、いもによる腹パンパンのなせる業か…?


〇Windows10の

スタート画面にピン留めされている「ニュース」が便利でびっくりした。購入後長い時を経て気付く便利さ…
スマートホンは手軽だけど画面が小さくて、ずっと見てると目がしょぼしょぼしてしまうのじゃよ…
やほー先生や、えめっせぬ先生もニュースを教えてくれるけど、内容を読もうと思うと画面がちょまちょましていて、
中々読む気になれなかったのです。
新聞は、購入して読まなかったら勿体なさに心苦しさマックスになる為、とっておりません。
テレビのニュースにお世話になっておりますが、自分の興味がある分野をやるとは限らず。
これで浮世の話題を少しは知れるかな!とちょっとワクワクしております。
まあ、ピクシブやニコニコは目がしょぼろうとも涙あふれようともスマートホンで鑑賞するんですけどね(KUZU-!)


〇かわいいとはこれだ


弟から借りたCoccoさんの20周年リクエストベストのデザインが可愛い。
目にしただけで人を幸せな気分にしてくれるものって、凄いですね。


〇便利なもので

ハローワークインターネットサービスのおかげで、一部の求人情報が自宅から閲覧できて助かっております。
ネットは家にこもる際の友であり、外に連れ出してくれる友でもあるのだなぁ…というそういう当たり前の感想…
先日受けた適性審査を見つつ求人検索していたのですが、その適正審査の中に自身の価値観を確認するシートがありまして、
自分が大事だと思っていることを眺めていたら、自分は「チートキャラ」になりたいんだな、という考えに至り、
いまちょっと頭を抱えている所です。こぶしの一撃で身長の10倍以上の石造りの扉を破壊できる力ほしい。

〇ひとこと
・座る時間が増えたためか、腰が痛いなと感じることが増えました。座椅子ほしい(ますます立たない)
・京都国際マンガミュージアムで、最高の企画展が始まっている。九州あたりに巡回してくれないかと切望しています。


気力ゲージがメリメリ削れた

2017-05-23 17:58:00 | 日記
こんにちは、胃袋に不愉快な違和感を抱えているにくです。数日前に特売で買ったバナナ三本のうち、一本にカビが生えてしかも皮がパッカーンしてました。
一本は捨てて、残り二本は食べましたが、それがよろしくなかったのか。

○虫
網戸越しに、室内に向かって異様にブンブンしてくる虫がおりました。
シーツを取り込む時、虫嫌いの私は細心の注意を払い網戸をあけ、侵入を許すことなく作業を終えました。
ほっとして座ると、なぜか台所の方からブンブンと音が…

え、シーツについてたのか!え、そんな静かにできたんか!と、慌てて台所へ向かいました。
窓にとまっていたので、不幸中の幸い、わりとすぐ追い出し終了…
相撲を見に戻ろうとすると、また背後からブンブン…そちらを見たら窓にまだいる…しかも2匹いる…
追い出せてなかった上に2匹いたのか…?!
混乱しつつも、これもわりとすぐに追い出し、耳をすます。
台所と風呂場の換気扇から、ブンブン音がしとるやないか…結構でかい音で。台所のは臨場感ありすぎる音で…
台所の方が、換気扇のカバーの目が粗かったため、試しにラップを貼り合わせた簡易バリケード作成。
待つことしばし。本とにしばし。現れました、虫。正方形のカバーに、大雑把にラップをかけていただけだったので、ちょっとの間ラップとカバーに挟まれてブンブンした後、室内に出てきました。
そして明るいからか、毎度変わらず窓に向かっていく……
もうさ!そんなすぐ出たくなるならなんで入ってくるの!いや長居された方が間違いなく嫌だけれども!
私の心の平穏乱れまくりやぞ…私全然虫好きオーラでてないだろ?!ぉ……(脱力)


とりあえず、カバーを買ってくるまでは、換気扇フル稼働で過ごしたいと思います。
昨日までは、微塵も侵入してこなかったのに何だと言うんだ…季節?季節なの?
昔住んだ家は、壁にガバッとはめる、室内と室外の距離がほぼないタイプの換気扇でしたが、こんなに虫こなかったぞ…一階だったけど。あ、一昨日、Gも現れました。
強くなれということかもしれませんが、虫はほんとに勘弁勘弁だぜ…おなかいたい