Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

リベンジは、早い目に!

2007-10-22 | 男料理

元来、負けず嫌い諦めの悪い性分なのです、、、私・・・・
(そうは、見えないという人の方が多いですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

昨日の晩は、気になってナカナカ寝れなかったのです。

 

ドングリの事が!!(ーー;).。oO

 

 

という事で リベンジは、早い目に!と、思いまして、、、

 

マテバシイの木の在り処は、前々から知っていましたので

まず近所の子(カズの同級生達)を集め、そしてソソノカシ・・・( ̄m ̄*)


(木に登っている白シャツがカズです。)

 

鵜飼の鵜のように操り・・・この場合は小猿ですが

ドングリを集めます。。。ヽ(´▽`)/

 

 

そして、リベンジ&アレンジ開始!!

 

まず圧力鍋で20分間位コトコトと。

熱いうちに皮をむき

まず試食!

ホント、このままでも十分に、おいスィ~!!

 

昨日の美味しかったクヌギのドングリのような悪魔的な渋さ!!

本当に甘栗に近い味わい!!なんです!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

 

しかし若干、野性味が強いような気がしましたので、

牛乳で2度ほど煮てから、

少し灰汁が抜ければいいナァ??と。。。少しだけ先輩のレシピをアレンジ!!

砂糖、水飴、塩を適宜入れ、ドングリを潰しながら餡状に!!!

 

餅粉で団子を作り、その上へ!!ON!!?

 

椎の実の餡子餅の出来上がり~!! 

デキタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

 

如何でしょうか???

 

実際、味は激ウマ

半ゴロシにした椎の実の食感もよく子供達も「おいし~!おいしい~!」と、

喜んで食べてくれました。。。

 

諦めないことが肝心だと思いました! 食の探究心って言うのは凄いですね?

 

なおさんに「こんな時間に餡子餅なんか作ったの~??

その情熱をもっと他に向けたら??」

 

って、小言も言われましたが・・・ ね・・・・(-公- )

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

皆様のおかげで最近また、スゴクいい位置にいます。 

 

よ~く頑張ったね!!ッと思っていただけたら。。。 

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジ成功、おめでとー! (たま)
2007-10-22 23:19:18
私、全然負けず嫌いじゃないですけど、失敗をすぐ挽回したくていてもたってもいられなくなる気持ち、よーくわかります(笑)
私も、その衝動が抑えられないタイプです。
で、早速、おいしいあんこが出来たんですね!!
おめでとうございます!!
いやん、私もモーレツにどんぐり拾いをしたくなっちゃった。
でも・・どこかにその木は生えているのだろうか??
どんぐりの木探しからだわ。
返信する
よくやった!ぐっじょぶ! (れおぽん)
2007-10-22 23:41:08
よかったねぇ~
嬉しいです。
美味しいどんぐりを召し上がったのですね・・・

一緒に採ったり、一緒に割って食べたり・・・
最高ですね。

れおぽんマジ嬉しいです。泣きそうです。

れおぽんどんぐり拾いは今年一番のいい思い出になりました。
返信する
Re たまさん (koji)
2007-10-22 23:41:58
久しぶりに意地になりました。。。
ホント、ちょっとした和菓子屋さんが
新開発した野性味あふれる餡って、感じで。。。

たまさんだったら、きっと素晴らしいものが作れますよ。。。http://www.hana300.com/mateba1.html
こんな木ですよ。。。
一度どうぞ!!お探しください!!

お好み焼きの記事に私んちを出してくださり
アリガツォ~!!ございます。。。
返信する
Re れおぽんさん (koji)
2007-10-22 23:44:51
いい影響と情報をありがとぅ~!!れおぽんさん。。。

美味しかったです。。。
今日のお菓子作りの続き。。。
スンゴク楽しみです!

どんなのが出来るンやろ~。。。
返信する
椎の実の餡子餅 (siawasekun)
2007-10-23 05:22:36
ドングリ料理に、リベンジ&アレンジ、頑張りましたね。

圧力鍋で20分間位コトコトで、・・・・・、美味しかったですか、・・・。
良かったですね。

砂糖、水飴、塩などで調理して、さらに、美味しくですか、・・・。
椎の実の餡子餅、とても、美味しそうですね。

食べてみたくなりました。
返信する
すげー!! (ぴかくん)
2007-10-23 10:23:04
どんぐりの種類でおいしさが違うんだー、?すごいなkojiさん、これは、すこし縦長のどんぐりだねー?
前回のまずいのは、丸かったよね???

我が家も どんぐりみつけたら
拾わなくちゃ。…笑
返信する
こんにちは。 (kawasei)
2007-10-23 11:07:21
いゃー、すごいよー、その行動力に感服です。

しかもより美味しくアレンジするとは
実際、メッチャ旨そうです。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-10-23 12:05:45
すげ~

リベンジ早!

流石ですね~

ドングリ食えるなんて~

でも、良い教育ですね!


ぽちっと!ダブル!
返信する
ばんざ~い! (ば~ば)
2007-10-23 13:30:06
良かった、成功して・・・\(^o^)/

すぐに、リベンジする姿勢は、お子様のお手本になりますね(きっと)。

しかも、ドングリがこんな美味しいお菓子になるなんて・・・ずっと記憶に残って、時々思い出の中で輝くと思うよ。

それにしても、ナベショーさんの影響・大きいね。
返信する
おぉぉ (sakura)
2007-10-23 18:46:02
こんばんは♪
やりましたねヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
とっても美味しそうで子供たちも大喜びだったのでは♪

私の食べたしいの実ケーキは某ホテルのシフォンケーキで、中にはざっくり刻んだしいの実と、塩茹でしたような姿のままのが飾りに使われてて栗ともイモとも違う。。やっぱりナッツ(笑)だったかしら(〃 ̄ー ̄〃) ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。