Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

トマト実験。

2010-05-20 | 美味しいトマトを作るぞ!おー!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 
ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ちょっぴり五月病にかかってみたり(ふり)して、

十年ほど前の新卒社員気分を懐かしんでいました。(∀`*ゞ)エヘヘ 

 

んで、世間知らず&常識知らずは、当時と大して変わっていない勢いのまま

「美味しいトマトを作るぞ!おー!」計画実施中。

超有名な木村さんや、永田さんのトマト作りをテキトーにイメージし、

勝手な解釈を加え、手抜き&ズボラに栽培してみました。

 

今回のテーマは、

①トマトの原産地域の環境に近づけるため、出来るだけ水はやらない。

②肥料はやらない。(大豆が集める窒素分のみ)

③根を育てる。

以上3つ!!

 

実際の様子は、ほとんど手を入れていない段々畑上部の

ゴロゴロ石の転がりっぱなし、雑草も生えまくりの荒れ荒れゾーンに

30cmほどに育った中玉トマトの苗を横向きに植える。

こうすると、水分や養分をトマト自体が求め、根量が増えるそうだす。

こんな感じっす。苗の先端10cmを出すだけ。

 

トマトの株間に、仙豆っぽい大豆を植えこみます。

豆類は、その根に根粒菌というものを寄生させ、

植物の成長に必要な窒素を根に固定させることのできる不思議ちゃん。

彼の活躍で、肥料(有機も無機も)は、施さなくても良いそう。

そして、水を切ってしまう為に畝をマルチング。

ゴミ袋でマルチングってのが貧乏くさい、、、

 

・・・(;゜Д゜)アッ!

 

大豆が芽を出しても半透明のマルチやから分りにくいやんか、、、ま、いいか。

工夫の余地も、まだまだあるでしょうが、実験ってことで。。。

 

 

そして、ずるい僕は保険も掛けてまふ。

有機肥料で過保護に育てるトマト。(笑)

どっちが美味しくなるんやろ?楽しみっす!

 

ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村 











ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーにゃ)
2010-05-20 23:00:05
こんぱんは、お疲れさまですm(_ _)m

トマトって、確かアンデス原産でしたっけ?
間違えていたらごめんなさい。
枯れた土地でも根付き、強く生きる植物には
教えられることが沢山です。
・・・が!枯れた土地では生きてゆけないのが
今の自身ですけど(笑)

そう言えば先日、水耕のトマトもやっていました。

どちらが「うまい!」と、いえるトマトに仕上がるか、
禿るほど激しく楽しみにしています。

ではではーm(_ _)m
返信する
できれば (かにたま)
2010-05-21 00:50:15
話の展開から、スパルタトマトに美味しくなってもらいたい!
…箱入りちゃんの方が美味しかったら、世の中の辛さを知ろう(笑)
夏が楽しみです(*^_^*)
返信する
ガンバレ、スパルタとまと! (ば~ば)
2010-05-21 08:44:36
辛い思いをする分、美味しく育って欲しい・・・スパルタとまと。

夫が原因不明の・・・日々に検査通院・・・辛い分、大病じゃないことを祈るばかり。

ガンバレ、スパルタとまと(そして我が夫!)。
返信する
楽しみなトマト実験! (たま)
2010-05-21 09:13:15
そう。甘いトマトって夢見ちゃうよねぇ~。
私も、とりあえずほんのちょっとの有機肥料(牛糞と腐葉土と草木灰)に乾燥みかんの皮を混ぜてトマトを植えつけました!
マルチははってあるけれど、本当は雨避けトンネルも設置したいのよねぇ。
kojiさん方式で甘いトマトが出来たら是非真似させて頂きたいので、レポートよろしくね!
返信する
Unknown (れおん)
2010-05-21 14:21:01
こちらは…今回は、苗はたったの2個。
2種類買って来て…
脇芽で小さい苗を増殖する計画。

このように…
マルチ出来るほどのスペースもないしのぉ~
数よ。数。もう、こうなったら!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-05-21 22:49:08
横に植えたり大豆を植えたりと、
トマトを育てるためには色々な工夫があるんですね。
どうか立派に育ちますように♪
返信する
RE そーにゃさん (koji)
2010-05-23 21:49:11
>トマトって、確かアンデス原産でしたっけ?
た、たしか、、、そのあたりのご出身かと。(笑)
僕がトマトやったら、絶対こんなスパルタな育て方はして欲しくないってくらい、
脆弱な温室育ちなコヤジです、、、
返信する
re かにたまさん (koji)
2010-05-23 21:50:58
そうっすな!
この子らにはマジで美味しくなってもらわないと!!
過保護なトマトが美味しいなんて、
話的にも面白ないしね~。
返信する
re ば~ばさん (koji)
2010-05-23 21:53:08
え~!!??
そうなんすか??
僕が、五月病でサボってる間に?
季節の変わり目です。
御自愛くださいとお伝えください。。。
返信する
re たま師匠 (koji)
2010-05-23 21:54:58
師匠も、色々工夫やってますな~
僕も、雨除けトンネルやりたいのですが、
其処までしなくても???って、今は楽観視してますの。。。
ま、今年は手初めの実験ってことで。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。