Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

私も酒粕にて酵母作り♪

2008-02-17 | 男料理

 

私、、、、、めちゃめちゃ人に影響されやすいタイプなんです(笑)

 (∀`*ゞ)エヘヘ

今回も、私の心の師匠の方が何やら楽しげなことを。。。。

 

もともと天然酵母作りは興味あったのですが、

酒粕で酵母をおこすというお手軽さに惹かれました!
(簡単なのかどうかはやってみないとわかりませんが・・・)

ちょうど、粕汁の残りの酒粕が余っていたので、、、すぐに作ることにしました!

師曰く、「酒粕酵母を作るのには冬が最適なシーズンで、

季節がら絞りたての新鮮な酒粕が入手しやすいし、

他の野生酵母と比べて、低温でも発酵しやすいらしいよ!」とのこと。。。

 

私も、今回がこういう事にチャレンジするのが初めてなので

量は少なめにして挑戦!

 

作り方自体は意外と簡単で、

①熱湯消毒をしたガラス容器に、酒粕40gと同量の冷やご飯を入れ。。。

②そこに、材料がひたひたになる位の水を注ぎます。

③それらをよく混ぜ、暖かい部屋で放置。

以上だそうです。

たまに、ふたをあけ新鮮な空気に入れ替え攪拌してあげるといいそうです。

あぁぁ~。。。2日後くらいが楽しみ!!です!(´▽`)

 

こんな事をしてると久しぶりに、大学時代の友人が我が家に来てくれました。

学生時代には見られなかった、私のこんな行動を見て、

怪訝そうな表情をしていました・・・・(-公- )

 

彼らを呼んだのは、私の借りた開拓地をどんなのか見せるため。

雪がパラつく中、現地を紹介しました!

しんちゃん(彼の子)も喜んでくれたかな??

 

もちろん、私がタダでこの貴重な労働力を帰すわけもなく…(`Д´)

 

昨日切った、竹を切り分けたり、枝を打ったりするのを手伝わせてあげました

ァハハハハハハ( ゜∀゜)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

彼を呼んだもう一つの理由。。。

 

 

そ ・ れ ・ は、、、、、 

 

 

 

春から始めたいと思ってる日本ミツバチの養蜂もどき

ための巣箱を作ってもらうため。

(彼は、家具デザイナーでもあり職人でもあるので。。。)

 

私  「ここの栗の木の幹のところに箱、置きたいんやわ~。イメージ湧いた?」

 

あんまり乗り気でない彼に、現場でのイメージと、

帰ってこの記事を見るであろうという事をよんで、プレッシャーを与えておきます!(笑)

(結構、見てくれてる人多いで!!4月までに2~3個たのむで!ハセ!) ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜂の王子さま (れおぽん)
2008-02-17 20:15:27
kojiくんも上手に蜂蜜採れるようになったら、

【蜂の王子様】って呼んであげるから、

頑張ってね。

【畑】と【海】と【山】はもうおるから…
返信する
早速ですね! (たま)
2008-02-17 22:15:37
おおー!昨日頂いたコメントからすぐ!!
もう酵母作りを始められたのですねー(笑)
今日の午前中、冷蔵庫に入れておいた先日の残りの酵母に酒粕を入れて(冷やご飯がなかったから)酵母のエサになるよう蜂蜜を足して水をいれておいたら、またもうフツフツあぶくが出てます!
kojiさんも2日後あたりが楽しみですね。
ところで・・やっぱりハチ飼うんだー!!
すごい、まさにダッシュ村!!
あ、koji村になるのかなー?
返信する
Unknown (koba)
2008-02-17 22:24:57
天然酵母ですかー。僕には解らない領域です。。。

いやー、プレッシャーですね(笑)。家具屋さんが作る蜂の箱はどんなのでしょうか?楽しみです。
養蜂まで始めてしまうとは、もはや玄人ですね。
返信する
酒粕にて酵母作り (siawasekun)
2008-02-18 04:07:24
酒粕にて酵母作りですか。
面白そうですね。

それにしても、いろいろチャレンジですね。
拍手、拍手。。

大学時代の友人との再会、良かったようですね。
いいものですね。

返信する
Unknown (マグロ君)
2008-02-18 09:44:58
やっちゃうの~

蜜蜂まで・・・・

ぷちナベショーさんだ~

マグロ君の将来の夢を既に実現しちゃうのね~

いいな~


ぽちっと!だぶる
返信する
ついに、強力な助っ人登場 (ば~ば)
2008-02-18 10:01:49
ついに、強力な助っ人(ここ、ハセさんに読んで貰って~)登場だわね。

きっと、日本蜜蜂にも居心地のいい住居になりそうね。

酵母は環境さえ合えば、案外出来易いと思うの。
パンにも、漬物にもいろいろ使って、新しいレシピ紹介してね・・・楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (appie)
2008-02-18 12:41:04
すごいですね!!
最近、私の頭の中では
kojiさんて、何屋さんなんだろう…
という疑問が渦巻いてます(笑)

素人ではない…ですよね?(←自分でも意味不明)

家具職人のお友達♪
いいコネ持ってますね~。やっぱ素人じゃないな♪
巣箱、楽しみですぅ。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-02-18 12:56:52
デザイナーで職人の方が作る巣箱と言うのは、
どんな機能美とデザインになるのか、
いまからとても楽しみです♪
(プレッシャーになってますかね?)
酒粕酵母も楽しみですね!
何にでもチャレンジするkojiさんは素晴らしい!

ポチッ!
返信する
心強い! (yuzumama)
2008-02-18 17:41:02
なんと頼もしいお友達をお持ちで

いーなー蜂蜜
沢山とれたら我が家にも是非是非

天然酵母のパンは,絶対うまいですよ~
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-02-18 21:19:11
何でも作っちゃうんですね。
すごい行動力ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。