Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

み、蜜蜂がぁぁ~!!

2008-04-20 | 日本ミツバチ養蜂記

 

今日は、朝から実家にタケノコを持って行ってあげよう!と、開拓地に!!

それで、ここの名称を
koji苑と呼ぶことにしようかと。。。

少し恥ずかしいですが、、、 (∀`*)ゞ よろしくお願い致します!!

 

タケノコも目的だったんですが、もう一つの目的は

日本蜜蜂の待ち箱(巣箱)を、もう2つほど増設しようかと。。。

 

タケノコは、実家に向かうギリギリの時間に掘ろう!という事になり、

ジャガイモの脇芽カキ班と、巣箱設置班に分かれて行動しました!!

みー 「パパァ!!見て見てぇぇぇ!!ジャガイモの赤ちゃんがぁ!!」

カキとったジャガイモの脇芽に、小さいジャガが!!

もう出来はじめているんですね!!

 

巣箱設置班のカズと私は、まず前回設置した巣箱の確認作業へ。。。

 

一つ目は、、、、、異常なし!! ( ・x・)ゝ

 

 

二つ目は、、、、

 

 

私 「・・・・・ん??」

 

 

 

(;゜д゜)アッ....

 

 

 

私「カズっ!カズっっ!!!来てるわっ!!」

 

 

 

カズ 「何??、、、、、、ぅわッ!!ホンマや蜜蜂が来てる!!!」

 

 

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!

明らかに、私の方が興奮してました!!

 

まさか、入ってくれるなんて思ってもみなかったので、、、
(入ってくれたら…良いなぁって希望だけは捨てずにいましたが。。。)

よそのレンゲ畑や菜の花畑に集まる日本蜜蜂を見て、

一人で焦っていたんです、、、ここ数週間。。。

 

マジ、うれしいっす!!

 

 

なので、いつもは

ゴ━━━━(# ゜Д゜)━━━━ルァ!!

 

って、追い払ってしまうチビライダーにも

 

 

私 「今日は良き日!無礼講ぢゃ!!好きなだけ食べていって給もれ!!」

な~んて。。。。(笑)

 

本当にめでたい記念すべき一日でした!!

 

 

私の元気とヤル気の源です!! コメント大歓迎っす!

カテゴリーも少し変えてみました。。。どうぞヨロシク!

 

     

↑↑↑ 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!



最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー!!! (たま)
2008-04-20 22:59:27
開拓地の名称決定及び、いえ、それ以上に、みつばち隊のご入居、おめでとうございます!!
気まぐれに引っ越したりしないで、ちゃんと定住してくれるとよいねぇ~。
自家製ハチミツ・・・ううう~美味しいだろうなぁ~。
koji苑さんの益々のご発展を陰ながらお祈りしておりますわ!
返信する
蜜蜂 (siawasekun)
2008-04-21 03:37:24
蜜蜂、入ってきてくれて、良かったですね。

気持ち、伝わってきました。

これからも、楽しみですね。
返信する
Unknown (もりぱぱ)
2008-04-21 06:37:37
ええなぁ、自分の名前をつけれる土地があって

それにしても、、、


koji苑って・・・(笑)
返信する
koji苑ですね。はいはい。 (れおぽん)
2008-04-21 08:26:59
蜂来たねぇ~

そうそう、ナベショーさんのお庭の巣箱もこんな
カンジで出入りしていたよ。
デジカメは赤外線が出てるらしく
蜂が活発になってきたので写真はあまり
撮れなかったけどね。
(ムシコさんに教えてもらいました。)
返信する
バンザ~イ (くりママ)
2008-04-21 09:41:24
おめでと~っ!
いやぁ~すごいね。ほんとに集まってくるものなんだ??
今は、バーチャルな世界でいろいろ体験できるようになってるけど、実際に自分の手で体験できるって、すっごく楽しそう♪
また続報楽しみにしてまぁす!
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-04-21 09:52:32
コージエン・・・って何かあったよね~昔!

本とか、漫画で~!?

ミーちゃん可愛い~

蜂もきてよかったね~


ぽちっと!だぶる
返信する
happy & joyful (ば~ば)
2008-04-21 10:32:50
慶事なり~、よかったぁ。

日本蜜蜂は難しいとN師匠も仰ってたけど、kojiさんは“マメ”だから大丈夫だと思ってる。

まずはおめでとう!!

(↑、マグロ君へ、広辞苑(こうじえん)は辞書)
返信する
すごい!すごい! (ポレポレとうさん)
2008-04-21 12:29:09
蜜蜂が訪れて定着しそうなkoji苑。
凄いですね~!
おめでとうございます。
もうひとつの箱にも入ると良いですね。
ますますブログを訪問する楽しみが増えました♪
返信する
Unknown (やす)
2008-04-21 12:45:46
ミツバチの初入居、おめでとうございます。
これまでコツコツ頑張ってきた甲斐がありましたね♪

素人考えですが、もうひとつの箱をとなりにそ~~っと置いておいたらダメでしょうか?(笑)
そしてミツバチさんが間違えて入居したら、またそーっと遠くに異動させるとか。。。(笑)
本当によかったですね♪
ぽち
返信する
でかした~(笑) (yuzumaman)
2008-04-21 16:07:35
すごーーーい
蜜蜂がkojiさんの巣箱を 巣箱と認めたんやの
仲間が仲間を呼んで、大量に蜂蜜が採れることを祈ってるよ

にしても、koji苑て・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。