Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

間引きは苦手、、、、

2007-10-16 | 遊び記

一週間ほど前から芽を出し始めた蕪とにんじん。。。

(10月10日撮影)

蕪の芽は、所狭しと。。。ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ

にんじん君は少し控えめ、、、でしょうか??

 

私、実は間引きが苦手なんです・・・・

 

せっかく芽を出したのに、

こんな子達ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノを摘むなんて、、、

優しい?私には、、、 ( TДT)

 

 

これをせねば、大きく育たないのは分かってるんですが・・・・

逆に抜きすぎてしまいそうな気もして、、、、

 

ということで↓
(先ほど、深夜に怪しくも夜間撮影に挑みました!)

影の菜園管理人のお義父さんにやっていただきました。

何の躊躇もなく当たり前のようにこなされたそうです、、、

(それこそ普通なんでしょう。。。)

 

もう1つの、問題、、、

 

 

にんじん君は、間引くまもなく

 

 

 

殻のついていないNEWタイプのカタツムリ(ナメクジとも言ふ)に

食われて半分以上が死滅、、、_| ̄|○ il||li

 

 

ヤツラハ、ツカマエタウエ、塩漬ケノ刑デス

 

ヽ(゜皿゜)ヽ ガオー!!  

 

芽には優しいですが、害虫系にはのような私でした・・・

カワッテルデショ?ワタシ?

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

皆様のおかげで最近また、スゴクいい位置にいます。 

どちらかと言うとナメクジの方が生命体ぽくない??と、思われても・・・

お帰りついでに

 

「ポチッ!」っと、お願いします。。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね~ (れおぽん)
2007-10-17 00:24:23
間引きねぇ~
れおぽんはね・・・ニンジン駄目になっちゃったぁ~

蕪もいいねぇ!大根はやってま~す。

今度自分の畑のことも少し詳しく説明するね・・・
ある哲学に基づいてやっているの・・・
だから・・・よくある畑とは違うのよ・・・

その指導者のかたもupします。
超イケ面だし・・・やさしいかたなの・・・
自慢の先生なのよ。

そうそう・・・お休み中でもぽちっ!は
やってましたからね・・・
返信する
ウ・・・(笑) (sakura)
2007-10-17 00:25:28
こんばんは♪
あはっ(笑)
間引くのって難しいですよね(〃 ̄ー ̄〃) へへっ(謎笑)
今撮ったの?さすがにキレイにされてますね
私も見習わなくては♪♪
返信する
間引き (siawasekun)
2007-10-17 04:21:12
芽を出し始めた蕪とにんじんも、可愛らしいですね。
こうして、見ると。。

手塩で育てると、愛情、愛着がでてきますね。

間引きは、必要ですね。
当然。

私は、間引きをあまりしなくてもよいに、予め、種を一粒一粒離して蒔くようにしています。
で、芽が多く出始めたら、密集している部分だけ、間引きをしてあげます。

間引き後は、素晴らしく成長してくれ、嬉しいものですよね。。
返信する
間引きは慣れたわ。 (たま)
2007-10-17 09:00:57
私も最初は種をたくさん蒔きすぎて、しかも、間引きがなかなか効率的に出来ませんでした~。
まあ、わたしの場合は、「かわいそう」というより、「もったいない」だったからですけどね~。
でも、「間引き菜も食べてあげよう」と思ったら、バシバシ抜けるようになりました(笑)
ナメクジも、うちの畑で何匹か見かけましたが・・あれってどこから来るんだろう!?
カタツムリは可愛いのに、なんでナメクジって可愛くないんだろう・・・。
返信する
殻無しカタツムリ、苦手~ (ば~ば)
2007-10-17 09:38:47
殻無しカタツムリ=NAME○○・・・私も苦手。
と言うよりキライ!。

お花もやられるのよ。

間引き菜はちゃんと食べてあげてね。
返信する
同じく (kawasei)
2007-10-17 10:31:18
「間引き」って言うと聞こえはいいけど、可愛そうだよね。。。
せっかく芽を出したのに・・・・何で?

でも、その間引きをしないせいで、最初は育たなかったなぁー
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-10-17 10:37:17
気持ちわかります~

間引き・・・せっかく芽を出したのに~

美味しい野菜出来るといいですね~

ぽちっと!ダブル!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-10-17 13:12:59
私も間引きが大の苦手で、
おかげでどれだけ植物の生育を邪魔したか・・・
でも苦手なんですよね~。
ポレポレかあさんは園芸を勉強していただけあって、
何の躊躇もなくヒョイヒョイと間引きしています。
実に気持ちの良い作業に舌を巻いています。

ポチッ
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-10-17 13:47:59
無農薬なんですね。
にんじんにも頑張って欲しいです。
返信する
Re れおぽんさん (koji)
2007-10-17 22:14:12
お互い相互作用するってヤツ???野菜同士、いい影響を与え合うってのかなぁ??

どうでしょう??またUP楽しみにしてます。。。

私もチョットいろんなこと勉強しなおして
イケ面農業指導者目指そうかな~??
言ったモン勝ちヤネ!こういうこと。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。