Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ドングリキングの使い道。

2009-11-19 | 往復36kmの自転車通勤記!

 

今朝、チャリ通勤の途中で、

ふと僕にとって思い出のカバン風な箱の中身の事を思い出し。。。

夏にはカブトムシの採れる林の中に、ドングリキングを拾いに!

 

通学途中の高校生に、怪訝な顔をされつつドングリキングをGET!!

(そりゃー朝っぱらから 雑木林からオッサンが出てくればビビるわな、、、( ̄ェ ̄;) )

 

かず「ふとッちょのドングリの王様や! どこで拾うたん??」

みぃ「いいなぁぁ。。。何するん?これで??」

 

そうそう、実はあのカバン風な箱の中身は、、、、

おもちゃの木琴やったのです。

僕が幼稚園の頃、演奏会で木琴を担当する事になり、

其の練習の為に、母が従姉妹のお姉ちゃんのお古を貰ってきてくれたもの。。。

 

今回、みぃが年末の学芸会?の演奏部門で木琴をやることになり

30年ぶりくらいに復活!(よくもまぁ、残ってたものや。。。)

ただ、バチが無くなっていたので、ドングリキングで代用品を作ったんです!!

さぁ!これで猛特訓!!

上手に弾けるようになってやぁぁ!! みぃ!!

 

 

、、、でないと、変質者を見るような目で 高校生にビビられた

とーさんが可哀想、、、(笑)

 

たまには、押してやってくらはいね。。。(*´∀`)
人気ブログランキングへ   
押し逃げ全然OK! でも読み逃げ厳禁!(笑



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵素敵!! (くりママ)
2009-11-19 23:03:36
これクヌギっていうんやんねぇ??
私も先日の家族総出のどんぐり拾い(笑)のとき、このどんぐり欲しかったのよぉ~
でもなかった。。。結構探したけど。。。

いいなぁいいなぁ~
確かにどんぐりの王様って感じ!!貫禄あるもんね♪

みーちゃん、木琴の練習頑張ってねぇ~
写真見る限りでは、パパの頑張りが無駄じゃないことが証明されてて一安心です~(笑)
返信する
Unknown (えむえむ)
2009-11-19 23:51:52
読み逃げ厳禁!の文字に焦ってキーボード叩いています~~!!!

こ、この箱は・・・

懐かしいぃーーー!!
私の小学校時代、みんなこの木琴でしたよ!
(あ、年がばれる・・)
男子は緑でしたね。
またまたノスタルジーに浸らせて頂き、
ありがとうございます(ぺこり)。

みぃちゃん頑張れ~~!!
ぽってりどんぐりさんも可愛い!!!
返信する
なんて (かにたま)
2009-11-20 00:41:03
なんていい話なんだ!(/_;)じぃーん
世代にわたってモノを使うっていいですよね~
それもバチがドングリキング!!お手製!!!

一瞬黒飴だと思い「美味しそう」と思った人(-o-)/←あれ?
返信する
Unknown (れおん)
2009-11-20 08:16:17
そーそー。
半分に折れてバッグになつやつな。

持っていたよ!

そう言えば、棒折れていて、
短いやつでやっていたなぁ~

どんぐりのまた新しい使い方やぁ~~~
返信する
Unknown (みゃおっち♪)
2009-11-20 09:07:42
うきゃ~かわゆいじょ
乙女心をくすぐる代物や~

うちの坊は、どんぐりコマを作って帰ってきますたぁ
返信する
懐かしい楽器 (ば~ば)
2009-11-20 14:13:04
学校の音楽では全員で使うのはピアニカとだったのよね。
木琴は学芸会とか音楽会の時だっけ~?

そういえば、担当したい楽器に当てられず、いやいやシンバル鳴らした時があったかも~。
返信する
かわいい!! (たま)
2009-11-20 21:19:10
ええーkojiさんの時代は、皆、MY木琴だったの!?
私らは、カスタネットと縦笛とハーモニカだったよぉ~。
それにしても、バチにぴったりのドングリキング!
練習するみぃちゃんが可愛らしい~♪
返信する
re くりママさん (koji)
2009-11-20 23:48:18
そう!!
これはクヌギのどんぐり!
なかったの?王様ドングリ、、、残念やったねぇぇ、、、

で、結構彼女は飽きっぽいので、、、
困ってます、、、
返信する
re えむえむさん (koji)
2009-11-20 23:49:54
最後の一文は冗談っすよ~(笑)

で、そういや実家にもう一台これの緑があったような気もします。
母もよくこんなの置いていてくれたものやと感心します。。。
返信する
re かにたまさん (koji)
2009-11-20 23:51:19
でそ??良い話。。。
モノを大事にする心もいいものだと、
何にも捨てれない自分を擁護しております(笑)
油断するとなんでも捨てる鬼嫁がいてるのです、、、我が家には、、、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。