★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

マナーを守って!

2016-12-07 | 鳥・昆虫・動物

宍道湖グリーンパークのバードウォッチングに参加して来ました
最初に「マナーを守って野鳥撮影をもっと楽しもう」というマナーブックを頂き説明を受けました

日本野鳥の会が発行しているマナー7か条を転記しました

 1.野鳥の巣には近づかない
 2.野鳥を追い回さない
 3.珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない
 4.周囲の人や撮影場所選びには十分な配慮をする
 5.餌付けや環境改変は行わない
 6.自然に優しいマナーを心がける
 7.ストロボは使用しない

今までも気を付けていた積りですが 改めて野鳥を愛でる気持ちを大切にしようと思いました

画像は宍道湖グリーンパーク野鳥観察舎からコンデジで撮影したものです
野鳥観察舎には望遠鏡が備えてあり 野鳥を大きく見る事ができますし 遠くに居る野鳥も見る事が出来ます
近くにはカルガモが沢山居ました



斐伊川まで移動 コハクチョウが見られました
この風景を見ていて 野鳥が住みやすい環境を守って行かないといけないと強く思いました




最新の画像もっと見る