気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ちょっと一息 ・・・

2017年07月01日 09時16分48秒 | 日記




昨夜、父の日に息子からのプレゼントされたビールを飲みました。
ビール好きとしては、『美味ければよい』わけですが
『何のこっちゃ?』とちょっと勉強したんですわ。

IPAとは、インディア・ペールエール
大麦麦芽を原料に、上面に浮き上がる酵母を使用し、常温(20℃前後)で短期間に発酵させる。

JPLとは、ジャパン・ペールラガー
大麦麦芽を原料に、下面に沈む酵母を使用し、低温(10℃前後)で長時間かけて発酵させる。

製法の違いがあるんですね。
箕面地ビールの【パパざるラガー】も
大手の【GRAND KIRIN】もビールが進むくんでした。
いつも『薄い』のを飲んでいるせいか『濃い、香ばしい』味わいを
楽しませてくれました。
おかげで、横になってテレビのニュースを見ていて爆睡。
予定していた更新ができず、いまになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧猪名川のカルガモ親子 | トップ | アマサギ & ササゴイ ・・・ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっちゃん (山親父)
2017-07-01 21:49:50
こんばんは。

はじめまして、コメント、ありがとうございました。

パパの日のプレゼントですか?
ちょっと濃い目のビールやホップのきいた地ビールはおいしいですね。

一般のラガービ―ルに比べるとコクがあり、香りも違いますね。

今日のような蒸し暑い日は、キッリと冷やしたビールが美味しいですね。
山親父さん (てっちゃん)
2017-07-02 11:56:23
こんにちは。
コメントありがとうございます。
山親父さん、以前にもコメントを頂いたことがありますよ。

冷たいビールの喉越し、たまりませんね。
駅前の立ち飲みでの生中が多いですが
箕面地ビール、探鳥に訪れた時など、時々飲んでいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事